9-13.jpg

東方系PRGツクール作品「東方⑨月洸」です。
さらわれたレティを助けるためチルノが大妖精と地下迷宮に潜ります。

正直言っちゃうと、東方の原作やった事ないのです。 シューティングゲーなんてスーファミのツインビー以来やってないぐらいですし・・・w でも東方の2次創作ゲーは色んなジャンルがあって面白いので結構やってます。 ので一応キャラとかは軽く知ってるつもりです。

と、前置きはこのぐらいにして攻略がてら進めてきます。

9-01.jpg

しょっぱなレティが連れ去られて急展開。 影絵で俺でもなんのキャラか大体わかるけどw

9-02.jpg

ダンジョン入る前には阿求がいます。

セーブや回復やアイテム販売などしてくれるけど、キャラ的にはウザそうなw

9-03.jpg

入る前にタル調べるとアイテムやらもあり、株を調べるとよくわからん選択肢が。 「はい」を選ぶと・・・

9-04.jpg

おめでとう!敵の強さが1段階あがったよ! なんとなく罠っぽかったけど、敵が強くなっちゃいます。 しかもこれ戻せないので注意が必要。 怖かったのでロードしなおしたけど、どのぐらい強くなるかはわからないw 2週目もあるんで2週目推奨なのかなー?

9-05.jpg

中は1階って事もあっていたって普通です。 スペルを使いこなさないと強いスペルにならないみたいなので雑魚戦でも使いまくり。

途中花畑があったんで休んでみると、

9-06.jpg

ちょーつえーww どうやら罠だったらしい。 ここだけ注意してれば1階は雑魚も弱いし特に気をつける事はないです。 あと隠し通路があり、隠しアイテムが落ちてます。 入口付近のSSをば。

9-07.jpg

○ かしこさのたね

9-08.jpg

○ がま油

9-09.jpg

○ いのちのきのみ

最後以外は通路が隠れてなく見えるのでわかるけど、最後のはわかりづらいw びみょーに↓の壁がないように見えます。わかんねぇ きのみや種はDQでよくあるドーピングだけど、早速食わした方がいいです。 というか序盤に使わないでいつ使うんだって話。 最後までとっておく派なんてアリエナイ!

そんでボス戦。 ついでに通路を抜けるとイキナリ戦闘なので、その前に1度戻ってセーブした方がよさげ。 (最初にてけとーに進んでたらいきなり出てきて1回全滅済みw)

9-10.jpg

(全滅した時のSSしか撮ってなかった)

最初のボスは「黒谷ヤマメ」 行動は以下の3つ。

全体攻撃+毒付与「フィルドミアズマ」 単体攻撃+鈍足付与 「キャプチャーウェブ」 高火力単体攻撃+毒付与 「原因不明の熱病」

最初のボスなんでアイテム回収してれば楽勝だと思います。 ある程度レベルないとキツイかもしれないですが、 ボス前で1度戻ってセーブ、隠しアイテム探索してればおのずとレベルも上がってると思います。

9-11.jpg

レベル�Hでよゆーの勝利。 実はこの時点で氷符「アイシクルフォール」-Normal-覚えてたんで連発ですぐ終わったw

9-12.jpg

そして優しいヤマメちゃんはダンジョン脱出アイテムをくれたり、 しかも阿求から買えるようにしてくれたりと大サービスw どうせなら仲間に加わってくれりゃーいいのに。

タグ