shadow001

休日はサマソニ行きますので2日程お休みします
無料のMTG風なカードゲーム。
スマフォ対応していてiPhoneやAndroidでもプレイできます。(PCでも同じ垢でプレイ可能)
今はすべて英語でわかりづらいかもだけど、MTGやった事ある人ならすんなり理解できるんじゃぁないかな。
まぁそんなに難しい英語は使われていないので、ルール理解すればすぐ馴染めると思う。
wikiには全てのカード日本語訳ありますので、わからなかったら見ればいいとです。
一応今後日本語翻訳版なども色々出るかもらしい。

shadow002

基本的な概要を説明すると、デッキは30枚~のカードと、1枚のヒーローで構成される。
ヒーローのHPを0にすると勝利。
デッキ切れでも即勝利ではなく、デッキがなくなった際はヒーローが1ターンに1ダメージ食らうだけ。
1ターンに1度カードを生贄に捧げることでリソース(土地みたいなもん)が得られます。
ally(クリーチャー)は基本的に場に出したターンは行動できない。
相手の場にallyが居ても直接ヒーローに攻撃可能。

詳しいルールについては日本語翻訳のwikiがあるので見たってください
http://www.ell2.com/shadow-era-wiki/index.php

shadow003

全てのカードには種族(職業)があり、ヒーローとあった種族(職業)のカードしか入れられないです。
ヒーローは現時点全部で20種類。
最初にヒーローを選んでそれに合わせてデッキを組んでく感じですね。
ヒーローはそれぞれ効果を持っていて、1ターンに1度エネルギーが1貯まります(左下の数字)
例えば↑のヒーローですとエネルギー2を使用して自分の墓地のallyを手札に戻すことが出来る。

shadow004

まだそんなにやってないのですが、最初に選んだこともあってかメイジのフルバーンが結構使いやすいです。
色々使ってみたいんですけど課金しないと中々お金は溜まりづらいですね。
基本無課金で出来ますが、少しだけ課金すると色々試せるので楽しめるかも。
課金してもカード集めが楽になるだけなので課金だけ強いカード手に入るとかの差別はないです。
オンラインもまだ結構いますし俺も結構やってるので、カードゲーム好きな人暇ならやってみてくだされ。

追記:カード集まってない内楽に勝つデッキはMajiyaが1番楽かと思う。
ヒーローでドローも強いしメイジなので除去強いしシャドウのallyは安いので比較的早く強くなれると思う。
安定してお金がたまってきたら色々自分で組んでみるといいです。

▼公式サイト
http://www.shadowera.com/

▼wiki
http://www.ell2.com/shadow-era-wiki/index.php

▼アップルストア
http://itunes.apple.com/jp/app/id412380301?mt=8

▼専スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1312689311/

タグ