mosi78.JPG

wikiの攻略も充実してきたけど、俺なりの攻略

78~??でかえーき+小町小町が強敵化してるので大部屋入る時は注意。85~90?でかてんこ再度登場。回復ないと厳しい。91~でか文 でかイク でか白蓮 etc...即降り推奨。

出現階層 名前 備考 15n+0~2 にとり系 合成要員。札の異種合成できるのでガンガン合成。 20~?? キスメさん 幸福があればキスメ大帝にしてウマー。 26~?? イクさん 白蓮さん ぬえさん 経験値が美味しい。 33~36? 文様 スキマを埋められるので注意。 51~?? えーき様 星様 ぬえ様 えーき系は1度も攻撃させない事。 61~?? えーりん様+小傘 ここまでに地雷名張欲しい。 71~76? でかてんこ 回復はここまで温存しておく事。

?

?

▽武具 ベース椛セット安定。 古地図があればなんでもいいと思う。 回避付いてるイク帽はレアだけど出ればベース候補。

▽印 武器:治 / 必 / 浮 / 耳 / 妖5(退魔針) / 解 / 他特攻系 育てば印入れる数も増えるので経験多い敵殴らせ育ててガンガン入れてok。 抜け穴のスキマについてる解放印が壁越し斜め攻撃出来るので強いらしい。

防具:犯 / 記 / 吸 / 地 / 春 / 重 / 小 / 反 / 回 / 浮5(鈍重薬) 犯や記などはほぼ必須。 記がないと忘却罠でやる気も失せるのでなければめんどいが素ぶりすれば安心。 春でチルノを水化出来るので入れておくと毒薬生産出来て便利。

▽お守り古地図、にんじん、みがわり、無病息災、辺りが欲しい古地図があると難易度がグっと下がるので、お守りは優先して識別する事。 購入額、12000(にんじん/念写機)、8000(古地図/退魔針)、3000(みがわり/無病息災) 店である程度判別出来るので、この値段のは優先して識別。

▽スペルカード 後半はさとりがほぼいるので所持しておくのはアンキャニーのみで。 アンキャニーの混乱ぐらいだったら食らっても大して怖くはないです。 あとは拾ったら階段で発動の識別でいいんじゃないかな。 起動符貼ってそのうえに符を置き、相手が踏むと発動識別もいいらしい。 怖いのは弾幕がなくなる神技「八方龍殺陣」とモンハウの妖館「レジデント・イーブル」

▽札 囮、低速、無能、金縛り、基本この4つを増やしていく。 場所替え(+遠離)もモンハウなどに便利なので必ず5枚以上は持っておく事。 他には、無病息災がない時の八意湿布、序盤の幸運でレベりんぐとか。

▽薬 基本即飲みだけど、最初の1つは毒沼において毒薬識別しておく事。 水とかはガンガン毒薬にしていやらしい敵にはぶっかけまくろう。

▽調合 緑茶 or 玉露 or 煌々液 + 氷塊 = 緑茶オン・ザ・ロック 鈍速薬 or 強力液 + 睡眠薬 = 安眠薬「春ですよ」 衰耗液 or きのこ or あぶない薬 or 鈍速薬 + 鈍速薬 = 鈍重薬

鈍重薬と春ですよは部屋全体効果持ちなので符の変わりとして使える。 鈍重薬は防具印の浮5も持ってるのでオススメ。 他にも便利なのはあると思うけど、他の調合はwikiでも見たってください。

▽スキマ 保存と調合は2つ入れるスキマがあれば識別可能。 スキマ1から入れるを選択、スキマ2を選びのぞくがあればスキマ1は保存か調合。 値段識別もできるみたいだけど、今回合成スキマそんな重要じゃないので別にしなくても平気。 使う系は解放印がある抜け穴以外は要らないし持ち物圧迫するだけなので邪魔。

▽その他 ケロちゃんがおはぎを落としてくれるので小印なくても餓死の心配はほぼないです。 なので出来るだけ稼げそうな階層は稼ぐ事。 何度かやりゃークリアもできると思う。 正直前作の古井戸より断然楽に感じたなー

今回にも古井戸あるけど、そっちの難易度高すぎてやる気失せたw あれは序盤で古地図出てくれる運よくないとクリア出来る気がしないんだがー・・・

タグ