blc10

なんか略すと乙女チックな題名ですね
blc7

初期化して所属国変更しました。
いい褐色おっぱいなんだけどちょっと目が死んでる・・・w

blc8

ボトルキャップなんて首までおかしい病んでるでぇ・・・
ストーリーの変化はあると思ったらほぼ同じ流れでした。
最初のチュートリアル辺りが少し違うだけで、
仲間探し→バビディに操られてるおっさん戦→ゴリラ戦と流れはニンテルドの時と同じ。
製品版だと全国のストーリーできるみたいだけど、全部同じ流れじゃぁ面白みもないなぁ。

blc9

ギャンブルやってたらゴリラも使えるのね。
他のは1度も見なかったけど、ゴリラはそのうち入手できるようになるのかなー。
と、ギャンブルで大分カードも見て理解してきたのでちょっとカード考察。
このゲームは基本的に、陣地取りゲームです。
なので場に出した時点で少しでも先に敵地近くに置けるユニットは重宝します。

スキル《伏兵》:自陣内の空いているマスに布陣してもよい
最前線の騎士 C3 力5
バーバリアン C1 力1 A4
ヴァージンパイク C2 力1 D5

伏兵はとても便利な上戦闘能力も悪くない。
その中でも能力合計6の処女は飛び抜けて使い勝手がいい気がする。

スキル《奇襲》:中立地帯にも布陣することができる
アサシン C2 力2 A1
ブラックガード C2 力2 (陣形D2)

一気に中央に設置できるのでスキル名通り奇襲を狙える。
戦闘能力は少し不安ですけど、特攻に使ったり戦術と絡ませたりできるのでとっても便利。

スキル《ナビ》:背面の空いているマスにユニットを布陣してもよい
ソードナビゲーター C1 力2
アマゾネス C2 力1 A3

少し使い辛いけど、どこにいても後ろにユニットを設置できる。
前線へ出れれば一気に大型を前線へ持ってける。
と言っても、警戒されるし前線へ出せる事あまりないんだけどね。
中央まで持っていければ十分価値あります。

魔兵はどれも持ってない代わりに召喚ユニットがいる。
ピリカと同じ能力なので前線の戦力にならないユニットを大型に変更するといやらしい。

基本は兵種でデッキ組むと思うけど、伏兵奇襲持ちはあった方がいいと思う。
処女、黒ガードとどっちも中々対処しづらいのが多い槍はホント強い。
とにかく勝ちたいのなら槍単が一強で強い気が。
食糧補充のイベリン、奪取持ちのパイクマン、と補助ユニットも充実しまくりです。
戦術のスクラムもあるので攻撃力補助もできるし隙がないような。
弓で対処しやすいってのもあるけど、通常ユニットの弓は1回しか打てないし使えなさすぎる。
1発撃ったら次のターンは撃てないけど2ターン後には使用可能ってのにすればいいのに。

俺としては魔兵が使ってて楽しいです。
AD補助のラッパナルアー、斜め移動の魔女、自己バフのウーシュー、加速の雷兵、etc...
とにかく色々補助満載で動かしてて楽しい。
弱いユニットでも前線まで押し上げておけば召喚で一気に形勢逆転も狙える。
戦術のマジックディバインで魔兵以外でもいきなり召喚できるのも便利。

とまぁ色々書きましたけど@は戦術と英雄を個人個人で色々差がでるのかな。
ギャンブルしかあまりやってないのでまだデッキはそんなに弄ってないので雑魚デッキですけど。
お金溜まってカードも大分集まってきたら色々デッキ組んでみたいなー。

タグ