sakurako013

暗い中風呂入ると危ないよね
sakurako014

一応CG、回想共にコンプしたので最後にいつもの感想まとめ。
細かいイベントも残ってそうだし、エンディングが一つ見つからないんだけども・・・w

ゲーム部分はとにかくイベントの量が多く、値段の割にボリュームたっぷりでした。
販売サイトでは「サクッと気軽に遊べる」なんて書いてありますが、一周するだけならすぐ終わるけどそれじゃホトンドのイベントが見れないと思います。
やっぱり購入したからには全てのイベントを見たいわけで、プレイ時間が1~2時間じゃコンプは不可能なレベルです。
気軽に遊ぼうと思ったら時間制限もあるし常に急かされてる感がするので気軽に遊べるってのはちょっと違う気がする。

時間経過については、会話の時でも常に時間が動いてるので会話を見逃してしまうこともあるかと思う。
なので自ずと難易度も高くなり、攻略が難しいゲームって印象になってしまった。

えちぃシーンのメインは触手なので触手とのシーンがかなり多めです。
絵はエロく女キャラの肉つき等触手好きなら中々いいと思えるはず。
ただ、テキストがナレーション系が多くキャラ付けも薄いのであまりエロエロって感じには思えなかった。
主人公のキャラもほとんど喋ることもなく、ヤられる時もなすがままなので感情がないキャラですし。
「普通の女の子」な反応はしないのでやっぱり俺としてはもう少し感情があったほうが良かったかなー。
まぁこういうキャラの方がいいって人もいるのでコレは個々の問題なのですが。

全体的にゲームとしては色々イベントを自分で探すのは結構楽しかった。
けれどエロゲーとしてよかったのかっていうとどうなのかなーって感じ。
立ち絵、ドットエロ、イベントの量、ミニゲーム、えちぃシーンの豊富さ等、ボリューム面では文句なしだったけどね!
細かい所での作り込みがスゴイので制作は大変だったんだろうなーと感じられるんですが・・・w

sakurako015

ついでにホトンドイベント見終わったぐらいのデータで7時間半ちょっと。
何も情報見ずに進めた場合では10時間~かかるかもしれない。

イベントを探すの楽しいですし、立ち絵表示だけでもエロイしコンプするぞ!って人なら十分楽しめると思う。
気軽に遊ぼうと思って遊んでも情報見ないと途中で投げ出しちゃうかもしれんので、
少しの時間で遊びたいって人には正直向いてないかもしれない。

公式でも攻略情報掲載されているようなので、一度公式もチェックしてみるといいかも。

▼DLサイト(18禁)

タグ