arcanum001

買ったはいいけど記事にしないと確実に積みそうなので
やり込みゲー、wizゲーです。
前作東方の迷宮では次々と仲間にしてって進む感じでしたが、今作はwiz寄り。
酒場でキャラメイクをし、自分で好きなパーティを組みダンジョンを制覇していくRPG。

arcanum002

おまけ的なストーリーが始まって最初にキャラメイク。
種族、性格、性別などを自由に決めてパーティを組みます。
進むと転生しどんどん強く出来るみたいなのでそんなに悩まなくてもいいんじゃぁないかな。
脳筋キャラだけ集めたり、魔法キャラだけにしたり色々組めます。

arcanum003

ダンジョンは相変わらず結構デカイです。
敵はシンボルエンカウントで紫の物体がふよふよ襲いかかってきます。
前作は謎解き要素も多かったけど今回はどんな感じなのかなぁ。
MAPは全制覇するとアイテムを貰えたりするので無駄にはならないです。
まぁこういうゲームが好きな人ならMAPなんてよゆーで100%にするでしょう。

arcanum004

戦闘画面。
オーソドックスなターン制バトル。
後衛にいるキャラはターン終了後に一定のHP,MPが回復、武器の距離によって攻撃力が変動、
前衛が戦闘不能になると後衛が前に移動、などなど戦略的な戦闘要素が盛りだくさん。
この辺は戦闘繰り返していけば慣れていく要素かなーと思いますが。

arcanum005

前作は東方キャラだったので少しキャラゲー要素もありましたが、今作はまさにwizゲー。
まぁ難易度はwizみたいに高くないので世界樹の迷宮みたいな感じですかね。
武具作成、エンチャント、図鑑、などやりこみ要素もたっぷり。

今回も時間をガンガン奪われそうなゲームやでぇ・・・w
一日一フロアクリアーぐらいのペースで進めていくと思うけど!

▼DLサイト

タグ