stmega

この前行われたストリートファイター25周年世界大会で公開された奴が配布開始されました
stmega001

ロックマンの世界にストリートファイターシリーズのキャラが登場するコラボゲームです。
大会やってた時は日本じゃ深夜だったので見てない人がホトンドだと思いますが、
同人制作から色々あってロックマンとストリートファイター25周年ということで公式にサポートして開発されたらしい。
詳しくはわからんけどまさかのロレント参戦ですね!

stmega002

ステージはキャラ毎にそのキャラに沿ったステージでまぁロックマンです。
溜めなしのスライディングとボス倒したらそのキャラの技使える初代ロックマンな感じかね。
俺自身新しいロックマンやった事無いので最近のはしらんけど!
と思ったら溜め攻撃出来ました。

stmega003

ボスキャラはストリートファイターの技を打ってきてストリートファイターシリーズやった事ある人なら燃えるハズ!
チュンリーはお馴染みの百裂脚や気功拳などなど。
弱くて早く倒しちゃったんだけど一応ウルコンも撃ってくる。

stmega005

ウルコンぶっぱなしてくるとキャラがアップされてローズの場合ソウルサテライト身にまとったり。
基本的にウルコンあんまり強くないけどローズはウザいな!

stmega006

ついでにダメージ与えずに負けるとパーフェクト表示されたりよく再現されてるw
多分パーフェクトで勝ってもこの表示出るんだろうけど俺じゃ無理です!

stmega007

あとヴァイパー戦うまくSS撮れなかったけどヴァイパーはアルカプの技も持ってて目からビームも撃ってきます。
ヴァイパーの技は取得するとかなり強いので最初に取っておくと楽かも。
倒し方もよく飛んだりしてスライディングで回避しやすいので慣れれば楽に倒せるしね。

stmega004

技取得はトレーニングルームでダンと一緒に訓練。

ローズヴァイパーチュンリー撃破して一度閉じたらセーブが保存されなかったので注意!
日本語版配信あると思ってたんですがないようなのでUS版DLすれば大丈夫だと思う。
一応キーコンや画面サイズ変更はあるけれどセーブされないのでそこだけは注意。
普通にロックマンしててアクション苦手な人じゃ難しいと思うけど暇な人は無料なので遊んでみるといいよ!

追記:と思ったら日本公式にもDL来てました

▼DLサイト
カプコンロックマン公式(日本) 
カプコン公式(海外)

タグ