madou001

エウシュリー作品は姫狩り以来です

※ネタバレ注意
madou002

エウシュリーの最新作魔導巧殻です。
ジャンルは地域制圧シミュレーション。
一国の兵であるヴァイスは東センタクス領を奪還した事によって元帥に成り上がり領土を広めていくゲーム。
今回は基本プレイしてる人前提な進行状況とか書きなぐってるプレイ日記になってます。

序盤のチュートリアルなオープニングが終わると結晶化のイキナリ急展開。
ストーリーは最初の展開から中々物語に引きこんできますねー。

madou003

キャラクターは帝国のキャラから隣国のユン・ガソルの王から濃い人物がぞろぞろ。
そして男性ボイスが若本やらひろしやら俺でもわかるぐらいの豪華声優陣ですね。
男キャラは結構序盤から印象付いて登場するので女キャラが霞んじゃうね!

madou004

さてゲーム部分。
最初の重要な選択肢はとりあえず停戦で進行。
ユン・ガソルは国力が基本高くて序盤で戦うのは厳しそうだったのでひとまず停戦。

madou005

そして始まりの状況。
攻める方面としては、停戦せずユン・ガソル、北方のザフハ、南方のルモルーネですかね。
多分一番簡単なルートとしてはルモルーネからラナハイム攻めかな。

んでルモルーネへ攻め込もうと思ったらルモルーネとは初期で同盟状態。
俺はルモルーネに同盟解除からの宣戦布告して攻めたんですが、
ルモルーネへ攻める前にラナハイムも攻めてくるのでその時に救援要請でるっぽいですね。

madou006

そんな事お構いなしにガンガン攻めてたらロリコンおっさん殺しちゃってコロナちゃんがダーク化しちゃいました。
エロシーン見れたからいいにしてもコロナちゃんは純粋な状態をもっと見たかったような気も。
あまりS&Lはしたくないのでこのまま進めるけどね!
ダークコロナちゃんは領主にすると資金と兵糧が+10%アップの独裁スキル持ってるけど政治低すぎなんやで・・・

madou007

現在は10週目のメイメイ加入してこれからラナハイム攻めを開始する所。
各国のイベントが盛りだくさんで結構やってた気したけど全然進んでなかった。
兵はヴァイスに精鋭を集めてヴァイスの隊で進行してく感じかな。
名前有りのキャラを集めてとにかくキャラのレベルを優先的に上げて行かないと厳しそうだしなー。
内政部分は兵糧や素材集めの建物建て終わったら1x1の住宅を建てまくって人口と資金一気に上げてます。
結構内政は適当でも資金が有り余りそうなので素材集めて増築を優先的にしてったほうがよさげかね。

madou008

どう見ても単体でめちゃくちゃ強そうなナーガ娘や褐色がいるザフハや
次攻めるラナハイムにいるラクリールちゃんや国々に魅力的なキャラいっぱい居て遊んでて楽しいですね。
戦闘はリアルタイムだけど停止できるから結構楽だし乱戦はかなり見づらいけれど思ってたより悪くない。
強さの基準がレベル上げぐらいしか無いので後半飽きそうだけどね。
唯一酷い思ったのはアルの声優かね、喋り方がわざとらしすぎて妙に癇に障るアレね。
見た目はイイのに人形の中でキャラ的にも一番ハズレっぽいじゃぁないか・・・
とりあえず久しぶりの地域制圧ゲームで開始時に他国モードがいっぱいあったので暫く楽しめそうですわ。

▼Amazon(18禁)
魔導巧殻~闇の月女神は導国で詠う~

タグ