dm3028

モンスターは一度しか仲間にならない!とか言われると貧乏性が発揮される

※ネタバレ注意
dm3029

モンスターのみでパーティ編成してクリアを目指すモンスターモード。
このモンスターモードは条件によって最初の選べるモンスターの種類が増えます。
初期の状態だとFランクしか選択が出来ないようなのでそのままだと序盤が面倒です。

通常モードの難しいを一度クリアーするとメタル系除いたAランクまで、
モンスターモードふつうをクリアーすると全種類が選択可能になります。
最狂モード開放を目指している人はまず通常モード難しいを先にクリアーしてから挑むと楽。

メンバー選びはAランク選べる前提としてオリハルコンボディ持ちのキャラが初期から居ます。
とりあえずこれ選んどけば安定。
エスターク戦までならほぼダメージ1しか食らわないので序盤が凄く楽です。
俺は一応他にベギラマ持ち選んだけどぶっちゃけ全員オリハルコンボディ持ちでよかったかも。

攻略としてはFランクからやった方がいいと思うんですがAランク開放してたので甘えました。
結構ゴリ押しで行けるようになっちゃって攻略はうまくできてないので参考程度でごめんなさい!

dm3030

んで序盤ですがシグマさんのおかげで配合も特に行わずゴリ押し可能です。
他のメンバーは100以上食らってるのにシグマさんだけは一桁台で安定するので楽勝。
一応主人公補正に色々とスキル取得するのも良いですね。

dm3031

最初の難関はエスターク戦。
積むんじゃないか思って後のこと考えてたのでとにかく配合はあまり行わず防御戦法でゴリ押しました。
一回シグマ(+ブリザード)を配合してスキルポイント稼ぎとステバフしてレベル上げ。
大体はこの数値でほぼダメージ1、初ターンでライトニングバスターかませばエスタークも沈みました。
メタルスライムも出現するのでお供にしてシグマ無双で勝利。
このままジャミ撃破し、ゼシカ戦はちょっと痛かったので冒険者でも狩ってその後に勝利。
少しここでレベル上げが必要。

dm3032

次の難関ブオーン戦。
ここで一度配合ターン。

シグマとダイオウイカ配合してオリハルコンボディ持ちパズズ
はぐれメタルにベホマスライムを配合(ベホマ取得)
あくまのきしにバイキルト持ちを配合

嫁(死神選択)がいなくなるので代わりにはぐれメタルを捕まえてスタメン化。
配合は別に誰でもいいんですがオリハルコンボディを維持したままバイキルトが掛かって剣&鎧キャラに前衛変更。
戦闘はパズズにきせきのつるぎ・改装備しとけば死なないので後はブオーンが死ぬまでバイキルト掛けて攻撃。
レベル上げはしあわせのくつに装飾品強化つけて超しあわせ開放すれば経験値がっぽり稼げてかなり楽。
ゲマもそのままのパーティで勝ててデスピサロまでは安定。

dm3033

デスピサロまでくるとついにSランクのミストバーンが作成可能になります。
あくまのきしに合成値230以上の3体合成でミストバーン作成、最後の一体はベホマ持ちキャラを作成。
 
一応マダンテをミストバーンにバーバラ伝授で取得したけどデスピサロは無効。
前衛とミスバンはベホマあれば死なないのでベホマを全員に取得(冒険者伝授)し耐えながらバイキルトで攻撃して撃破。
マダンテ無効されベギラゴンで上がりながら耐えるのが必要なので軽い運ゲーでしたがそのうち勝てる。
 
dm3034
 
ラストのミルドラース戦。
嫁が帰ってくるのでミストバーンをもう一体合成して勇者を伝授しベホマズン取得。
ミルドラースはマダンテが効くのでマダンテで攻撃。
ベホマは全員取得、マダンテ役のミスバン、ベホマズン役のミスバンを二体用意すれば普通に勝てるかと。

モンスターズ編には武具合成があるんですがあんまり有効活用しなかったですね。
しあわせのくつの経験値倍増はマジ便利なのでとりあえずこれさえAランク合成で作っておけばいいです。
あとはMP半分や回復持ちのミストバーン様は相変わらず便利過ぎた。

天空編が一番ラスボス弱いので一番簡単かもしれないです。
システムもあんまり増えてないのもあってとにかく強い技を当ててMP回復系を装備すれば安定しますしね。
というか多分最初のモンスター選択が重要、Aランク開放してれば楽勝なんだと思う。
スライム、もぐら、ドラキーでクリア出来ました書かれててもAランク開放されてちゃやる気が起きません!

時間もオリジナル難は10時間ぐらい掛かったけどモンスター難は5時間程度でクリアー出来ました。
単純にモンスター配合の事忘れてたのとスキップ少なかったのでオリジナルは時間掛かっただけな気はしますが。
隠しダンジョン用ってのもあるけどモンスターはかなり余ったのでもっと配合バンバンやってもよかったかもしれない。

dm3035

参考にはあんまりならない感じですがとりあえず最狂モードも開放されてました。
このままやっても多分キツイ気がするので他編のプラスディスクをやってから最狂やるかなぁ。
DM2は最狂やらずに終わったのでどんだけ厳しいのかちょっとわからんけど!

▼DLサイト(18禁)
 

タグ