rance1001

俺は若造ですがランス1を購入してプレイした人はどれだけ居るのだろうか
rance1002

ランスシリーズの原点である一作目がついにリメイクされました。
20周年の際はアリス2010としてランス2がリメイクされましたがようやくって感じですね。
公式の方でリメイクされる前の作品は無料で公開されていますが今更あの絵柄でプレイするのはちょっと。
そんな方の為、というかファンディスクの一つとして今回のリメイクが発売されました。

何から何まで今でも楽しめるよう改善されていますが、
ボリュームとしてはそんなにはないのであくまでもランスシリーズが好きな人用ですね。
値段も普通にミドルプライス並の値段しますのでその辺はあしからず。

rance1003

さてゲーム部分ですが完全にリメイク前とは違って生まれ変わっています。
登場するキャラクターはそのままに、絵柄も今風になって普通に皆可愛くなって再登場。
俺自身リメイク前の1をプレイしてないんですが意外にも女キャラが多く続々登場してくる。

ストーリーとしてはプレイしたことある人ならわかると思いますが、まだまだ全然有名じゃない頃のランス君です。
シィルとは奴隷にしてから4ヶ月経った程度。
ウィリスもレベル神になる前だったり地味に出て来たブリティシュ、そしてこの頃から出てたとは知らなかったミー君など。
先の作品をプレイした後だと知ったキャラの昔が見れたりして色々と新鮮。

rance1004

進行としては街で色んなキャラとの会話が結構メイン。
拠点の街から依頼の目的であるヒカリの手がかりを見つけるため情報を集める。
会話の選択肢は比較的多くとにかく虱潰しに会話を繰り返してくのが主となっている。
移動して選択肢を選びフラグを立てる、といった昔ながらな作品になってます。
この辺はうまい事リメイクらしくて個性のあるキャラも多いので会話自体面倒って事もあまり感じさせないかな。
朝昼夜などの時間の概念がありますが時間制限は特定のイベント発生後ぐらいしかないのでのんびりとプレイは可能。

rance1006

そしてダンジョン要素。
ダンジョンはカードで表現されており、正面3つのカードから選びそのマスによったイベントが発生する。
敵のマスへ進めば戦闘、宝マスならアイテム入手、イベントマスならイベント発生、裏のカードはランダム、など。
シンプルながらずんずん先へ進められ結構サクサクと遊べますね。

rance1005

戦闘要素はチップを使った戦闘。
ちょっとコレはうまい事説明するのが難しいんですが意外にもハマル。
もうこればっか書いちゃいそうですがシンプルながらよく出来てるってやつね。
常時使用出来る攻撃防具チップ、それに伴ったターン制限、使い捨てチップ、敵と同時攻撃。
まーこれは是非体験版で体験してみてください。
敵の行動を見てこちらの行動を有利に進めていくような戦闘。
結構敗北はしまくりますがサクッとやり直し可能なのでどんどん死んで覚えるゲームだったりもする。

rance1007

そんなこんなでエロシーンもありつつあの作品をこうまで楽しめるようリメイクしてくれたのはありがたいね。
とにかく色んなキャラと会話する総当りな面やフラグがいつの間にか折れたりするけどその辺も一つの楽しみとして。
ランス02の時よりもゲームとしてより楽しめる要素も多くなっている感じかな。

回想枠としては54枠あるけども非エロシーンも多く含まれてる。
ランスのエロシーンはアレですしエロ目的として買う人は居ないだろうけどね。

rance1008

とりあえず淫乱処女のパルプテンクスちゃんくっそカワイイ。
女盗賊ネカイさんのエロイベント発生条件がわからなくて先に進めちゃったのでイベント回収は地味に苦労しそうだなぁ。
もう進行状況としては半分以上進んでるんで全体ボリュームとしてはやっぱり少ないとは思うけど会話も多く色々楽しめてる。
しかしランスクエストの時は目瞑ってたのでイマイチだったマリスさんが01だとすげー美人さんになってるで・・・

▼DLサイト(18禁)
bnr_rance01

タグ