rance1012

リメイク商法は歓迎です

※ネタバレ注意
rance1013

イベントシーンでの回想は全て埋まってクリアーしました。
クリアー時間はわかりません、取り逃しが多くやり直ししまくったので15~20時間ぐらい掛かったんじゃないかな。
ストーリー本編だけをサクッと進めれば10時間も掛からないストーリーボリュームですね。

シナリオはランスシリーズらしい展開で楽しめました。
展開もテンポよく進みランスシリーズをプレイした事がある人なら昔の立ち位置が知れたりして新鮮に楽しめるかと。
新規の方は正直この作品から入るよりかは過去作の6、戦国、鬼畜王辺りから遊んだほうが良いかもしれない。
今のランスシリーズでも登場してきているリア、マリス、かなみなどこの作品でのキャラの紹介自体は乏しい。
過去作をプレイしたことある人なら違和感なく楽しめますが、何も知らない状態から始めるにはあまりオススメしないかな。
ボリューム然りあくまでファンディスクの一つとしてランスファンの方に向けた作品って感じでしたね。

システム面は古さを取り入れたコマンド式のADVパートで総当りがメイン。
会話自体はいろんな反応を見れて楽しいですし俺自身フラグを見つける為色んな場所を彷徨ってたのは楽しかった。
ただこういった会話の中にフラグがあるので「次どうやったら進むのかわっかんねー」って状態に陥ることもよくある。
フラグやエロシーンを回収する為に自分であっちこっち探さなきゃならないゲームなので少し煩わしさは感じるかもしれない。
プレイ時間のホトンドはこの辺のADVパートが占めるので会話を楽しめるかどうか、ですね。

そして取り逃し要素。
二周目要素もなく結構多いです。
一度逃すとセーブデータ分けてればまだしも分けてない場合最初からやり直す事になります。
無常にも今時の親切心が溢れるゲームではないので少し注意も必要かもしれない。

rance1015

エロシーンは意外といっちゃなんですが結構エロかった、けれどもシーン自体は少ない。
回想枠も54とありますが女の子モンスターのエロがかなり占めてて非エロシーンも多い。
ランスとのシーンが23、調教や凌辱系5。
シーン自体多くはないですが最後のリアとのエロシーンはスッキリするので見応えはあったかな。
構図やランスというキャラを全面に出しすぎずうまく表現されてたと思う。

ランスシリーズが好きな方ならイベント回収が大変ですが十分楽しめるかと思う。
旧1をプレイしたことなかったんですがようやくこんな展開だったんだって知れてよかったですね。
繰り返し行う事が多かったゲームでしたが夢中になって最後まで一気に遊べて良いリメイクだった。
今までよく知らなかったユランがあんな過去や私服を見せてくれて評価が鰻登りしましたわ。
マリスさんの制服姿やキャラ自体知らなかったメナドやパルプテンクスくっそ可愛かったり新鮮に楽しめたな。

rance1016

そして最後に03をほのめかす発言が。
5D以降しかまともにプレイしてないので今回で知ったキャラも多かったしまたリメイクも期待したいね。
まーまずは来年出るであろうランス9を期待ですかね!

▼DLサイト(18禁)
bnr_rance01

タグ