vbg001

前回の過ちを繰り返さぬようシステムを理解しよう
vbg002

ついに来月発売のVBGのSLGパート体験版が公開されました。
AVGパートはもう既に予約済みなので流し読み。
初期メンバーとして賢者の石のティティから機人のララとテオ側の重要メンツは結構揃ってますね。
ストーリーとしては簡単に言うと世界を牛耳る帝国をぶっ潰していく物語です。ヒロインに種付けしながら。

vbg010

さてゲーム部分。
VBシリーズは前作しかプレイしていないので防衛メインなVBAはプレイしてませんが、今作は防衛ゲー。
最奥の拠点エーテルまで敵がたどり着いたら負け。
階層が幾つか存在しており土地に部隊を配置させ敵が進行してきた所を迎撃する。
場所毎にトラップや資源回収の建設が可能で金回収したかったら宝物庫や必須な兵糧を建設などなど。
ダメージを与える系の罠は敵にしかダメージは入らないのでこちら側に有利な罠ですね。

vbg005

で、今回戦闘では複数部隊を組み合わすことが出来るレギオンが組めるようになりました。
最高三部隊一緒に戦闘が可能で強敵と戦闘する場合これが勝負の鍵になるのかも。
このシステムがあるので難易度が高くなった場合より難しくなりそうな予感。

vbg006

基本的に戦闘に関しては防衛メインなのでエンカウントバトルが結構メイン。
それに加えて1ターンに1度だけこちらから自由に敵部隊へアタックを仕掛けることも可能。
主力部隊を一部隊残しておいて、その主力部隊でアタックを仕掛け他の部隊は配置させて防衛に専念する感じかなー。

配置している場合は装備の入れ替え、部隊の編成不可な上、
一度配置したら撤退にコストが掛かるのでならべく入れ替えをあまりしないように心掛けて配置するのも重要。
敵が攻め込んできたマップでは配置不可能ってのもあるので最初にどう配置するのかが悩みどころ。

vbg007

部隊の生成は調教してーの産卵。
キャラ毎に母胎となってユニットを生成します。
母胎がリーダーの師団に編入されるとパラメータプラスされるのでそのキャラにあった部隊で組むのが良い。
ヒロイン数は15人いるんでしたっけ、楽しみやな!

vbg008

ユニット作成は前作より二つ名がわかりやすくなってますね。
前作はwiki見ながらとかじゃないとわかりづらすぎたので今回はその心配はなさそう。
この辺に関してはスキルの詳細を知っとく必要があるのでVBシリーズプレイ済みの方ならある程度安心ですが、
これから始めるって方にはやはり何を付けたらいいのかがちょっと難しい。
まー俺も前作最初そうだったのでやって慣れるしかないんですけどね。
リーダースキルも存在するので部隊によったリーダーの選択も少し重要となるのかも。

vbg009

そんな感じで体験版終了。
製品版でも特に一週目評価は気にしないで進めるかなー。

敵がいるマップでは配置が不可能
一度配置したら撤退にコストが掛かる、装備、編成不可能
未解放アルカナは錬成すると解放状態になり撃破で取得可能するのでまず一度は錬成する
とりあえずこの辺を頭に入れておけば前作プレイ済みな方ならやっていける感じかな。
配置の制限があるのでこの辺が重要になっていきそう。

最初から色々部隊編成に戸惑って悩んででしたが登場キャラ達にも期待してるので発売楽しみですわ。
キャラユニットも使えそうなの居て増えてたのでまた発売後も色々悩みそうだけどね!

▼関連サイト
ナインテイル公式
VenusBloodGAIA 公式

タグ