monchemi001

今月の更新頻度の無さは酷すぎたので気持ちを切り替えて!
monchemi002

とある屋敷に住む見習い錬金術士の主人公リク。
学校に通いながら錬金術士を目指していたある時、リクの元に一通の便箋が届く。
その内容は「両親が不慮の事故により亡くなった」という内容。
両親が残してくれた財産を残すため、領主から課せられる依頼を受け立派な錬金術士を目指す物語。

monchemi003

見習い錬金術士のリクが主人公のRPGです。
一人では素材を集める事も出来ない主人公はホムンクルスを生成しながら冒険します。
ホムンクルス言うても特別な方法で生成するので人型の女の子モンスター達。
ケンタウロス、人魚、ラミア、フェアリー、などちょっと異種が混じった人型タイプが多いですね。

monchemi004

進行としては本筋となる領主からの依頼を達成しながらストーリーが進行していく。
錬金ゲーですが期間などの時間制限等はなく、重要アイテムを作成していくとシナリオが展開していく感じ。
ボス撃破やイベントが進むとホムンクルス作成に必要なアイテムを入手し、
それを使って新たなホムンクルスを作成、そのホムンクルス達と強力をしながら冒険し進んでいきます。

monchemi005

ホムンクルスの錬成ですが最初に気づかないとちょっとわかりづらいかも。
全て???表示なので右側の必要素材を見ないと最初はどうすればいいの!って迷うかもしれない。
ホムンクルスの錬成方法さえわかればストーリーはサクサク進行出来るとは思うので展開は結構早く進行しますね。

monchemi006

戦闘画面。
戦闘はリク+ホムンクルスの3人で形成される4人パーティ。
行動の順番は素早さやスキルの早さなどによって順番が入れ替わります。
行動にはAPが必要で通常攻撃、スキル共に全てAPによって管理されている。
どんな行動にもAPが必要なので最重要ですが、制限時間などはないので家で休みながらレベル上げも全然行えます。
その他状態異常に少し変わったスタン要素もありますが、まーこの辺は普通のRPGを遊んでる方なら馴染みやすいかと。

フィールドはシンボルエンカウントでリクのレベルが上がると敵が一切襲いかからなくなります。
かなりフィールド移動は親切設計になっておりボスに辿り着いたら一度戻ってボス直行も楽に行える。
戦闘面は高速化も出来るので比較的遊びやすいゲーム要素ですね。

パーティ編成はキャラクター数が多い割に実質3人しか入れ替えできないので枠は少なく感じるかな。
水中フィールドに必要なキャラ、空を飛ぶのに必要なキャラ、など必須キャラも存在しているのでこの辺も少し窮屈に感じる。
非戦闘員は経験値が入らないですしイベントを発生するにはレベル上げが必須なのでもう一人ぐらい連れて行きたい印象。

monchemi007

エロシーンは主人公のエロオンリーかな。寝取られってのが少し気になる所でもあるが。
基本的にはレベルがフラグになっているのでレベルを上げて自宅で会話するとイベントが発生する。
各キャラと仲良くなってえっち、より仲良くなるともっと発展していく。

シチュとしては人外キャラも居ますが結構ノーマルプレイが多そう。
シーン数が50以上とかなり多いですが、1シーン中の差分はホトンドないですね。
1シーン中での動きはなく挿入時点から始まりそのまま射精、顔の変化なども少なくちょっと呆気なさげかな。

monchemi008

まぁそれでもラミア娘のこういった魅せ方はエロく感じるので後半のエロに期待している所。
キャラ数が10キャラ以上居るっぽいので大体1キャラ4,5シーンぐらいはあるのかな。
個人的にはシーン数が多いよりも1シーンを重視して欲しかったりもするのでそういう方にはちょっと薄く感じるかも。

monchemi009

少し進行を確認する手立てがないので次何処行けばいいんだっけやどうすれバインダーってなる時もありますが、
ゲーム部分はイベント会話も比較的多いので楽しみながら遊べますね。
ストーリー会話は固有アビを持った重要キャラメインなのでやっぱりパーティ人数は搾られて枠が少ない!
人魚さんは見た目も良さげでボス戦必須な回復キャラなので使い続けててケンタウロス娘も好きなので外せない状況。
メインヒロインっぽい最初の牛娘は正直要らないk・・・
スタン要素持ってるのは牛娘しか居ないっぽいので強いっぽいけどね。

▼DLサイト(18禁)

タグ