vbg011

最初起動したタイトル画面がコレでした

※ネタバレ注意
vbg012

VenusBlood最新作発売されました!
ゲーム部分説明するのもアレなので省いて適当な雑記になります。
VBAは未プレイ、VBシリーズの防衛ゲーは初なので楽しみにしてた今作。
ぬるゲーマーなので最初から難易度ハードとかはやりません、ノーマルで開始です!

vbg013

ゲーム部分は前回SLG体験版をプレイしてたので大体同じ感覚。
少し進むと通常の防衛以外に新しくこちらから攻めるモードも発生。
攻め側はオートで進行するので敵が攻めてくるのと同じような感じでゴリゴリ勝手に進行する。
このレイドモードでも次の階層に入った時点でマップ占領となるので結局最後の階層まで辿り着いたらレギオンでぶるぼっこ。
あくまで防衛ゲーとして、ストーリー上このレイドモードがある感じなので特に変わった要素はなかったですね。

vbg016

で、一気に飛んで現在第4章クリアした所。
丁度ストーリー的にも半分ぐらい。
シナリオはどんどん新しい場所へ行き新たなキャラ登場、イベント進行していくので展開の切り替わりも早く楽しい。
地域制圧して帝国ぶっ潰すゲームなので特にシナリオ面で言う事もないけれどキャライベント多いのでそれなりに。
早くアーシュとかいう発狂BBAをめちゃくちゃにしてやりたい気持ちが高まるそんなストーリーです。

vbg019

ゲーム部分ですが全編通して経過ターン制限があるので常にターンに追われ続けている感じはする。
初プレイの場合ターンに余裕がどのぐらいあるかわからんので無駄なターンは極力避けがちだしね。

難易度的には4章辺りから強さが一段上がって厄介なスキルを持ってるキャラが早速登場してきました。
中盤で十字持ちが出てきても防具で防ぐのは難しいので今回はよくスキルを真面目に考えないと終盤キツくなりそう。
範囲攻撃を全て防ぐ河童がユニットとして登場したり新たなユニットも魅力的なの多く
師団をレギオン化して一気に戦闘も出来るので一概に難しくなったとは言い難いけどね。

vbg020

固有キャラとしても4章クリア時点で既に10人近くいるので敵も強くなるけど自分達もどんどん強くなっていく感じかな。
強い固有キャラが何人も仲間に加わってくれるので個人的には多くの師団を最初から色々考えられて良いですわ。
地域制圧ゲーよりもサクサク進行して面倒な操作もかなり少ないのでゲーム部分に一度慣れればかなり面白い。

vbg018

忘れてたエロですが普通にエロい。
調教、触手、搾乳、腹ボテ、とか万人受けしないシチュが多様ですがまぁもう購入な人は好きな人だよね。
そういうゲームだしね!
今回はショタっ子のエルミンが居るので逆レイプ以外にどう絡んでくるのか楽しみだよ!

vbg015

ちなみに発売前投票堂々一位だったキャルメラさんは個性溢れるキャラっぷりと性能の良さで愛を感じました。
メイドのヴァニラもイイキャラしてるので今後のエロも楽しみにしています。

ルートはロウルートで進行する予定。
親交調教はどっちも99になりそうなので特に気にしないでも大丈夫そうですね。

▼DMM通販(18禁)
JPlocal_05

タグ