sao001

原作詳しくないけどキャラは可愛いよね 
sao002

ソードアート・オンラインが元ネタの麻雀ゲームです。
主人公のキリトさんが脱衣麻雀対決でいろんな相手に挑み手駒にしていきます。

sao003

物語性は脱衣麻雀していくって話だけなので特に無いです。
以前発売したとある麻雀形式、いうても結構前なのでわからないかもしれないですが相手を選んで対戦する形式ですね。
基本的にはキリトさん相手に麻雀で勝ったらなんでも言うこと聞くとかそんな噂を駆けつけた女どもを返り討ちにするよ!

sao004

ただ麻雀対決をしていくだけでなくそこはSPLUSHWAVEさん、今回もゲーム要素は盛りだくさん。
まずスキルがいくつか存在し自由に選ぶことが可能。
このキャラクターは一発用にするとかツミコミ用にするとか補助用にするとか色々組み換えが可能です。
今回メンバーとして四人連れて行くことが可能なので色々組めて楽しいですね。
対戦相手と同じキャラは使用不可能ですので高難易度を目指すようであれば色んなキャラを満遍なく使うのが宜しいかも。

sao005

その他スキル以外に装備要素もあります。
装備はただの購入だけでなく、リズが加入後は素材を集めて武器を作成、強化する要素も。 
素材は対戦している合間に控えメンバーを探索に行かせることが可能で控えにも無駄にならない作りになってますね。

とまーキャラ毎にスキル、装備、そして陣形の要素もありやりこもうとすれば結構遊べるボリュームのあるゲームです。
ジョジョ麻雀の手抜きっぷりでちょっと不安でしたがちゃんと作られててよかったですわ。

しかし全員がこういう要素よりもとりあえずエッチシーン見たい!って人もいるかと思いますが安心。
イージーでプレイすれば装備やスキルを無視してでもとりあえず一周は簡単に可能です。
麻雀苦手な方でもオートで勝てると思うのでキャラが好きって人でも簡単に遊べるとは思う。

sao006

麻雀部分も今回テンパイ時どれを捨てたら点数が一番高い役になるかを表示させてくれるようになりました。
ユイちゃんやカーディナルには相手の牌を透視出来る能力を持っていたりサポート効果で優位にも立てる。
次回作からはこの要素は追加されそうですね、初心者でもより遊びやすくなったんじゃないかな。

sao007sao008
sao009sao012

で、エロシーン。
アニメ以外知らないのでわからないキャラもいるんですが
SAO、ALO、GGO、UW、現実世界、この中のキャラクターが登場してるようです。

SAO:アスナ、サチ、シリカ、リズ、ユイ
ALO:アスナ、リーファ、サクヤ、アリシャ
GGO:ストレア、シノン
?:ユウキ
UW:リーナ、ロニエ、ティーゼ、カーディナル、アリス
現実:明日菜(アスナ)、直葉(リーファ)、珪子(シリカ)、里香(リズ)、詩乃(シノン)

ALO以降知らないので察してください。
とりあえずシノンは現実共に可愛かったです。

アスナの捕まっている時ぐらいは凌辱あるのかなーと思ってましたが今回凌辱ルートなどはなしです。
全部キリトさんが相手で女キャラもシーン中キリトさん言うのでそこら辺は気になる人は気になるのかも。

sao010

キャラクター数が非常に多いので複数シーンあるキャラは現実世界にあるキャラとアスナだけ唯一の5シーン。
本番シーンが無いキャラはユイちゃんとサクヤの二人(+現実にはあるけどリーファverはパイズリ)。
基本的には純愛シーンなので軽い愛撫してから本番のシーンが多いですね。
そして最後クリアー後には明日菜と直葉の3Pで〆、全25シーン。

内容は相変わらずボイスも高水準ですし純愛苦手でなければ満足は出来るだろうけど
このキャラが好き!な人よりも色んなキャラとのエロが見たいって人にオススメかな。
この作品に全ての女キャラを詰め込んだ感が強くやはりキャラ数は多すぎた気がしなくもないかな。
もう少しキャラ減らして純愛、凌辱分けてくれた方が良かったけども次はなさそうな作品なのでキャラ数を優先した感じ。

sao013

ゲーム部分はちょっと高難易度も遊んでみたい気持ちにもなれる作りでしたし良かったと思う。
エロもキリトさん好きぃ・・・が嫌じゃなければ十分満足できる内容。
原作を知らなくても楽しめるので抜きゲーとして遊んでも良いゲームだったんじゃないかな。

しかし元ネタがあるゲームですし今は旬がちょっと過ぎてしまった作品でもあるのでターゲットとしては難しい所。
原作好きでもキャラシーンはバラけが多く浅く広く、元ネタも特に関係のない脱衣麻雀。
オールスターなゲームとしていいとは思うけどキャラ数多いゲームだと色々と難しいね!
折角なら二部作に分けてユイちゃんの本番シーンもあれば・・・妖精シチュも・・・

▼DLサイト(18禁)
 

タグ