eiyusenki001

コレ時間忘れてゲームしちゃうあかんやつや
eiyusenki002

以前発売された英雄*戦姫のリメイク?シナリオが一新されてGOLDとして新作が発売されました。
前作とは内容も異なるようですがキャラが大体同じなのかな。
プレイ済みな方でも楽しめる作りになってるようですが自分自身前作プレイしてないのでそこら辺はわかりません。
って事で完全に初体験なので結構楽しみにしてた作品であります。

主人公は記憶喪失キャラ。
それがしちゃんこと伊達政宗に拾われて弟として暮らすようになります。
そしてイキナリジパング王になる為日本を制圧したり記憶を探す旅として世界制覇を目指していく。
舞台が世界とでかく地域も多いので結構サクサクッと次へ次へと進みますね。
最初のジパングは4つの地域しかなく日本制圧もアッサリと成し遂げる。

eiyusenki003eiyusenki005
eiyusenki009eiyusenki006

もうとにかくこのゲームの特徴としてキャラがたくさん。
日本を出てからも続々と新たな新天地へ向けて侵略をし色んなキャラがどっさり登場してくる。
キャラクターは世界の歴史的人物の名前を持っておりメジャーからマイナー人物までホント様々。
その有名人物はもちろん全員女の子で男キャラは主人公しかいないっぽい。
シナリオ自体はよくある制圧ゲーな感じなんですがこの世界観はもうなんか色んな意味で面白いですね。

eiyusenki010

とりあえずキャラクターは置いといてゲーム内容。
地域制圧ゲーなので制圧していく毎にイベントなどが増え、キャラクターイベントもよく発生する。
世界がかなり広いんですが、何か行動を起こさない限りは動かないのでリアルタイムで敵軍のいざこざはない模様。
なのでゆっくり攻めてたら○○国によって△△国が滅ぼされた!なんてイベントは発生しない。
ターンによって同盟のイベントっぽいのは発生したので少しは変化あるかもですが時間制限はなさそうな感じはする。

eiyusenki011

戦闘は6x6マスで全体移動有り。
各キャラに兵種が設定されており射程、そして兵種の相性が非常に重要。
難易度はハードで進めてますが中盤辺りからかなり厳しくなってきてますね。
ノーマル、ハード、ベリーハード、そしてもう一つあるっぽいので初回ハードでも行けると思ったんですが少しキツイかも。
後、戦闘はスキルで死亡した場合脱衣カットインが表示されます。ビリーちゃんの脱衣は笑える。

eiyusenki004eiyusenki012
eiyusenki013eiyusenki014

とまぁこんな感じで楽しんでます。
お祭りゲーみたいなキャラゲーとして遊べてつい時間を忘れてしまう。
一つ気になるのは表情の差分が非常に少ない事。
顔アイコンの表情は色々変わるのに立ち絵は一切表情は変化なく、CGの差分も少ない感じはする。
結構商業ゲーはこういうの気にしてるゲームが多いからか逆に気になってしまう感。

eiyusenki016

で途中からは色んな場所に行けるようになるんですが、やはりハードの場合結構攻める順番は狭まるかも。
今の所は ジパング→USA→ヴィンランド→ハワイ→アステカ→東南アジア→ って所。

東南アジアに入った辺りからは結構敵の兵数が増えてキツイです。
次攻める場所は残りのEU、マケドニア&モンゴル連合、ロシア連邦、ブリタニアの4つかな。
ブリタニアは見てないけどEUとマケドニア5000~6000、ロシア6000~7000が大体の指数。
しかしうちの戦力は未だ最高でも3000ちょっと。
大分差がつき始めてきたんですがこの先生きのこれるのか不安は残る。

eiyusenki015

でもロシアを一回覗いてみたら中々にぶっ飛んだキャラが居たので色々楽しみです。
今の所キャラは結構皆面白くていい感じ。
他国のキャラ同士でも仲良くなっててそういう絡みもこれからいっぱいあるといいなー。

▼DLサイト(18禁)

タグ