eiyusenki028

ジパングの古代英雄とは一体

※ネタバレ注意
eiyusenki029

だいぶ戦力にも余裕が出来てきたのでここらで古代英雄探しのイベント消化タイム。
まず最初に中盤辺りでエリュシオンから挑戦出来るアキレス。
速度がピカイチの性能を誇り敵として出てくる際の初期値は16。
その分攻撃技は乏しく一マス先にしか攻撃が出来ない。
なのでマゼランの後衛へ吹き飛ばし作戦もいいんですが、ハードの場合正直後ろの護衛もウザくて速度あげられると面倒。
早く加入出来れば強キャラなので便利なんですが俺の場合とにかくアキレスを集中砲火のゴリ押しで倒しました。
2列目に斧要因を配置させ倒させてゲージ稼ぎ、3列目に火力要因を配置し防御は低いのでぶっぱで削れる。
小手先の作戦よりもアキレス戦の場合ゴリ押しの方が楽だったかな。

eiyusenki030

能力値は加入時で既に速度15を誇るかなりの強キャラ。
もう大分育った状態ですが、体力は11700で加入します。
速度を活かしたターン回復装備があれば中々落ちなく壁としても有効なキャラなので育てて損はない古代英雄の一人。

eiyusenki031eiyusenki032

次に立ち絵が美しいジークフリート。
ストックホルムの上から行けるヴァルハラに出現するのでEU攻略後ですね。
ジークフリートは防御重視の古代英雄。
通常攻撃はホトンド通らないんですが、弱点として防御技を持っています。
まずお供を倒してジークフリートに対して弱点を付きあえて相手にゲージを持たせれば防御スキルしか使わなくなる。
後はクリティカル重視で攻めてチクチク攻撃してけばイケる。

加入後のステも防御重視。
体力は古代英雄の全キャラ11700が初期値なので次から省略。
オリハルコン装備でクリティカル以外はほぼ0に抑えるので便利ですが攻める一軍としてではなく二軍として優秀。

eiyusenki035eiyusenki036

呂布イベントから発生する魔法タイプの太公望。
最初にお供として宝貝二匹居ますがまず集中砲火で落とす。
これもジークフリート戦と同じで弱点付いてゲージを貯めさせれば宝貝召喚しかしません。
なので召喚されたら宝貝撃破、あとは太公望ふるぼっこで余裕。

能力値はまだイベントが出現してないので技覚えてませんがスーパージャージが玉手箱持っていればすぐに使える。
術師はゲージ稼ぎのために居るポジションだと思っているのでコンセプト的にも使いやすい。

eiyusenki043eiyusenki034

ケモナー御用達クーフーリン。
トゥーレ開放から出現なのでヴィンランドキャラかクックだったかが確かフラグ。
クーフーリンは直接対決ではなく違うボス戦。
お供が術師メインなのでゲージ技が範囲攻撃持ちでウザいです。
幸いボスは弓属性なのでボスを集中攻撃しゲージを貯めさせないようにしまず撃破出来れば勝てる。
弱点を突きたくないのでこちらも弓や術師メインパーティがいいかと思う。
この時はジャンヌがまだ英雄技覚えてなかったんですが覚えてれば一掃できたかも。

クーフーリンは運が高く他のステも優秀。
変身なども出来特殊なキャラですが至って普通に強いキャラ。
運高い割にクリティカル技がないのでよくも悪くも獣娘なのに普通かも。

eiyusenki037eiyusenki038

続いて脳筋ヘラクレスさん。
ノストラダムスの同人誌イベントで色々あってヘラクレスが出現します。
ナポレオンも居るので同じくEU攻略後、というか古代英雄はEU攻略後辺りで進めるのが丁度良いかも。
とにかく攻撃力が高く厄介なので範囲攻撃のギガントマキアだけは打たせたくない。
相手の弱点をつかずにヘラクレスを集中砲火してゲージ稼ぎ、そしてぶっぱでヤられる前にヤる。
マゼランの世界一周ボールも優秀、ベートーヴェンやアーサーの硬直+攻撃も駆使して勝利。

加入後もとにかく攻撃力が高い脳筋さん。
そしてイベントではAmazonの謎が・・・
エロシーンはなさそうですがヘラクレスさんはデレないで欲しいのでコレはコレでいい気がする。

eiyusenki039eiyusenki040

最後の古代英雄アトラス。
ダヴィンチのイベント進めていくとロボット修理イベントが発生。
アトラスは運以外の能力値が全体的に高めで強力なユニット。
コレも相手にゲージを与えちゃダメなので弱点はつかないように、オリハルコンパンチの5溜まったらキツイです。
防御と速度が高くまったりしてると死ぬので運が異常なジャンヌダルクサマカミサマー。
ジャンヌの英雄技はかなり使いやすいので是非詰まったら使ってみてください。
弱点をつかないのでフィニッシュ技としては他のキャラのが強いと思うけどゲージ回収能力がヤバくクリ率も異常。
弓キャラはフビライ様も十字英雄技持っててどちらもかなり優秀だと思う。

ちなみに後で気づいたんですが五右衛門の斬鉄剣がクリ率+100%だった模様。
もしかして全てのボスキャラに対して太公望のチャージから斬鉄剣でワンキル出来るんじゃぁ・・・

eiyusenki041

アトラスは加入後も強め。
ただし装備枠が0でネプチューンレイの溜めを軽減出来ないのが残念。
まぁ溜め軽減できたら強すぎる気もするけどね。

ってことで全古代英雄制覇。
強敵に対してはゲージ管理が一番重要なゲームだと感じさせられた。
「弱点を突くと相手にゲージが入る」ってのを知らないと無駄に苦戦を強いられると思う。
能力値が凸凹キャラも居ますが非常に強いキャラばかりなので居ると色々便利な古代英雄。
もう一人体力1000代の古代英雄が居た気がしますが気のせいでしょう。

ストーリーはちょっとイベント消化が忙しすぎて全然進んでないんですが上記のようにEU攻略しました。
ナポレオンさんは普通に可愛いけれども加入したことによって同人誌イベントがかなり盛り上がってたよ!

eiyusenki042

イベント消化中ニヤニヤモードだったのはモードレット。
見た目はそんなに好きじゃなかったけど可愛いわー。
ボールスとのお風呂イベントはマジ癒し。

▼DLサイト(18禁)

タグ