eiyusenki060

遊ぶ前は周回ゲームだと思ってたけど正直一周だけで十分なゲームでした

※ネタバレ注意
eiyusenki044

ロシアでどんな苦痛をも快楽へと変換させる不死者のプーチンが加入したり色々あって大陸ほぼ制覇しました。
終盤は古代英雄を仲間にした後だったので戦闘は中盤よりも楽勝。
残ってたロシア、エジプト、バビロニア、ウルクなどを攻略し、最後のラスボスが登場。
しかしラスボスの存在はジパング王の夢の中に出てきた存在なんですがやはり唐突というかなんというか。
途中からわかっていたはいたんですがぽっと出感は否めない展開でしたね。

このゲームはルート分岐がぶっちゃけないので一周で全てのミッションが出現します。
なので普通に進めていくとほぼ必ずミッションは行動ポイントよりも余分に溢れます。
別に全て見る必要はないんですが、キャラ同士の掛け合いが多いゲームですので別キャラのフラグになってる事もしばしば。
仲間が加入するとミッションが大量に増えていくのでとにかく会話イベントが多くて終盤はひたすら会話見てた印象でしたねー。

eiyusenki046

キャラ同士の会話イベント自体は悪くなかったし面白かった。
でもこんだけキャラ数が居るんだから何人かヒロイン格を用意してルート分けしてもよかった気はしたかな。
とにかく一周に全てのイベントを詰め込んだゲームですので中盤からは少しダレて飛ばしてしまうイベントも多かった。

eiyusenki045

主人公のジパング王は大体皆すぐ惚れてキザなセリフ言って抱いて!モードなんですが
姉の政宗の存在が結構大きくてそんなに嫌な感じはしなかったですね。
もう少し周回要素にするなりバランスよくイベントを配置してればよかったけどまぁ良いハーレムゲーとして楽しめそれがし。

eiyusenki047

って事で軽く感想を書いた所でラスボス前にラスボスより難しいダンジョンをクリアーしてきました。
最初から出現している五重塔、古代英雄を全て仲間にすると行けるムー大陸、そしてやりこみのシャンバラの迷宮。
五重塔はこの中で一番楽なので正直どんな感じだったのか覚えてません!
終盤になれば多分簡単にクリアーできるでしょう。

eiyusenki048eiyusenki049

ムー大陸に入るとなにやら色んな特殊キャラが続々登場し始める。
ここから中々難しくなっては来るんですが、数の少ないボス戦の場合はとにかくアキレスが強い。
宝具も揃ってくる終盤ではターン回ってきた際にブレイブ+2という強すぎる宝具が手に入るのでそれだけでアキレスヤバイ。
アキレスが居るか居ないかで大分難易度変わるというかなしでシャンバラはクリア出来るのだろうかってレベル。

eiyusenki050eiyusenki053

さてシャンバラの迷宮。
キツくなってきたのは五層辺りから。
今まで仲間になってきたキャラ達が強化されて勢揃いで襲い掛かってくる。
数が多い上に宝具も装備してて敵によっては正直使えるキャラは絞られるんじゃないかな。

アキレスは速い、硬直40ケイロンステップ最強、ゲージ回収要因。
アトラスは全体遅延、ベートーヴェンも十字+遅延、ジャンヌと呂布はフィニッシャー、孫子はゲージ上昇回収。
メンバーは基本的にこのキャラ達がメインを張ってましたね。

eiyusenki051eiyusenki052

そしてやってきました六層のモンテズマ生贄軍団。
ゲージ吸収消滅にワイナカパックとパラメデス、遅延にベートーヴェンと壁アトラス、速度下げに呂布。
敵の攻撃を食らってゲージを与えちゃダメなので壁は弱点キャラが必須、アトラスはバリアー張ればクリティカル以外0。
とにかくアトラスがクリティカルで落ちなきゃ最後の一体までいけるんですが最後の一体が結構苦戦。
アトラスとベートーヴェンで遅延させながらターンを回してなんとかゲージを消せば後は生贄で終了。
もっと良いメンバーがあるのかもしれないですがこれは地力以外の所で頑張る戦闘なので中々キツかったですね。

eiyusenki061eiyusenki054

六層を抜ければいつものコンセプトチームがお出ましになるんですが最後の方はかなり強い。
9体余裕で出てきますし、宝具として先制持ってるのでほぼ誰かには先制される。
とにかくダメージを食らうとほぼ一撃で落とされるので遅延、範囲攻撃、ゲージ回収、など役割を持たせて戦わないと厳しい。
大体5連戦ぐらい行うのでダメージ食らって誰かが次の戦闘に出せないなんて事になるとなおさらキツイですね。

eiyusenki055eiyusenki056

最後の最下層裏ボス。
前に陣取っている玉の攻撃力が高くターンを回すとほぼ落とされる。
しかし体力は非常に高いのでターンを回す前に2匹倒すのはキツイ。
アキレスさえ残っていれば最後はなんとかなるのでアキレス以外を盾にしてアキレスで玉を瞬殺。
後はヒミコだけなんですがヒミコには被ダメージ-1000宝具がある上にフィールドに減少効果が現れるっぽい?
ひたすらアキレスで攻撃、コペルニクスで封印を行う作業なんですが1時間以上戦闘に掛かりました。
マジ苦行でしかなかったんですが最後ヒミコのみになった戦闘は意味があったんだろうか。

eiyusenki057

って事で全ミッションコンプリートしました!
ラスボス戦はシャンバラより断然楽なのでいいよね。
ちなみに200ターン中と300ターン中に行った場合は体力違ってたので多分100ターン刻みで上がるっぽい。
エンディングは全キャラ分の後日談がちょっとあるのですげー長かった。

戦闘は序盤ゴリ押し可能で中盤辺りからはシステム理解しないと勝てない仕様で面白かったですね。
もっと簡単なゲームシステムだと思ってたんですがハードだと中々やりごたえもあって普通に楽しめた。
しかしやはり最初で書いたように分岐がないので二周目はやる気はあまり起きずもう遊びつくしたかなって感じ。
一周で全て遊べるのでこれから始めるゲーム慣れしてる人なら初回ハードがオススメだよ!

eiyusenki058

ちなみにトロフィーはこんだけ埋まった。
アルケミストは全部の合成を埋めるではなく合成出来るまで全ての合成を試すっぽいので最後に合成しまくれば埋まるかと。
ハードクリアでノーマルのトロフィーも追加されてたので後はナイトメア遊べば難易度系は全て埋まりそう。
周回は何かパッチで変化があれば遊ぶぐらいで十分楽しませてもらいましたわ。

eiyusenki059

最後に本気タケルさん。
ステータスは本気になるとすげー強くはなるんですが今更過ぎるんよ・・・

▼DLサイト(18禁)

タグ