pokegal001

やっぱこういうゲームはハマってしまうんだよなぁ
pokegal002

ギャルと呼ばれる不思議な生き物がいる世界。
博士から念願のギャルをもらい色んなギャルと出会いながら冒険をする物語。

主人公は女の子でもついてる男の娘。
全てのモンスターがギャル化されており、その捕獲方法としてセックスが必要となる。
その為主人公は男設定でとにかくセックスしてギャルを集めまくる。
主人公タイプとしては本家よろしく一言も喋りません。
ライバル的な存在は女の子でちょっとした悩みを解決するとセックスが可能に。

pokegal003

まず最初にパートナーの選択を行うんですが、このギャルは特殊でアモーレの場合ヒロイン的な存在です。
この辺は元ネタとは大きく違ってまさしくパートナーの選択。
闇属性のアモーレと光属性のエローナがおり、物語の進行と共に会話もしますし根本的なストーリーに大きく関係する。

pokegal004

まず戦闘などの前に属性。
本家も最近また属性増えましたがこっちはエロゲ特有な属性も。
珍タイプは伝説タイプですね、弱点がなく非常に強い。
(追記:珍は別に伝説でもないあっちの意味で強いキャラでもなんでもなかったです)
攻撃属性としては痴属性が使いやすく、氷タイプが初代みたいに強い気がする。
まだふぶき的な技は取得するレベルまで到達してませんがほぼ全て凍結効果持ちなので使いやすいですね。
自属性とのタイプ一致はなく、特性としてタイプ一致で攻撃力上昇の効果を持ったギャルが存在します。
物理と特殊があるぐらいなのでギャルには色んなタイプの技を持っていると楽かも。

pokegal005

とりあえず戦闘。
ターン制バトルの同じような感じですが、大きく違うのはSP制な事。
技毎に回数が設けられているのではなく全ての技に共通してSPが存在します。
なので威力が高い技でもSPが足りてればその技だけずっと打つのも可能。
ただ全体的にSPの最大値は低めで高火力になると当然SP消費も増えるのでまぁその辺は兼ね合い。

戦闘に関してですがとにかく色々要素があるんですが、元ネタ知っている前提で努力値個体値も存在します。
努力値はアイテムが安く簡単に上げられますしリセットアイテムもあるので調整はかなり楽です。
上限は7つのステータス内2つのステータスMAX努力値で最大、別に最大しなくても振り分け可能で520が上限。
努力値1に対して0.1ぐらい?詳しい数値はまだわかりませんがこの辺はやりこみ系なので無視しても大丈夫な作り。

個体値はタマゴを産ませる際に高個体値排卵剤が存在します。
産卵時にはS&Lも可能ですし高個体値はモンスター捕まえまくる必要はなく比較的簡単に揃えられます。

努力値個体値に関してはやりこみの域ですので普通にプレイする面では全然気にしなくても大丈夫。
やりこみたい人用にもこういった要素が加えられつつ簡単に強いギャルが作れるって所は個人的にはありがたいですね。
もちろんギャル毎に特殊な能力を持った特性とステータスの上がりやすさに影響する性格も存在する。

pokegal006

戦闘バランスはそれなりな難易度。
とにかくこのゲーム状態異常が多く非常に強力です。
行動不能系が凍結、麻痺、混乱、眠り、気絶、石化、魅了、興奮、怯み、とこんだけ多く存在する。
一番強力なのは混乱で一切操作不能な上に必ず自分を攻撃します。
戦闘中アイテムを使う事が出来ない仕様なので防ぐには事前準備が必要。

ギャルには3つの装備が可能でその中で状態異常を防いだり対策をする必要がある。
中には特性として状態異常を治せるキャラが存在してたりその辺でも対策出来るギャルも居ますね。
ただ一応クリアした所まででは1つの装備でいくつもの状態異常を防ぐのはなかったのでやはり全ては防げない。
正直行動不能系は多すぎたかなって気はしたかな。
お金は闘技場的な場所があるのでかなり稼ぎやすく経験値もそこでレベル上げは比較的しやすいです。

pokegal007

さてエロ要素ですが捕獲時セックスがメイン。
ギャルの数は100種類以上存在しておりそのギャル全てにドットエロがあります。
基本体位としては全部で8種類ぐらい?ギャル毎に違った体位で3回射精可能。
1回射精~3回射精ではギャルの喋る言葉も変わって少しづつ感じてきたりする。
ギャル数が多いので簡易的な作りですが拡大も可能ですしこれはこれで中々に良いエロ要素だと思う。
図鑑からいつでも見れて地味にボイスもありますし更に色違いタイプがいるギャルも。ネタキャラも。

pokegal09

その他には妊娠のために必要なラブホテルが存在しており色んなプレイも楽しめる。
自分でセックスを行う普通ルームもあるんですが、AV撮影やデリヘルやら寝取られさせお金を稼ぐ要素も存在する。
自分のギャルを金稼ぎのために働かせてタマゴを産ませたり色んな妄想を実現させてくれるホテルはシチュとして面白い。
「寝取られ」だけではなく他プレイヤーのギャルを「寝取り」する事も出来、他プレイヤーのギャルを奪うことも可能。
まさにエロ版なんちゃらでエロ要素も遊べる幅が多いのは良いですね。

pokegal010pokegal011

一枚絵のエロとしてはジムリーダーを倒すとセックス可能。
その他にイベントが発生したりその辺のトレーナーを倒すと何故か服を脱ぐという一枚絵が表示されたり。
正直一枚絵エロよりもドットエロの作りの方がよく出来てますし楽しめるかな。
まぁこれは勝ったご褒美のプレイとして存在しているモノなのでそれなりにって程度でそんなに期待はしない方がいいかも。

pokegal08

って事でとりあえずクリアーしました。
プレイ時間は9時間程掛かりましたが地味に好きなユキノコを厳選しながら色々試してたので時間掛かってます。
ストーリー面だけを普通に進めた場合7時間もあればクリアー出来るんじゃないかな。

道中は長いダンジョンや道はホトンドなくかなり街と街の間隔は狭いです。
足が早くなる原付きもありつつ謎解き要素や迷うダンジョンはありませんので非常に遊びやすい作りとなってましたね。
エンカウント率はかなり高めですが、エンカウント無効アイテムがゴミ箱から簡単に手に入るので無視も楽。
逃げる確立も100%なのでエンカウント無視装備がなくともヤバくなったら無視できます。
エロゲーらしい煩わしい要素を取っ払った作りとなっているので最後までサクッと気軽に遊べました。

シナリオはアモーレ編を遊んだんですが地味に楽しめた。
最初は初代本家みたいなモノ程度としか思ってなかったんですが意外と言っちゃなんですがちゃんと作られてます。
アモーレ編に続いてエローナ編も遊びたくなったので二周目も楽しみ。

元ネタの雰囲気を失わずにエロゲらしさも出てて非常に良いゲームでした。
やりこみ要素もふんだんに存在していますので元ネタ好きでエロゲも好きな方は是非遊んで欲しい作品。
某萌えもんみたいに進化するとちょっと微妙になるってギャルも居るので進化無効装備も実装されないかなー。

ギャルとしてとりあえず強いのはやっぱりゴースト系。
多分唯一のゴーストタイプで物理技を全て無効にするので居るとかなり便利かな。
可愛かったゴーストも進化するとサダコさんになってしまうので進化前のが可愛いんだけど!

pokegal012

今はまだクリアしたばかりなのでクリア後要素も遊ぶかその前に2周目先に行こうかどうしようか。
共有ボックスがあるのでギャルは引き継ぎが可能で2周目を行える感じっぽい。
それ以外は引き継ぎなしなのかな?お金は簡単に稼げるのでギャル以外なくても大丈夫な感じかね。
通信対戦もありますが相手はCPU操作なのでプレイヤー断然有利。
レベル50制限とかの対戦になればいいんだけどなさそうなのでまたやりこみ後にID晒しますわ!

▼DLサイト(18禁)

タグ