kureidol010

力こそ正義のマジ育成ゲー

※ネタバレ注意
kureidol011

とりあえずクリアーしました。
プレイ時間は結構掛かったんじゃないかな、10時間超。
全部で12章、1章1時間は掛かると思うのでボリュームは結構ありますね。

まずシナリオ。
魔法人形とその一世代前の機人が出てきて反旗を翻したり、
最後の展開ではダメな事しているとわかっていても禁忌を犯そうとしてそれを止める。
とまー王道って感じの無難なストーリー。
人と機人と魔法人形の区別が付かなかったり設定ガバガバだったりはしますが一本のゲームとしては楽しめる出来。
ただエロゲーであるにも関わらず実際エロと全く関係ありません。
エロはエロ、本編は本編、と別っこ過ぎるのでセックスすると強くなる設定なんかも全く活かされてません。
エンディングにエロシーン等もなくあっさりと終わってしまうのでこれはまさしくエロゲーである必要性は全く感じられなかった。
せめて何かしら本編でイベント起きてその後にセックスなんて事があればまだしも一切ないので、うーん。

kureidol012

ゲームシステムは中盤辺りから雑魚戦が全体攻撃ゲーになります。
敵の攻撃も全体攻撃主体になるのでヤられる前にヤらないとかなり厳しい。
BPというシステム上、攻撃を食らうと厳しすぎるので全体攻撃をまず覚えないと話にならない。
全体攻撃自体は多くの職業が覚えられるのでまだいいんですがとにかく火力が命なシステムだったかなぁと。
雑魚戦では攻撃される前に倒す、ボス戦ではBPの値が高すぎるのでBP削り狙いだけじゃ厳しい。
正直BPというシステムはこちら側に不利に働く要素にしか思えなかったかな。

「育成」を重きに置いたゲームシステムなので装備改造で能力値はいくらでも上げられる。
敵を倒して鍛えて転生して装備改造して、とステータスはどんどん伸ばせるので鍛えあげるのが好きな人向けかなぁ。
戦闘中にあまり戦略性はありませんので能力値上げまくるのが好きな人なら楽しめるかと思う。

kureidol013

エロシーンは特殊なシチュ等ありませんが純愛シチュ好きならそれなりに。
シーンの内容は別に悪くはないしキャラが気に入ればいいと思うんだけどやっぱり上で書いたような感じ。
本編遊びながらの人でもエロ部分だけ抽出して見ただけな人でも同じような感想になりえなくもない。

kureidol014

ゲーム部分のひたすら能力値を鍛える育成要素が好きなら遊べるゲームだったと思う。
エロ目的だけにしても中盤辺りまで行けば全部見れるので親切っちゃ親切なのだろうか。
やはり何度も書いてるように本編と関係のあるエロシーンも欲しかったですね。
中盤辺りで全て消化出来るエロシーン数自体も少ないとは思ったので割引期間中じゃなかったら割高に感じたかも。
色々挑戦しているサークルではありますが商業化して更にエロゲーって部分と離れてしまったような今作だったなぁ。

kureidol015

ちなみに一番鍛えた能力値の子。
改造は武器もしちゃってますがコメントでもあったように防具にした方が良いですね。
武器と防具の鍛えられる項目は同じですし防具の場合どんな武器レベルも上げられますからね。
隠しボスも一応いて一度戦いましたが隠しボスの存在自体がアレなのでもういいかなと。
過去作のキャラ達とかでもよかったのにな!

▼DLサイト(18禁)
 

タグ