rakunou001

レミュ金からもう10年経ち毎年作品を出し続けているのは凄いよなぁ
rakunou002

シェアウェアで出してからもう8作目、犬と猫の最新作です。
今作の主人公は前作同様新キャラであるラクモ。
ニート生活をしていた所に親から一部の牧場を任され牧場主となる。

ラクモは今までのほんわかな新キャラが多かった中とはちょっと違ってどちらかと言えばおもしろキャラ。
牛さんLOVEなキャラでニート生活をしていたからか人見知りがちで知らない人が居る所では汗だくのコミュ障に。
しかし自分の話題となるとぺちゃくちゃ饒舌となり典型的なそういうキャラ。

rakunou003

そして義兄弟なポジに冒険者として優秀なシャンが新キャラとして居る。
さすがにあそこまでひん曲がってはないですが某わたモテのキャラにラクモは影響されている感じですね。
今までのキャラとはちょっと違って表情の変化など可愛い部分はよく出てて中々に面白いキャラ。

rakunou004

さて今作は酪農という事で農業ゲー。
ラクモは動物を殺すのが嫌なタイプなので動物達を食料にすることはない。
動物たちは牛なら牛乳、鶏なら卵、羊なら羊毛、など動物から得られるモノで加工をしていく。
出産を行うことも出来、同じ動物同士で出差させてどんどん増殖させ牧場を発展させる。
10匹交尾で200匹とか産まれる事も。牧場もうパンパンやで。

rakunou005

主な内容についてはぶっちゃけ今まで道理やって慣れろです。
既に昨日からやってたんですが動物たちには人気の数値が設定されているのでこの数値が結構重要かな。
序盤はとにかくお金不足になりがちですが、人気が高い動物を配置して人を集めるのが肝心。
それと同時に左下に「来場予想」のバーがあるのでこの数値を見ながら入場料を調整する。
ある程度人気が出てくると客も増えてくるのでお金も溜まり始めますね。
何するにしてもお金が足りねーランクアップ出来ねー!って序盤はなりがちでもわかってくるとハマってくるいつもの。

rakunou006

冒険者の仲間たちは四季報告の際にボーナスが高いと加わるのがホトンドかな。
なので条件として○○やったら△△が加入ってのはあまり深く考えなくても成績が良ければ増えていく感じ。
今回各キャラの能力は訓練を行えば強くなれるので武器の種類で多くキャラ差が出る。
シャンは剣、槍、長剣、3つ使えて早速フィル君の立場がどんどん追いやられそうです。

rakunou007

ちなみに忘れてたもう一人の新キャラ。
そういえば鍛冶屋でメインキャラは居なかったのでこの子の主人公ゲーが今後出る可能性も微レ存?
(追記:全作やってるのに忘れてただけで新キャラでもなんでもなかったです)
しかし遊んでて思うけど未だにアイトとイヴの結婚には違和感が・・・ぐぬぬ・・・

▼DLサイト

タグ