memoria001

デモニオンもやりたいし戦女神もやりたいし某同人エロゲーもそろそろ発売らしいというGW
memoria002

エウシュリーの新作、戦女神1のリメイクMEMORIAです。
シリーズ初のリメイク作品となりますが古臭さは全くといっていい程ないので
原作プレイしたことない人はすんなり新作として楽しめる感じですね。
新規ストーリー、新キャラ、システム等々新しい展開もあるようなので完全一新した今回のリメイク。

ストーリーとしてはVERITAの次に当たるのかな、前回の戦いで力を失った状態のセリカで始まる。
ZEROから飛ばしてプレイした俺としてはルフィドバシーンのキャラ達や使用人雇ってるなどその辺がちょっと抜けてる。
序盤から軍隊長のレヴィアが絡んでくるので色々知った状態で楽しみたいならやはりZEROやVERITAプレイは必須かと。

memoria003

戦闘は最初見た時結構ごちゃごちゃしてる感大きかったですがシステムは遊びやすくなってますね。
特技やアイテムは一度使ったのを記憶してくれますし、オートプレイに関しては使用する技を制限出来る。
パッドでプレイしてますがショートカットキーも多いので1ボタンでオートや逃げを選択出来て楽。
ただ遊びやすさは重視されていますがまぁ改めて見ても結構ごっちゃってるよね。
敵グラフィックは迫力もありますがでかいと隠れちゃう部分もあるので見た目よりも詳細にわかる部分を重視した感じ。

バランスとしては今の所はまだそんなに難しくないかな。
攻撃を途絶えず行うとダメージがどんどん上昇する連鎖システムがあるので速度キャラが便利そう。
それに加えて総攻撃ってのもあるので戦闘はキャラが増えてから色々と楽しみ。

memoria004

ステータスは今回セリカのステ振りは一切なし。
武器や特技の熟練度も廃止されていて成長率は一律。
正直武器変えて熟練度稼ぐのは面倒だったので熟練度廃止は個人的にありがたいっすね。
ステ振り関連は特化キャラに出来ないのでセリカは終盤役立たずにならないかちょっと心配。

そして新システムの憑石。
モンスターはたまに憑石をドロップし、人間に憑依して能力アップやそのまま支援キャラとして使用が可能になる。
戦闘後のドロップが今作かなり多めな印象なので雑魚戦もただのレベル上げだけにはなりづらい感じかなー。
憑依させた時のパッシブスキルが結構強いのでキャラによっては強い組み合わせありそうな予感。
ヴァレフォルのドロップ増加でかなり質も変わるのでこの子マジ優秀。

memoria005memoria006
memoria007memoria008

イベント関連は良くも悪くもエウシュリー節全開というかなんというか。
悪魔、天使、魔神、女神、派手なキャラ達も大勢居て演出も凝ってる。
序盤のメティ探し中に違うはぐれ魔神に出会ってLv140勢にふるぼっこされた時はさすがに早く出過ぎだろ思ったけど!

memoria009

って事であれから何百年経ったのかわからんアビルースさん登場した現在4章はじめ。
ちょこっとスレ覗いたんですがフラグが結構複雑っぽいのでとりあえず一周目は普通にプレイしようかな。
ムールムールさんも一回目で倒せそうですし色々展開変わりそうですしね。
とりあえずメティちゃんのイベントが可愛いので加入が待ち遠しいです。

▼DMM(18禁)
banner_eu15_ds

タグ