monfa001

最近目に入って気になってやってしまったエスコが可愛いゲーム

※ネタバレ注意
monfa002

懐かしの良ゲー、モンスターファームを題材としたゲームです。
主人公はブリーダーとなり助手と共に殿堂入りを目指す、か好きな女の子モンスターとひたすらえっちする育成ゲーム。

主人公は女の子モンスターにしか興味のないブリーダー。
ブリーダーとしてもいつも女の子モンスターとえっちばかりをしてずっとEランクを彷徨っている中々の狂信者です。
シナリオとしては冒頭の会話部分だけで助手が基本話しかけてくる原作忠実な感じですね。

monfa003

まずはモンスター娘を探すために円盤再生。
円盤再生はブリーダーランクで再生可能な種類が増え、下級中級上級と3つのランクに分けられています。
種類としては全て女型で、ランダム性も含まれてはいますが各種一体づつなので冬眠させておけば狙ったのを再生可能。
原作のモンスターを女型にした感じは見て取れて知っている方だと結構ワクワクする。
スエゾー女型のエスコは立ち絵が愛くるしくて可愛い。

街の施設としては円盤再生(モンスター召喚)、工房(冬眠復活合成)、ショップ(ドーピングアイテム)の3つ。
ある程度育てたモンスター同士で合成するとちょっと強い個体のモンスターが産まれます。
再生して育成、寿命が来たら(まだ寿命あるのかわからんけど)冬眠合成、殿堂入りを目指すのが一つの目標。
ただこの「殿堂入りを目指す」ってのはこのゲーム上自己満足でしかなくギャラリー開放は全キャラえっちが条件だったり。

monfa004

育てるキャラが決まったらファームにて育成。
コマンドはステータスを上げる育成、疲れ軽減の休養、スケジュール管理の必要がない大会、そして技習得の修行。
これも原作プレイ済みだと簡単に馴染めますが、大会のスケジュール管理が不必要なので簡単です。
いつでも大会は開かれており、ブリーダーランクが上がる条件の大会もそのランクを一度でも勝てば認められます。
疲れも結構たまりにくいというか大会行くと何故か疲れないのでかなりヌル目なゲーム性かと思う。

技関連は基本的に修行へ行くとランダムで習得します。
これも同じですが技のステータスについては表示が全くないのでどんな技なのかはかなり説明不足感はある。
結構原作忠実に作られており技も同じようなタイプも多いんですが知らないと強いのか弱いのかわかりづらい。
ゲルタイプが超必殺技のガトリング覚えても糞弱いんですがその次のコプター系はロマン砲とか知ってると面白いんだけどね。
ステータスの表示はツクールそのままなので威力S命中Cなどの表示による拘りがあればよりよかったなとは感じる。

monfa005monfa006
monfa007monfa008

大会では一対一の戦闘になりフロントビューのバトルですがガッツによる駆け引きは存在します。
技を使うにはその消費ガッツが必要でガッツは毎ターン最大ガッツの一部が回復。
技の中にもガッツを削る技、最大ガッツを削る技なども存在しており相手に技を打たせない戦い方も可能。
ガッツが足りない場合は1ダメージしか与えられないわるあがきしかないので見た目はフロントビューですがそれなりに忠実。
距離による戦い方はないのでさすがに弱いモンスターで強いモンスターに勝つってのは運がないと厳しい感じはあるけどね。

そして敵グラフィックの出来もかなりよく出来てる。
敵はこちらとは違って女型ではなくちゃんとしたモンスターになっててコレも良いアレンジ効いてて原作ファンの心をくすぐる。

monfa012

一番気になるであろうエロシーン。
人外だらけのモンスター娘で全く人型っぽくないキャラクターも多く存在しています。
アンタレスなんてもうホントに挿入する場所があるのかわからないザリガニ型で主人公のなんでも食えちゃう優秀さね。
シーンを見る条件として大会で優勝したご褒美系、発情期にヤる系、夜這いしてくる系の3つが主な内容。
1キャラ1シーンしかありませんがモンスターの数は全25種。

テキスト面も少し独特で女型モンスターでも基本喋らないので解説風に進行する。
いわゆる小説的な感じかな、エロ小説を読んだことないのでわからんけど。
なんとなく画像のテキストでわかるとは思いますがこういうのも実際悪くはない感じ。
絵も含めてあまりエロゲでは見られない内容なので結構楽しめますがまぁ人を選ぶのは勿論。

一つ残念なのはモンスターが違くても全く同じテキストのモンスターが存在します。
まだ全部見てないのでどのぐらいあるかはわかりませんが構図もテキストもいくつか同じのは確認したので力尽きたのかね。

monfa013

エロに入る段階としてはEランクでひたすら優勝して好感度上げれば比較的すぐ見られます。
ゲームとしては元々そうなんですが作業ゲー感は否めないのでやりこみ好きじゃないと続けるのは大変かな。
原作が好きな人は色々と再現されてて面白いんですが探索部分が一切ないのでこの辺も飽きやすいかもしれない。
ちょっと刺激が欲しい暇な人は遊んでみると新たな性癖に目覚めるかも?

色々人を選ぶゲームではありますが結構原作忠実に作られてて遊んでると懐かしい。
これに探索要素が加えられててストーリーもちょっと絡んでレアモンスターとかあれば色々遊べそうだったんだけどなー。
今はまだ下級モンスターと全員えっちしてようやく中級再生出来るようになった所。
下級モンスターはプラント系のアルーラが種マシンガン防御無視x3持ってて頭ひとつ飛び抜けて強い感じ。
とりあえず全キャラエロ開放、そしてエスコの殿堂入りを目指してちまちまやっていきますわ。

▼DLサイト(18禁)
 

タグ