sdramon020

ハッサンマジで優秀なんだよなぁ

※ネタバレ注意
sdramon021

第五章、超優秀キャラハッサンが一人で船を作成し世界へ。
ホント一人でなんでも作っちゃうハッサン最強、是非パーティにも来て欲しいっすわー。
まぁクリア後にパーティユニットとして使えるようになった!とか言われてもぶっちゃけ使わなそうな気もするんですが。
船を作ってからは恒例の自由行動開始。
ただそんなに行ける場所自体多くはないので各地を回って食材集めの旅。

sdramon022

の前に、船入手した事によって釣りが出来るようになります。
釣りをして釣った魚をモンスターに与え好感度を上げるとオーブ入手、オーブを人間キャラに装備することが可能。
モンスター数500体以上、そしてオーブもそのモンスター分ある。
まだあまりオーブ入手できてないんでどれが強いのかわからないけれどもこりゃぁやりこみ度半端ないでぇ・・・
なんかいい感じのオーブだけは集めておきたいけど何が便利なのやら情報全くないんだよなぁ。
お気に入りのヌライムナイトさんは好感度が上がりやすくなるというなんともまー微妙なオーブでしたとさ。

sdramon023

各地を回って食材集めをした後はまさかのホラーイベント。
主人公がパーティと離れ離れになってしまいゾンビに捕まるとゲームオーバーになるというまさかの展開。
しかもコレ地味にコワイっていうね、ゾンビに捕まった時とかロッカーからイキナリ出てくるとかやっぱビビル。
ついでにベッドがあるからベッドイベントでもあるのかと思ってたけどそんなイベントなかったよ!

sdramon025

テレサちゃんを救った後はちょっとした休暇の幕間。
前章でもあった幼なじみのトットとピッケや家族の話。
ホントこの故郷をたまに思い出させて主人公は何も喋らないけれども決心させられる演出は凄くいいですね。
ドラクエらしいというかいい話って言っちゃアレなんだけどトット達は幸せになれるといいなぁ。
エリーちゃんも徐々にメインヒロインらしさを出してきて大きく本編に絡みそうな感じに。
何かを思い出してすげー元気なくなってるけどパーティから抜けるなんて事は言わないでくれよ・・・

▼クエスト
01 アルフェン/父親 ハチ20匹 ふつさとの手風琴仕入れハチミツ食材
03 ダナン城/大臣 ダナンの盾仕入れ
08 モッケル ももいろコンガ仕入れ
14 デオドラン島マダム マダムの敵9匹
11 オルベール/ニーナ レベル10以上のヌライム 食材②
16 ジージャー牧場 メダル王家→イリシャ(城1F右)→オルベール厨房 ジージャー印の牛乳仕入れ
22 イリシャ/酒場 マミー10匹 砂漠のケープ仕入れ
24 ニシディン/工房 スノーリーフ5匹 
25 ニシディン/工房 ヌライムスノー8匹 1万G ニシディン織仕入れ
28 法王庁 トレル左上の男から過激なプロマイド購入
29 法王庁 デオドランの酒 

▼第五章
船入手
バザー東の砂漠 イリシャ カレーパウダー食材
地図北西の雪国 ニシディン シルクパウダー食材(イカダで移動)
雪国洞窟抜けて レナスコッド 雪の実食材
ニシディン南  グリムクリン造船所 鉄3鋼2銀1で船改造 ルーレット場 素材交換
北の大陸    巡礼者の宿

東の大陸
山に囲まれた一本道を歩いてると飛竜出現(運が良ければエリーが灼熱ラーニング出来そう?)
ゴナビー 武器のレシピ本 井戸に怪しげなコイン 
南の渦巻いてる大陸 メダル王家の城 

日本っぽい大陸 ジパング やまとにしき米食材 会話武器レシピ 

釣り食材 ポルコ 
トレル酒場 腸詰肉食材

イリシャ食材クエ、ニシディン食材クエ、ジパング食材、ジージャークエ
この4つ国イベントを消化すれば一段階発展すると思います。
発展後ダナンで5万返済しテレサと会話で進行。

デオドラ研究所へは関所が通れないので船で行ける
デオドラ港から東側

研究所
ベッドのある部屋タイプライターを調べると途中コンテ可能
キモートと会話 水槽の鍵
死体を調べて金庫を開ける 緑のキーストーン
奥で点灯
ニモートと会話 白い鍵
資料室でで魔石の合成方法
隣の倉庫で魔石入手
食堂内の一番下の死体を調べる(上の死体は動く) 手紙を読み冷温倉庫の鍵
近くの階段を降りて部屋内で魔石をかざし青のキーストーン入手

隣の部屋でアロマイベント(失敗エロイベント)
アロマ加入 マスターキー入手

魔石作成
アルタコート
マル・オース・ドース
カルボソーマ
ラジカロイドΩ
デルタコート
イルミジウム
コンドファーモス
ウラノドン

耐熱倉庫で赤のキーストーン入手
手前側の扉を開けていき搬入出管理室で一旦セーブ 本棚でメモ調べる でかい扉調べる
中央先第2実験室で爆弾作成 でかい扉破壊 合流
右下倉庫から魔導ユニット入手
リフト操作ボス戦

会議終了後に7万返済 返せない場合ムーンブルク王女娼婦化

巡礼者の宿で旅の祠前の神父と会話
信仰の祠攻略 法王庁へ

食べて ベルズ
偉そう ルーキフ
怒り  シャイタン
怠け ベルフェ
色狂い アシュメ
欲張り マモン
妬み  レビア

オルベール旅の祠からグリムクリンへ
門番と会話し戻ろうとするとイベント発生
図書館で水路の情報 絵本01 
酒場ゴールドビネガー食材

教会地下スイッチ 噴水裏から地下スイッチ 夜に道具屋地下スイッチ(名人のルアー有り)
城内地下から先へ
ボス戦後女神像

sdramon026

現在メンバーはこんなもん。
次の章が魔王城とかなんだけどまさか全然仲間に出来てない感じ?
地上終わったら裏世界とか行ったりこれからまだまだ広がっていくのかなー。
公式のキャラ紹介の方ではダイ勢やロト紋勢が居るんだけど一体何処に潜んでるんや。
五章は特に仲間も増えなかったしこのままじゃレックス君がずっとスタメンになりそうだよ!

▼DLサイト(18禁)

タグ