sdramon029

親って偉大だなぁ

※ネタバレ注意
sdramon027

俺の嫁がようやく加入したりエリーちゃんに色々あったりしたんですが一気に進めたのでメモ残しだけで。
クエスト関連は進行状況によって増えるんですがこれも時限あるっぽいのでクエスト全て埋めるのも結構大変そうですね。
正直今回取り逃しかなりあると思うんで完全な攻略をまとめるのは自分じゃ難しいかもしれないです。

▼クエスト
01 アルフェン/父親 ハチ20匹 ふつさとの手風琴仕入れハチミツ食材
03 ダナン城/大臣 ダナンの盾仕入れ
04 ダナン城/研究員 スケイルメイルを持ってると発生 バトルファン
05 ダナン城/研究員 とつげきんぎょ10匹 
06 ダナン城/研究員 プロトタイプ2匹
08 モッケル ももいろコンガ仕入れ
11 オルベール/ニーナ レベル10以上のヌライム 食材②
14 デオドラ研究所マダム マダムの敵9匹 高級ブランデー食材 2万G
15 デオドラ研究所メイド ひとつめもみじ10匹 マダムンドレス仕入れ
16 ジージャー牧場 メダル王家配達
17 ジージャー牧場 イリシャ(城1F右)
18 ジージャー牧場 オルベール厨房 ジージャー印の牛乳仕入れ 
22 イリシャ/酒場 マミー10匹 砂漠のケープ仕入れ
24 ニシディン/工房 スノーリーフ5匹 
25 ニシディン/工房 ヌライムスノー8匹 1万G ニシディン織仕入れ
28 法王庁 トレル左上の男から過激なプロマイド購入
29 法王庁 デオドランの酒 
32 メルブダット/宿屋 井戸でこあくま撃破 2万Gで購入 ジュエリーボックス仕入れ
34 ローゼンブルグ/ヒルダ 城内でならずもの退治 ヒルダの万華鏡仕入れ
37 レナスコッド ズウティ20匹 ニシンの塩漬け仕入れ
39 ゴナビー/おやぶん バードソルジャー捕獲
44 ジパング そらりゅう撃破

▼第六章
(アロマ救出後)デオドラン島マダム マダムンキャビア食材
(序盤で取れた模様)ダナン厨房 王家の蒸留酒食材

オルベール南の水門で開けれない
オルベール城で王と会話 ルークと会話 水門で会話
水門を抜けてローゼンブルグへ

メルブダット ちいさなメダル1 武器レシピ 
 宝石鉱山にスチルブラザーズ 夕方付近にドンガルム ルビートマト食材(何月?)

ローゼンブルグ ちいさなメダル3 薔薇の紅茶食材

宝石鉱山攻略後ローゼンブルグで会話後オルベールルークと会話
旅の扉からグリムクリンへ
グリムナイト戦 反撃でテンション上がるので注意

ローゼンブルグ旅の祠から攻略 マニャミネ戦
(銀をドロップする敵出現) バーバラ戦
龍の目が光ってる場合は当たり 光ってない場合は逆 選ばなかった嫁戦

ドラオ帰還後、メルブタット工房で男と会話 鉄のツルハシ入手
船で水晶の洞窟攻略 ちいさなメダル2 ボス戦
原石入手後メルブタット工房で会話 光のクリスタル入手
ハッサンと会話 リリルーラの指輪入手

魔の海域へ
入り口でギガロドン戦 行動はローテですが単純に攻撃が激しい強敵
トーデイン戦 ギガロドンに勝てたなら余裕かと

法王庁 ルーキフから光の指輪 

▼終章
ゴナビー上の山に囲まれた一本道で飛竜戦(ここでエリーが灼熱ラーニングするとおいしい)
全滅させられるとイベント
レナスコッドでラーミア情報 地下の図書館
ローゼンブルグのヒルダと会話 旅の祠からヘッセンへ

ヘッセン ちいさなメダル3 熱血香草食材 武器レシピ

橋を渡りきこりの家 ちいさなメダル1 世界樹メモ

東へ7南へ4進むと世界樹の森 ちいさなメダル1 →↓←↑↑
世界樹の里 ちいさなメダル2 
世界樹最奥でイベント
バザーでアロマと会話
ゴナビーでごろつきおやぶん戦(敗北エロシーン)
1万Gで荒野のブーツ仕入れ 5万Gで速足のブーツ 酒場で荒野のバーボン食材

飛竜を突っ切って飛竜の谷へ 竜骨酒食材
ラーミアの神殿跡 ちいさなメダル1 左右の炎を消して闇の番人戦 ラーミア復活

エリーと会話し決戦 リリルーラの指輪入手
ダナンでイベント後ラーミアに乗って法王庁へ
(宿から奥へ進むと援護イベントが開始するので事前に主力パーティを解散しておくとよさ気)

セントマナス山道 ちいさなメダル3

▼取り逃しとか
トレル港 300G踊り子のブロマイド
フォルカ 時計塔の模型
ジパング 大吟醸食材 4万Gで備長炭
エルフの里 1月~4月レッドハーブ 5月~8月グリーンハーブ 9月~12月ブルーハーブ(拾えない月も有り)

レック鉱山地下 B9~敵強め イエローオーブ 強いので多分クリア後ダンジョン途中断念

▼ラスボス戦
sdramon028

第一形態
単体 ねらいすまし 通常攻撃
全体 オルマストーム 邪悪な波動
不思議な言葉 バフデバフ反転
あやしくひかる 単体眠り

第二形態
単体 ねらいすまし 通常攻撃
全体 闇と光の息 つぶやき
こんとん 混乱眠り麻痺毒マヌ
不思議な言葉 バフデバフ反転

馬車が使えるのでとにかく総力戦。
ダメージソースとしてメラゾーマが200与えられるので魔法キャラがいると優秀。
状態異常系はアイテムで回復、耐えるよりもひたすら攻撃。
不思議な言葉の反転があるのでバフは一切使わず、ベホマラー要員が何人かいると楽になるかと。
俺の場合息子レックス君とペポイミヌライムさんがベホマラー持ちで二人でローテしてなんとか勝てました。

sdramon030

って事でクリアーしました。
クリアー時間は丁度30時間程、全然取り逃しありまくるのでじっくり遊べば本編だけで~40時間程あるかと。
シナリオ面の作りは非常に良く演出もかなり凝ってるので全然飽きずに最後まで遊べました。
ウディタ製なのにラーミアイベントや終盤辺りの演出はかなりよかった。
正直話は不満も特にないんですが個人的にはエリーちゃんの声がもっと凛々しいと思ってたのでコレがちょっと残念ぐらい。
途中から大人向けらしいダークファンタジーモノになったりしますがドラクエ好きなら是非プレイして欲しい内容でしたねー。

エロは正直全然見れてないのがホトンド。
本編中イベントとしては悪魔がヒントをくれる8つとエリーとのエロぐらいかな。
それ以外はクリア後と娼館イベントなのでかなりエロの頻度は少ないです。
娼館イベントを見ようにもそのキャラを娼婦化させると暫くパーティとして使えないので正直痛すぎる。
もう少し娼館イベントだけでなく、仲良くなったキャラと宿屋で休むと一緒に寝れるなどのイベントも欲しかった気はする。
ゲーム部分とマッチしない娼館に偏り過ぎてて遊びきったあとにエロを楽しむ、そんな楽しみ方になってしまったかなぁ。

sdramon031

クリア後の回想ルームでは褐色やスク水焼けモードに変更も出来ます。
この要素は良いですね、結構印象も変わるので王妃やネネさんなど褐色化にすると中々エロイ。
こういった要素もあるのでやっぱりゲームを遊んでアーヌキテーってなった際に回想見て遊ぶスタイルが最適。

sdramon033

移動速度もドラクエ基準で遅め、戦闘も多めなのでかなりゲーム重視なゲームです。
しかしハマれば絶対楽しめるゲームだと思うのでRPGが好きな方はオススメ。
エロも1つ1つのシーン自体は悪くないんですがやはり適度に見れるゲームではないのでじっくり遊べる人向け。

終盤には移動速度アップも入手できるので結構快適にはなるんですがホント終盤からのやりこみが本番って感じ。
モンスターオーブコンプは相当無理ゲーに近いですがやりこみに自身のある方は是非どうぞ!

sdramon034

クリア後はラーミアが自由に使えるので行ける場所が増えてまだ彷徨ってるキャラを探しに行く旅。
強くてニューゲームもあるんですが二周目は正直やる気はないかなー。
シナリオが変わればまだしも全く変わらないと思うのでクリア後を存分に楽しみたい感じ。
しかしクリア後もかなりのボリュームとかなんとか。
とりあえずダイ勢を仲間にしなきゃ・・・

▼DLサイト(18禁)

タグ