risuna001

もういつの間にか5作目だけどよくこんなに衣装の案あるよね
risuna002

とある小さな村に住む魔女の孫娘リスナ。
今まで魔女になるべくの修行は全くしていなかったリスナはとある水晶玉との出会いをきっかけに修行を開始する。
そんな見習い魔女が欲しいモノの為にお金稼ぎをする中事件に巻き込まれていくRPG。

着せ替えゲーと言えばのサークル「ころぽっと」最新作です。
今作のリスナはちょっとお茶目な普通な女の子。
過去作では姫だったりなんだったり重要な人物が多かったですが、リスナはあくまで村娘って感じ。
ただタイトルにある通り、怪しい教団と関わってからは悪夢に飲まれ巻き込まれていく。

risuna003

さてゲーム部分は今作も立ち絵とフィールドが完全に分かれている作り。
過去作プレイしている方なら馴染み深いUIですが、今作はちょっと分かりづらいフィールド。
というのも村がいくつかに区分けされているのでどこに誰が居たか、何があったか少し迷いやすいかな。
一応それを補ってか瞬間移動が出来るようにはなっているので、ある程度プレイすれば感覚は掴めますが最初は戸惑うかも。

話の進行としてはとある目標が掲げられそれに向けて進んでいく。
まぁ簡単にいうと水晶玉を購入してからは各地のボスを倒していくと物語は進みます。
雑魚と戦闘して衣装を集め、敵に合わせて着せ替えして、ダンジョンを攻略していく感じ。

risuna005

戦闘は完全オートバトルです。
前作も確かそうだったんですが今作はリスナ一人戦闘ながら完全オート。
事前に使用するスキルを設定しておき、ひたすらそのスキルをぶっぱなしていく戦闘ですね。
属性として火、水、風、土の4属性の内2つを選ぶ事が可能でそのスキル合わせと衣装のシナジーが重要になっていく。

risuna006

衣装は全部で5部位、頭、トップス、ボトムス、アンダー、アクセサリー。
相変わらずの独特な衣装が揃ってはいますが種類の豊富さはピカイチ。
しかし今作の場合過去作で実装されていた育成要素が排除されています。
衣装毎に能力値が振り分けられているのでちょっと色んな衣装を着て戦闘するってより強い装備を重視する事が多くなったかも。
これはまー育成が面倒ってのもありますし賛否両論あるかと思いますが個人的には着せ替えモチベはちょっと薄まった感。
属性毎にシナジーを合わせてコーディネートするのは楽しいですが、好きな衣装で楽しむのは強くなってからになっちゃうかなぁ。

risuna007

エロシーンは基本凌辱系。
テキストはいつも通りと言っちゃ何ですが嫌がりいぎぃ系。
終盤に向けてリスナ自身エロくなりそうですが凌辱されて犯されるシーンがメイン。

内容としては裸状態がホトンドで脱がされる過程を飛ばして犯される。
一部着衣時でのシーンもありはしますが裸エロがメインじゃないかな。
今作は教団からの渡された謎の護符によって夢の中で犯されたりもするのでシーンの幅は広がっていると思う。
ただ単に負けて犯される、襲われて犯される、だけではなくシチュエーションは良くなってそうな感じ。
しかし一度犯されると大体孕みます。まだ遊びきってないのに既に8人産んでるとかこれからどんだけ産まれるんや・・・

risuna011

クリアーまで進めてから書こうと思ってたんですが思ってたより時間掛かりそうなのでまだクリアーはしてません。
エンディングが複数あるっぽいですが既に教団からは護符を渡されエロイ道に走ってるのでエロルートに入りそうな予感。

相変わらずあまり他には見ない独特な衣装が揃ってて個人的には好きなんですがやはり性能の差が強いですねー。
それにボス戦では衣装を破かれると戦力ガタ落ちるするので微妙に運要素もあったり。
衣装も増えてきて楽しいんですがやりこみ要素としては衣装集めのみになって育成の楽しさがなくなっちゃったのはちょっと残念。

risuna012

ちなみに今作も肌色変更アイテムが存在します。
恒例になりつつあるんですが今まで褐色ゾンビはあったので多分褐色もあるでしょう。
終盤装備はゴージャス系やエロ系になる傾向があるのでその辺を楽しみにしつつプレイしていくよ!

▼DLサイト(18禁)

タグ