boda011

求められていない息抜きな記事や!
boda001

久しぶりの洋ゲー記事、ボダラン最新作です。
2をここで勧められてからはどっぷりハマり、あれから新作を楽しみにしてました。
そんなボーダーランズの新作が日本では先月の30日かな、に発売されてたんですよ!

boda002

かなりボケてるけどまずは今作の主人公たち。
今作のメインストーリーとしてはジャックの手伝いをするお話。
1~2の間、何故2ではジャックが仮面をつけていたのかが明らかになります。
段々ジャックがイカれた野郎になっていく過程が描かれているのでいわゆるジャックの過去話編ですね。

主人公は前作同様まずは4人でまさかのクラップトラップがプレイアブルキャラクター化。
他には2ではもう完全に機械化していたウィルヘルム、ジャックの恋人ニーシャ、傭兵のアテネ。
ジャックの下で働いている主人公たちなのであまりメインには出てきませんが地味に重要キャラが揃ってますね。
最初はウィルヘルムを選んで使ってたんですがクラップトラップに乗り換えて進行。

boda005

さて今作の特徴として一番なのは舞台が月。
重力がかなり薄く、ジャンプがふわっとした挙動で浮き高く飛べます。
酸素がありませんので新たな装備としてO2キットが装備され人間の場合酸素供給が必要になってくる。
ジャンプからの急降下アクション「スラム」や自由自在に飛び回るアクションは幅も広まってかなり新しくなってますね。

ただUI関連は2とほぼ一緒。ほぼというか全く一緒。
世界は大きく変わりましたが新しくなった新作感は薄く、ぶっちゃけ2の大型DLC感が。

boda007

銃としては2で開発されたE-Tecがない代わりに新たにレーザー武器が追加されました。
打ちっぱなしでダメージを与えていくのでスキル構成によってはかなり火力は伸びる強武器ですね、これは強い。
他には状態異常として凍結が追加され、効果が発動すると敵が行動不能状態に陥ります。
これもかなり強力で今作で追加された銃関連はとりあえず使うと手放せないそんな良い性能をした武器が勢揃い。

boda013

キャラ性能としてはクラトラメインなのでクラトラしか語れませんが、
クラトラは必殺技の効果がランダムという中々扱いづらい性能。
2をモチーフにした二丁拳銃、透明化、タレット、バグアックス(クリーグ化)、など色んな効果からランダムで選ばれます。
結構慣れないと扱いづらいキャラではあるんですが、性能としては案外悪くない。
というのも必殺技を使うと体力が回復するので多少無茶しててもヤられづらく更にセカンドウィンドも強力。
一見使いづらそうなキャラではあるんですが育てていくと案外隙がなくて地味に強いキャラなんじゃないかと思えてきましたわ。
まーまだ1キャラしかメインに使ってないからわからないけどね。

boda006boda008boda009boda012

そんなこんなでネタバレしそうなので一気に飛ばしてクリアーしました。
サブクエもちょこちょこ進めましたがSteam時間で見てもクリアーまで18時間程。
メインストーリーとしてはジャックの過去話がメインですので2をプレイした方なら色々わかって楽しめる。
ロボット軍団を作る過程、コンストラクタの製作過程は中々にジャックの糞っぷりが見れて深くジャックの事が知れる。
2だとジャック自身の事はそんなにわからなかったですが、ジャックの過去編としては中々面白かったですね。

しかし短い。
メインストーリーをぶっ通しで進めると10時間ちょっとでクリアーできちゃうんじゃないかな。
ボスとしても前作と比べると特徴的なキャラは少なく、最初のボスから掴んできた前作と比べるとやはり魅力は劣る。
新しく追加されたアクションのスラムや空中浮遊は遊んでて楽しいアクションですがボリュームはちょっと少ないかなー。
UI部分が一緒過ぎてまさに2の大型DLCと言っちゃうレベルなのでこれからのDLCに期待したい所!

フルプライスだと正直高いと思えちゃうのでまだ買ってないって人はやっぱセール待ちが無難。
半額程度になれば文句なしに勧められるゲームなのでまだこれからDLCも出ますし急いで買う必要はないかもね。

boda014

ちなみに最初のDLCとして追加されたハンサムジャックの影武者。
顔パーツがジャックの顔だと本物のジャックと全然区別がつかないらしい。
まだあまり使ってないんですが分身を召喚できるのでゲイジと同じように初心者向けなキャラなのかなー。
しかしもう三周目追加のレベル引き上げが実装されるようで気が早過ぎるんよ・・・

▼関連
SteamID:Jol_no
ボダラン公式サイト
Borderlands: The Pre-Sequel

タグ