rurufarea001

冒頭の主人公は印象あまり良くなかったけど遊んでみるとゲーム部分もイベントも面白いね
rurufarea002

女の子モンスターとヤりたいが為、魔物が溢れるダンジョン「ルル・ファレア」へやってきた主人公クルルス。
この為に貯めてきたお金を全て使い果たし勇者の装備を身にまとったクルルスは余裕綽々と奥へと進む。
しかし、突如現れた3人の女モンスターにより身ぐるみを剥がされ敗北を期してしまう。
戦う術を失ったクルルスは人が強くなれる「女神の欠片」を頼りに当初の目的を果たすため再度ダンジョンへ向かう。

欲望のままに生きるクルルスが主人公のRPGです。
キャラとしては元ネタっぽい某鬼畜王には容姿含めてなんとなく似てる。
ただムリヤリヤりたかったらヤる!というような感じではなく何かと理由を付けてその気にさせちゃうキャラ。
登場してくる女の子モンスターも性経験の浅いタイプがほぼなので口のうまい主人公ですね。

rurufarea003

さてゲームシステム。
紹介にもあるWWAを再現したゲームシステムです。
まぁそんな事書いてもどうしようもないんですが限られたアイテムを駆使してダンジョンを進んでいくゲーム。

まず最初にチュートリアルで説明されるんですが、このゲームには「ランダム性」がありません。
戦闘も主人公と敵との能力値の差によって与えられるダメージ、食らうダメージが決定されます。
そして配置されている敵の場所、入手出来るアイテムも全て固定されています。
簡単にいうと詰将棋に近いタイプではあるんですが、そこまでギチギチではなく色々試行錯誤が出来るゲーム性ですね。

rurufarea004

色々システム部分を書こうと思ってたんですが正直これは一度遊んでみるのが一番良いかと思う。
パズルRPGという名なので少し難しいんじゃないの?と思われるかもですがかなり取っ付き易いゲームです。
チュートリアルはわかりやすく作られていますし長ったらしく説明してもアレなので一度触れてみるのが良さげ。

コツというかシステム的に一番重要となるのは鍵の運用ですかね。
無闇矢鱈に鍵を使いまくってると数にも限りがありますので進行上「詰み」が発生します。
なのでまず無理のないバトルをしながらとりあえず先のフロアを様子見するのが重要。
能力上昇アイテムが見つかれば戦える敵も増えて場所も広がりますし無駄に鍵を使用する事も減ってきます。
後は能力上昇アイテムを購入出来るお店屋さんをいつ使うか。
利用する程金額も上がり先へ進む程高い能力を得られるのでこれは悩みどころで面白いシステム。

rurufarea005

詰みが存在するゲームですので一応救済処置もちゃんと用意されています。
これはアップデートで追加されたようで最初はなかった様子。
今の所は使わず進行出来てはいますが詰みが発生したら最初からやり直す初期verは中々鬼畜やで・・・
一応こういった救済処置はありますが、まずはないと思ってプレイするのが一番楽しめると思うけどね!

rurufarea006

システム部分はとりあえず置いといてイベント関連。
各フロアには中ボス、エリアボス、と何体かボスキャラクターが存在しておりそのキャラクター達が物語の中心となっていく。
というのも最初のボススライムであるミューはクルルスに付いてくる嫁ポジ。
一緒に同行してからはミューとの掛け合いが出てきて道中がより楽しくなってきますね。
体験版ではミューとの出会いまでっぽいんですがこっからが面白くなる所なのに!

rurufarea010

ボス戦で勝利するとエロイベント。
モンスター娘なので人外キャラも多いんですがタイプとしては皆人型。
キャラクターはエロイベントに入る前の会話でしっかりキャラ付けがなされててシーン中もキャラ毎に個性豊か。
ゾンビ不良タイプのラミちゃんは立ち絵では微妙だったのにシーンに入るとくっそ可愛くなったり魅力溢れる。

1シーン1シーンはテキスト量が比較的多めで少し長め。
最初は慣れない行為に戸惑いながら主人公がリードして攻めていく感じ。
登場キャラとしては10キャラ程度居ますが一発ヤって終わりではなく
ボスたちの居住区なんかもあってまた進行していくとキャラ毎に絡んでいく。
比較的多めなキャラ数ですがボス同士の掛け合いなんかもあって1人が薄いって感じはあまりしないかな。
まだクリアーはしていないので各キャラのシーン数などはまた後ほど。

rurufarea007

ギャグ調なイベントも多いですが変なふうに寒くはならずクスッと笑っちゃう掛け合いが多く遊んでて楽しいですわー。
クルルスのキャラも最初のノリで微妙かとおもいきやミューが出てきてからは案外悪くないんじゃないかと。
エルフちゃんとのイベントも中々面白くってまた次の再会に期待してるよ!

現在は居住区まで進んでまだ宿屋も救済処置も使わずなんとか来れてる所。
でも墓場はダメージ与えられない敵が増えてきてて詰みそうじゃね?って感じだったので正直そろそろヤバそう。
どの扉を先に開けるか、どう進むかは考えてて楽しいゲームではあるのでストーリー含めて楽しんでるけどね。
しかしこういう詰みがあるゲームはそんな得意ではないので今では救済処置も用意されててよかったよ!

▼DLサイト(18禁)
 

タグ