tousin001

せっかく買ったのにやらないのも勿体無いので積みゲー消化してるんだけどまだ面白い闘神3
tousin002

闘神都市3発売からもう6年。
闘神都市2からするともう20年も前になりますが、去年アリスソフトから3本の廉価版が発売されました。
言わずもがなの名作な戦国ランスと超昂閃忍ハルカ、そして微妙な評価だった気がする闘神都市3。
一挙に3本発売されましたが、他2本はどちらも既プレイなのでこの機会にと闘神都市3を購入。
去年は3DSで2のリメイクなんかも発売されましたし今後の展開があるのかわからないですが軽い期待をしつつプレイ開始。

ストーリーとしては主人公のナクトが父親の後を追って闘神大会で優勝を目指すお話。
闘神大会は数年に一度開催される武闘大会で、優勝すると贅沢な生活を保証される闘神の称号を得られます。
そんな闘神大会ですが、ルールがエロゲらしくまず出場には美しい女のパートナーが必要となります。
そしてこのパートナーは出場者の糧となり、勝者には敗者のパートナーを一日自由に出来るという。
いわゆる勝ったら美人とエッチ出来る「強い者が正義」の大会です。

tousin003

ナクトのパートナーは幼馴染である羽純。
小さい頃からずっと一緒で勿論処女なメインヒロイン。
パートナーとしても優秀で剣に能力を付与できる「付与師」と呼ばれる能力を持っている。
特別な能力も備わっているヒロインなのでストーリーにも大きく関わりのありそうな完璧なるメインヒロイン。コッチジャナイヨ。
主人公の事が好きな純情幼馴染キャラではありますがまぁ普通に可愛いです。パジャマ姿可愛い。

主人公のナクトはこの大会を機に成長していくそんな主人公。
もう既に軽く評価を見た後のプレイなので「全然成長しない」なんて見た気もしますが今の所は面倒くさい主人公な感じはない。
強敵に囲まれながら弱いながらも頑張っていく少年タイプですね。

tousin005

さて、アリスソフトのゲームといえばキャラの個性豊かさが特徴。
大会は一戦一戦期間を設けられるので、その合間にキャラ同士のイベントが繰り広げられます。
次の対戦者、そのパートナー、他の出場者、ダンジョンや街で出会う人々。
サブキャラはアリスソフトらしい個性豊かさっぷりではっちゃけたキャラもいつつ鬼畜キャラもいつつ、面白いですね。
この辺は安心して楽しめるというか、本編を盛り上げてくれるキャラたちはたくさん。
2でも色々手助けしてくれたボーダーさんも出場、出会う事はないけどランスやレオ君、タイガージョーなんかも出場してたり。
他の出場者が試合した内容をちょっとした番組として放送されるクリちゃんの闘神ダイジェストなんかも一つの楽しみですね。

tousin008

ゲームの流れとしては、
ダンジョン攻略で訓練しながらイベントが色々 → 大会当日対戦 → 対戦相手のパートナーとエッチ が基本的な流れ。

ダンジョンは見下ろしマップでマウスか十字キー移動なのでマップ攻略はパッドプレイが快適。
プレイ感ではプレイ済みな方だけになりますがランスクエストに近い感じですね。
なのであまり古いゲームって感じはなく3Dの基本はここから始まったのかなー。

tousin009

戦闘は一対一のバトル。
アクティムタイムバトルで何をするにしても時間が進行します。
色々システム的にはあるんですが、
スキルには待機時間がありその待機時間中に潰すとスキルをキャンセル出来るので基本通常攻撃主体になりがち。
一体一体雑魚もぬるぬる動き迫力もあるんだけど戦闘の緊張感は敵のスキルをいかにキャンセルするかに尽きる気が。
レベルを上げて強化していけばそんなに考える必要もない戦闘って印象かなぁ。
まぁこの辺は2のリメイクだけど改良された3DS版を遊んでみるといいよって感じかね!

tousin011tousin014
tousin013tousin010

ってな感じで今忍者仮面を倒して二回戦突破した所。
明らかにランスシリーズとして出てきそうなムシ使いが見世物凌辱してくれたり、
次の対戦相手美人魔法剣士ハムサンドさんが楽しみで仕方なかったり、思ってたより全然楽しいですね。
付与は今の所ハニー以外はバンバン入れてるけど戦闘も思ったよりぬるいので適当でもなんとかなりそうかなぁ。
隙なく埋められるとギモヂィーんだけど大型タイプが色々ドロップし始めてきたのでこれからキッチリ埋められなくなりそうやで・・・

正直面白くなかったらクリアーまで遊べるか不安でしたがこれならなんとかクリアーまで遊べそうな気はする。
他のゲームにちょこちょこ浮気なんかもしながらまったり遊んでいきますわ!

▼DLサイト(18禁)
 

タグ