pp001

今日発売のゲームがいくつか出てるけどその前にちょっと暇してた時のゲームたち
▼Magic 2015
2015-02-23_00001

去年の11月頃にDLC「ガラクの復讐」が配信。
更につい最近バージョンアップがなされ14種計30枚のカードが新たに追加。

久しぶりに起動したら色々追加されてたMTGです。
DLCに関しては予約で購入していると特典として付加されていたようで無料で追加されていました。
早速遊んでみたんですが、DLCとしてはボリュームは短く固定デッキで5戦ぐらいして終了。
主にこちらも追加カードとしてがメインで次元「アラーラ」のカードが収録されています。
収録カードは複数のマナを必要とするクリーチャーなどが多く、土地も3色のマナが複合された土地だったりがメイン。
これによって無印だとウィニーがかなり厄介でしたが対応しやすくなったので押し切られる事が減った感じに。
デッキ構築も複数のマナを運用出来るようになったので、幅も広がりこれ一つだけで全体のバランスが大きく変わってました。

カードが増えた他には今まで課金でしか手に入らなかったプレミアムカードが不評だったようでオンライン対戦すれば入手可能に。
課金勢と無課金勢とでの差異がなくなったのでこれも嬉しいアップデート内容。
そんなこんなで久しぶりに遊んだらまたハマっちゃったMTG。
もう少しでカードコンプなのでちょこちょこオンライン対戦しながらまた2016も楽しみな一本です。

▼Borderlands: The Pre-Sequel
2015-02-24_00003

新キャラBBA、研ナオコっぽいAureliaが追加されていました。
少ししか遊んでないですがキャラ性能としてはフリーズBBAなので凍結などでじわじわ与えていくそんなキャラ。
スナ強化のツリーも持っているので芋スナ戦法も可能。

しかし如何せんやる気が出ない今作のプリシークエル。
敵キャラがぶっちゃけ魅力的ではなく前作のように何度も遊ぶ中毒性はなかった。
月面という舞台設定はよかったもののなんだか無機質な世界観でストーリーも盛り上がりには欠けてる感じ。
DLCも未だ2みたいな1つのDLCでガラッと変わるそんなDLCがないですしね。
シーズンパスは買ったんですが既に3へ向けて全力を注いで欲しいものです。
誰かが言ってましたがFalloutと同じで2=3、Pre-Sequel=NewVegas といった気分。

▼幻想人形演舞
023

コミケでは購入出来なかったんですが後にDL版を購入した某ポケモンオマージュな東方ゲーです。
某ポケモンということでもうそのまんまのゲーム性。
原作と変わってる所でいうと個体値の可視化、努力値の自由振り分け可能、転生や継承で強いキャラを簡単に作る事が可能。
色々最強のキャラを作るには大変な原作とは違って比較的簡単に強いキャラを育成はできちゃうそんなシステムですね。

内容としてはポケモン好き、というよりも東方好き向けな作品。
個人的にはどんな姿になるのかなという進化が好きなんですが、この作品の場合スタイルチェンジというものしかないのです。
あくまで東方のキャラが主役としているので、ポケモンのような新たな発見があるという部分とは似て非なるもの。
作品として「嫁と旅するRPG」というのがしっくり来るので好きな東方キャラが居る人にオススメですね。
オンライン対戦もまだまだ賑わってはいるので今後の展開にも期待して。

▼他
- ざくざくアクターズ
ついにエンディングまで解禁という事でたまに遊んでます。
らんだむダンジョンはそれはもう昔めちゃくちゃやり込んだんですが今作は打って変わって仲間がざくざくなゲーム。
フリゲはもう全然触れられてないんですが一度ハマると抜け出せなくなるのでやり過ぎは禁物。

- 悪魔娘の看板料理
今週発売のがコレ。
ソフトハウスキャラはウィザクラ以来という超久々。
別に避けてたわけではないんですが中々今作は面白そうなので期待しつつ。
最近の評価を見ると糞周回ゲーな部分もありそうなのでぶっちゃけ不安しかないんですがま、まぁヒロイン可愛いからね!
GWの4月は被りまくりなのでこうズラしてくれると遊ぶ機会も増えるのでありがたいような逆に地雷踏み率が高くなりそうな予感も。

- CSゲー
PCゲーメインなので普段全く話題には出しませんがドラクエ無双、デジモン、SAOと個人的に楽しみな作品がちらほら。
大体買っても積む事が多いので最近はほぼ評価待ちで発売日に買うって事はあまりないんですけどね。
テイルズのやらかしが話題になったりJRPGジャンルの期待は薄れてしまってますが、P5の期待値はヤバイ。

- エウシュリー新作、神のラプソディ体験版配布開始
033

って事でたまに徒然書く息抜き記事でした。
また今日もエロRPG業界は盛り上がってきたようでそろそろ発売しそうなゲームは出る、のかなぁ。
ずっと楽しみにしているリリテイルズの今年発売を期待しつつ久しぶりに中編以上の作品も遊びたいこの頃。

タグ