kanban001

ギンさんは一体何者なんや
kanban002

ソフトハウスキャラの最新作です。
今作は経営ゲーという事で店を発展させていくお話。
ストーリーとしては主人公のギンさんがもうしょっぱな普通の人じゃないレベルのチート級な強さをお持ちのお方。
そんなギンが第二の人生として商売を始めようとした矢先、悪魔娘アルテと出会い死闘を繰り広げ意気投合します。
すっかり意気投合した二人は自然と繋がるようになり夫婦として一緒に店を立ち上げるのがプロローグ。

kanban003

店を立ち上げる街は大きな国の間に位置するカステの街。
近くにダンジョンがあり魔物が溢れるのが特徴で、冒険者がよく立ち入り治安も悪い商工会が牛耳っている街。
しかしそこはギンさん、嫌がらせをされた商工会が気に食わず片っ端から殲滅します。
まっさらとなったカステの街から自身がこの街の中心となり、自分の店だけでなく全体を発展させていくゲーム。

とまぁ主人公のギンさんはRPGだったら強すぎて敵なしな主人公さんです。
プロローグが中々に派手というか思い切ってるタイプの二人で掴みは面白いですね。
それでもこのゲームの場合はあくまで経営、自分が冒険へ出る事はなく店長兼料理人として全力を尽くします。
ゲーム部分も完全に経営メインとして冒険者をサポートする立場として、バトルの描写もないゲーム性となっています。

kanban004

さてゲーム部分。
商工会をぶっ潰したので自ずとこの街の中心となり
表向きは飯屋、更に冒険者ギルド本部、宿屋、診療所、などなどとにかく色々と任される事になります。
やれる事が常に増えていくゲームなので時間の進みがめっちゃ早いゲームですね。
しかし制限時間が存在しており4年間、合計144ターンしかないのでゲームのタイプとしては周回ゲー。

行動としては左の項目4つがメイン。
主な収入源の料理、素材を集めたり仕入れ先を確保する冒険者依頼、施設や土地開発などの改築、イベント関連営業。
どれか行動を起こすと1ターン進行するので今はどこを伸ばすといいか見極めながら稼ぎを増やしていきます。

kanban005

正直ゲーム部分は体験版の延長なのでやる事自体はそんなに変わりはないと思います。
しかし小さなイベント会話が1ターン終了後に幾度と無く続くので人々の動きを見ながら進めてるとつい止め時を失う。
次は仕入れルート確保に向かおう、ついでに素材も集めよう、その素材で料理を研究しよう、でもヒロインイベントも見ないとー。
やれる事が常にいくらでもあるのに時間が足りねぇ!な感じで遊べるので中毒性は高いっすね。
一度遊んでみた方が絶対わかりやすいゲームですのでまずは体験版を!が一番。

体験版配布サイト

kanban006kanban007
kanban009kanban010

登場するヒロインはアルテ除いて6人。
褐色犬耳料理人クム、ちっぱいマウ、エロナースミフリー、ちょろいんライゼ、冒険者キィ、ツンデレ感溢れるサシィアーネ。
ヒロインも可愛いキャラ揃ってはいるんですが如何せん、一周目じゃホトンド女の子とのお色気イベントが見れてねぇ!
ミフリーがエロそうで何度か狙ってイベント見てたんですが中々エロシーンへ突入出来ずにいて途中で諦めたんよ・・・

一周目は冒険者として頼りになるアイアン君とへたれおとんのバルガさんのイベントでも見て大人しく戦力強化で我慢。
エロイベントは全然見れませんでしたけど男キャラのメイン二人は中々面白いキャラなのでそれでもイベント楽しかったしね。
良いキャラなのに公式のキャラ紹介に二人が載ってないのはかわいそすぎるのでヒロインの代わりに載せておきました!

kanban011

そんなこんなで一周目を従業員ENDでクリアー。
借金を返済しきってそのままエンディングへ突入するとこのENDになるのかな。
ゲーム部分はとにかく「やれることが尽きない」ゲーム性で周回ゲーって部分はあまり苦にはならないですね。
同じことを何度もやることになるって事はなく、周回を挟むことにより次が楽になるので遊ぶ度にイベントも起こしやすくなる。
料理も最初は全然売れない商品でも上限突破させる事によって超性能になるのもやりこみとしてどっぷりハマる。
イベントはまだ全然見れてないのでなんともですがこれは中々に楽しめそうな予感。

kanban015

って事で従業員ちゃん達との消化えっちでも載せて一周目遊んだ感じの軽いメモ。
ヒロイン攻略はマニュアル見る限り好物を開発しないといけない模様。
なのでまず好きな料理を知る必要がある訳で、ただ闇雲に営業でヒロインに会話してても落とせません。
一周目は誰狙おうかなーとかそういう余裕な期間はないのでやっぱり最初は次の週へ向けて戦力強化した方が良いかも。

引き継ぎの項目としては「冒険者の能力」「レシピ」「料理のステータス」この3つ。
なのでまず冒険者の強化、そして料理開発もですがそれに加えて料理の研究が重要になるかな。

kanban014kanban013

冒険者は冒険に出すと能力が上昇していくのでとりあえず出しまくるのが良い感じ。
友好度は失敗すると下がって居なくなっちゃうので序盤はEランク項目の易しいを狙ってけば徐々に強くなっていくと思う。
ただ冒険者依頼にも1ターン消費するのである程度強くなったら一度で一気に選択してまずパラ強化を目指すとよさ気。
んでその合間に料理を開発しながら次の週に向けての料理研究。

料理の研究、アップグレードは素材を使う事によって売りやすくなったりとにかく能力が限界突破します。
しかし素材が貴重で大体序盤の料理には「塩」を必要とします。
これは借金を全て返済するかor塩の探索で入手かのどちらかしかないので冒険者の育成ついでに塩探索は忘れずに。
果物なんかは砂糖での研究になるので周回繰り返すと色々同時に研究したりは出来そう。
まず序盤で安定して稼げそうな料理、そして価格の高い料理を徐々に強化して周回に備えると稼ぎが楽になりそうですね。

一周目はとにかく手探り状態だったんで次はヒロイン攻略を兼ねてある程度イベントも見て行きたい所。
最初狙ってたミフリーもいいんだけどやっぱ料理をまだ開発全然してないんでクム攻略しながら埋めてければなー。
なんとなーく掴めてきたので次こそヒロインエンドで!

▼DMM(18禁)
dmm000

タグ