monmusup001

帰ってきた勇者ルカ
monmusup002

異例の0時発売となった「もんむす・くえすと」の続編ぱらどっくす。
前作はADV形式で進行するゲームでしたが、今作はツクールVXaceで作成された完全なるRPG。
ゲーム部分もRPG色の強い作品として登場です。

物語としては前作の冒頭と似ているようで似ていないそんな展開。
世界の裏側を行き来している死神のような存在も居て世界が複雑に入り乱れています。
タイトル通りの「ぱらどっくす」という位置づけな作品ですので知識としては前作プレイが望まれるかな。
丁度半額セールも一緒にやっているのでまずは前作をプレイしてから遊んだ方が十二分に楽しめる作品かと思います。

monmusup003

しょっぱなはまさかのロリアリス&ロリイリアスの登場。
しかも「どちらと一緒に行く?」なんて選択肢が出る鬼畜物語。
本当に選んだ側としか一緒に行かないのでこれでストーリーも大きく変わりそうな予感。
とりあえずロリイリアスのビジュアルがそんなに好きじゃないので悩むまでもなくアリス一択ですけどね。

monmusup004

システムはオーソドックスなRPGタイプ。
それに加えてやりこみ要素が格段に増えているゲーム性ですね。

旅立ちはルカが父親の跡を追い、アリスがロリ化した原因を探しに、新たな地へ。
その中で色々なイベントに出くわしますが、基本は目的の街でイベント発生→解決にダンジョン攻略→次の目的地へ。
前作もんむすくえすとの展開もありつつ、ちょっと違う違和感も感じつつ、RPG慣れした方なら遊びやすいシステムかと思う。

monmusup005

色々まーシステム的には多くあるんですが、とりあえず今作の特徴としてはほぼ全てのモンスター娘を仲間に加入出来ます。
前作ではルカとアリスのほぼ二人旅状態でしたが今作は大きく変わって賑やか戦隊です。

パーティメンバーはメインメンバー4人の控え4人。
前編だけで100種程度のもん娘が加入するっぽいのでその中から7人、メインのアリス抜いたら6人。
この中から厳選する必要があるとか圧倒的に枠が足りんぜよ・・・
勿論このヴァニラのように前作メインストーリーに絡んできたキャラも条件を満たすことによって加入出来ます。
前作遊んでれば思い入れのあるキャラは多分誰かしらいると思うのでそのキャラを育成出来るってだけでもう嬉しい。

キャラクターにはそれぞれ自身のレベルの他に職業と種族のレベルも存在しています。
職業は下級職、上級、更に上の職業があるので種類も膨大。
種族はそのキャラクターによった種族変化ですが、これまた上級種族にチェンジも可能。
この辺はとにかく「やりこみ要素」の一つとして好きなキャラクターを自由に、更に強く鍛える事が出来ます。
仲間にしたキャラクターには好感度的なモノもあってもっともっと遊べる要素もあるんですがあまり触れられてないのでまた次に。

monmusup007

さて戦闘。
オーソドックスなターン制バトルで表示によって攻撃のカットインなどが表示されます。
戦闘速度は設定で最速にすると早くなるのでテンポはサクサク進行できるかと。
いつでもこの設定は戦闘中変更可能なので、ボス戦などではゆっくりカットイン見ながら遊ぶのも良い。
敵が全てもん娘達なので普通の攻撃の他に命乞いとして誘ってくる場合も。
エンカウントはランダムエンカウントになりますが、アビリティやアクセに1/2、2倍にする効果もあるのでエンカ率操作は楽。

難易度は全8段階ぐらい?あったと思うのでRPG慣れしているかどうかで設定するとよさ気。
とりあえずノーマルで遊んでる感想ですが、最大HPが低めかつダメージが高めなので弱点、耐性が重要になります。
なので雑魚戦はヤられる前にヤれ、ボス戦はキッチリ弱点を知る必要がある感じ。
序盤はとにかく3人いるインプちゃんの淫技が強いので1人連れて行くと楽になると思う。
転職もせずレベル上げも特にしていませんが敵に合わせた戦いしてけばなんとか進められてますね。
やりこみ要素も多いですが、ノーマルなら仲間加入させながら進行してけばそれなりに苦戦しながら遊べる難易度かと。

monmusup008monmusup009
monmusup010monmusup011

エロは逆レイプオンリー。
前作と同じキャラも存在していますがシチュは変わってるんじゃないかな、あんま覚えてないけど!
人型っぽいモノからスライム種、ハーピー、ケンタウロス、蜂、機械種、とにかくなんでもござれ。
絵師の割合はよく調べてないのでわからないですが前作と似たような感じじゃないかなぁ。
前編からもう機械種は結構続々登場しそうな気はするのでハードなキャラもそれなりに最初から多いかも。
シチュとしてはもう逆レイプオンリーのどっぷり責められるので好きな人なら安心して搾り取られます。

ただ前作では負けると反省会後即再戦だった所が、今作の場合負けたら拠点へ飛ばされちゃいます。
前作では一度負けてから全力でいくぜ!なスタイルだったんですが今作の場合そういったスタイルがちょっと取りづらい。
気軽に負けられた前作とは違い戻ってくる手間が一つ増えてしまったので後で回想見るかって思っちゃうかな。
個人的には逐一反省会を見ながら遊びたかったので一度だけ即再戦が欲しかったですね。
ストーリーとして大きく関わりそうな感じもするので仕方ない部分があるかもしれないですが。

monmusup013

エロは敗北に加えて好感度を上げていくと拠点でご褒美がもらえちゃいます。
パーティとして連れて行けば自ずと上がっていくので好きなキャラを連れてけば大体見れるようになってる。
戦闘での逆レイプに加えてご褒美逆レイプも有り。
エロのボリュームは相変わらずかなーり満足のできる量は用意されているかと思う。

monmusup012

話は前作より深く、序盤から引き込まれる展開で面白い。
体験版遊ばずに始めたのでまだそこまで進んではないですが、前作の展開を知ってプレイすると全然違うと思う。
反省会イリアスとロリイリアスの存在も気になるしどこがどう本筋と繋がっていくのか、序盤から気になる事ずくしですねぇ。
前作が好きな人なら安心して今作も楽しめるかと思いますが、RPG部分の色合いも強いのでRPG好きかどうかも一つかも。
色んなキャラをコロコロ育成しながら遊ぶ分にはかなり楽しめますし愛着も湧くシステムなので一度遊ぶのがいいと思うけどね!

転職やら好感度やらバトルファックやら色々あるんですがまずは躓くまでストーリー進めてる感じ。
序盤から結構青箱も出てくるのでサブとしてライムにハードジョブリスト装備してシーフ極めておくと進行上便利かも。
攻略に関してはwikiが充実してるのですぐ埋まると思いますがてきとーに自分でメモってる部分晒しておきます。
一応アミラが加入すればストーリーに関しては次行く場所はいつも教えてくれるので迷うことも少ないと思うけど!
斬っても斬ってもマップ切り替えで復活するアミラはさすがっすね!

もんむすぱらどっくす攻略メモ1

▼DLサイト(18禁)

タグ