eruna001

思った以上にしっかりしてたローグライク

※ネタバレ注意
eruna002

魔法使いの少女エルナ。
行方不明となったお姉ちゃんを見つけるため、魔物が溢れる魔女の洞窟へ探索に出るお話。

不思議なダンジョン風なダンジョンRPGです。
Unityで制作されているので動作としてはかなりぬるぬるで画面サイズ等自由に調節が可能。
音量調節なども可能なのでPCのスペックさえ十分であればかなり快適に遊べるゲームですね。

eruna003

さて早速ゲーム部分。
拠点で準備をしたらダンジョンへ向かい最下層を目指します。
ゲーム性としては1ターン行動する毎に敵も行動が起きるターン制の作り。
ダンジョン内部はラムダムで生成され、落ちてるアイテム等もランダム。

ぶっちゃけ仕様としては不思議なダンジョン系のゲームを遊んだことがある方ならすぐ馴染める作り。
基本的な部分は省きますが、アイテムの種類としては
攻撃魔法の書、HP回復、魔力(お腹)回復、識別やワープなどのカード、そして装備関連。
エルナ自身魔法使いなので通常攻撃はそんなに強くはなく、強い敵には魔法の書を駆使して進んでいく感じ。

eruna004

少しコアな部分に触れますが元のゲームとしては「チョコボの不思議なダンジョン」に近い。
風来のシレンのような色んな効果の杖を駆使していくタイプではなく、装備を鍛えて強敵には書を使って殲滅していく。
装備には耐久性が存在しており、その耐久は装備を合成する事によってどんどん上限が強化されていきます。
なので最初は壊れやすかった装備も合成を繰り返す事によってずっと使える性能になるのでこれが一番重要な要素。
全てがリセットされる持ち込み不可のようなダンジョンではないので自身を強化しながら進んでいくローグライクですね。

eruna006

動作はかなり快適で書を使った際の軽い演出、レバーのランダム性による軽いモンハウ、
ちょっとした特殊な効果を持つ装備、などなど特殊な技がない割りにはしっかりと楽しめる作りにはなっていました。
リセット性は薄いので繰り返し遊ぶようなゲームではなく、自身を強化して最終的にボスを倒す。
そんなローグライクとしては十分遊びごたえのあるゲームでした。

eruna007

エロはその敵に倒されると発生します。
敵の種類としてはスライム、ゴブリン、蜂、オーク、犬、魔法使い(催眠オナニー)、ラスボス(触手)、の7種類。
各エロイベント毎にピストンの速度、拡大ズームが自由に調整可能です。
その他にもSlow、Fast、Finishの項目があり、これによって表情が変わったり射精モーションになったりな変化も。

犯されるモーションとしては基本的にはオードソックスなスタイル。
動きが挿入ピストンしかないので少し寂しいですが喘ぎボイスもしっかり収録されています。
もう少し色んな動きが欲しかった感じもしますが、敗北して犯されるというニーズには応えてくれるエルナちゃんだったかと。
何度も負けて犯されているとこんなキャラになったりしますがシナリオ部分はほぼないのでこの辺は脳内補完で。

eruna009

最後の方は突っ走ってったので負けながらじゃなく一気に進行しましたが、ある程度負けながら進めて2時間程度。
難易度ノーマルなら装備を合成しながら進めてればわざと負けない限り死亡する事はほぼなかったと思う。
特殊な攻撃をしてくる敵が居ないのでローグ慣れしててより楽しみたいって方は初期ハードでいいかも。
40階層までしかないので序盤の軽いダンジョンを攻略する程度ですが、
地盤はしっかりしてたのでちょっと遊ぶ程度には丁度良かったかなとは思う。

とりあえず処女作の軽いローグライクゲーとして出した感じでしたがしっかり遊べてエロシーンも快適。
初期ダンジョンしかなく何度も遊べる作りではありませんが、値段も安いので興味を持ったら遊んでみるのも良いかも。
個人的にはやっぱりエロゲとしてはキャラ付けがあるとシーンも映えるのでエルナ自身もっと喋って欲しかった感。
イベント類がなくエルナ自身のキャラはよくわからないまま終わったので今後またあればエロ強化にも期待したい。
バグっぽいものもなくボスの挙動もしっかりしてたので次違うジャンルでも、また次に続いてくれると嬉しいな!

▼DLサイト(18禁)

タグ