eve001

今年も始まった一本目
eve002

アリスソフトの最新作です。
システムは王道的なワールドマップをてくてく進んでいくRPG。
ストーリーとしては主人公のアスタは嫁を増やすため騎士になるべく旅に出ます。
そこで出会ったヒロイン達と嫁生活を送りながら混沌の世界に導こうとしている奴らをとっちめにいくお話。

タイトルである「イブニクル」というのがこの世界観の特徴でイブによって生まれた人間達は聖母の加護を受けています。
通常の人間は一人としか結ばれる事を認められず、それ以上の人間と結ばれる(セックスする)と加護が失われてしまう。
加護を失った人間は「物を作る事ができなくなる」というとにかく天から見放される存在に。
しかし唯一の例外として複数の人と結ばれる事できるのが「騎士」。
強い種はいっぱいセックスしてよいぞとイブに認められた存在をアスタくんは目指しているのです。

eve004

まずフィールド画面。
昨日からプレイしているので大分進んでる状態ですが気にしない。
ワールドマップがそれなりに広く大きな世界を旅していくRPGタイプですね。
いわゆるドラクエのような感じで物語が進むにつれて行ける場所がどんどん広まっていく。
第二章の序盤で町を行き来できるワープ、グリグラが加入すると雑魚敵を一瞬で倒せるアビを習得、など結構親切設計。

エンカウントはランクエタイプで左上のゲージが溜まるとエンカウントが発生します。
歩道を歩くとゲージが溜まりづらく、森などを歩くと一気に上がっていく感じですね。
下に表示しているショートカットアイコンはフィールドメニューから自由にカスタマイズが可能で頻繁に使う項目をショトカにできる。
遊ぶ分にはわかりやすくアリスソフトらしいユーザー目線でかなーり快適に作られているかと思う。
キーボード+マウス操作を主体に作られているのでパッドで遊ぶ際は自分で設定しなきゃな部分はあるけども。

eve006

戦闘システムは素早さの数値によって順番が変わるフロントビューのバトル。
パーティメンバーは5人最大ですが序盤も結構長いのでパーティが5人揃う頃で全体の1/3ぐらいかなぁ。
回復手段としてはリッシュとキャスが覚えますが序盤は全くない状態なので戦闘中の回復はほぼ行わない。
ダメージは結構痛いんですが街もそれなりに多いので宿屋で回復、そしてレベルアップ時の回復に頼る事が多い。

基本的にはヤられる前にヤれ!な戦闘バランスなので比較的サクサクしたバトル。
状態異常自体の数は少ないので次のターンが行動不能になる衝撃はボス戦で超強い。
何度か全滅しましたが即再戦も可能なのでストレスは感じないですね。
装備は街で揃える必要あるんですが毎回変えてくと金は確実に足りないので程々に揃える程度でも全然大丈夫です。
フィールドに宝箱などが設置されているので埋まってない場所を自由に探検しながら遊ぶと丁度良い感じ。
とにかく先へ先へ!と進むよりフィールドを探検しながら遊ぶのが好きな人にこそ楽しめるシステムじゃないかなぁ。

eve007eve008
eve009eve010

さてメインヒロインとなる嫁達。
一人ずつ紹介しても良いんですがさすがに長くなっちゃうので軽く。
ラミアスはエロ本好きなバカで素直で巨乳でなんでも張り合おうとする愛すべきバカ。
リッシュはお転婆姫だけどもこの中では一番の常識人で案外しっかりしてる一番乙女心な姫。
グリグラは孤児で育った境遇をはねのける明るさを持った皆の妹。
最後のキャスは一番位の高い零騎士の称号を持つ天才。
でもその中身はとある事件をきっかけに引き篭もりとなった弄られキャラ。

メインとなる嫁4人はそれぞれ皆面白い性格してるので一緒に旅してるとニヤニヤしながら遊べますね。
特にラミアスのイベントはマジで愛すべきバカっぷりを発揮しててそれにアスタも乗っかってくので中々のバカップル。
キャスは加入前処女ポジとして弄られていくのは可愛かったんですが今は嫁化したのでこれからどうなるのか。

eve012eve013
eve014eve015

第一章ではラミアスリッシュとの出会い、二章では大統領選、三章では軍事国家とカラー。
ようやく悪の本命となる総帥らも冒頭に出てきて話含めて悪に立ち向かっていく感はよく出てる。
カラーの種族もランス世界とは大分違った種族間の意見を持つカラーなのでまた違った感覚で楽しめますね。
主人公のアスタはあまり前へ前へと出るキャラじゃないので今の所はそんなに存在感は大きくないかな。
嫁達を主体に置いてる作品な感じですがこれからアスタ自身というか双子の秘密が明かされていくのかも?

体験版では一章丸々遊べますのでまず体験版オススメ。
一章だけでも結構遊べるボリュームですし今三章終わった所ですが全体のボリュームもそれなりにありそう。
エロは加護を失って暴れまわってるアウトローという存在がいるので凌辱要素も少し。
嫁達とのエロは道中イベントだったり自宅だったりもあるので遊びながらシーンは頻繁に発生しやすいですね。

eve011

三章終わった現在の嫁状況。
全員の嫁を愛す作品なので個別ルートはないみたい。
途中の選択肢に旅を放棄するイベントも用意されててそちらの選択も是非必見。
もう10時間以上は余裕で遊んでるけどようやくパーティメンバー揃ったって所なのでこれからの嫁候補にも期待やで。
丁度序盤終わった辺りなので次からはもうネタバレ全開でプレイ記ってくのでプレイしてる人は注意してね!

▼DLサイト(18禁)
bnr_468x60c

タグ