senkou001

メインヒロイン特化じゃないのでもどかしいけれどもシェラルドくんなので仕方がない
senkou002

人が結晶化する謎の奇病にかかった両親を救うべく「閃光の騎士」を目指すシェラルド。
願いを叶える力があると言われる噂を頼りに毎日鍛錬を欠かさず己の身体を鍛え続けていた。
そんなある日、謎の少女「アイカ」と出会いふとしたことがきっかけで一度落ちた学園に入学することになる。
果たしてシェラルドは無事両親を救うことが出来るのか、そんなお話。

閃光の騎士を生み出す学園で仲間とともに切磋琢磨していく学園RPGです。
主人公は成績優秀容姿端麗のハーレムタイプ。
しかし姉に溺愛されたが故、性に関してはリミッターが外れると見境がなくなってしまう。
ストーリーの途中からある事をきっかけに暴走しちゃうシェラルドくんです。

senkou003

学園モノのRPGですのでヒロインとなる女の子はたくさん登場。
他の星からやってきた明るいバカ娘アイカ、おっぱいでかいちょろいんリンシャ、ツインテ魔女っ子ランネリッサ。
その3人とパーティを組むことになり他にもサブヒロインとなる女の子はいっぱい登場。
学園で提示されるクエストをクリアーするとなんだかんだそういう場面になるのでゆるい学園モノですね。

senkou004

ストーリーはADV形式でお話が進行していき、拠点画面からクエストを受注して出撃していくのが基本。
ADVパートも全てフルボイスでクエストもただ単に出撃するだけでなく小話もしっかり収録されています。
惚れ薬作ったりモンスターを惹きつける女の子を助けたり料理大会の食材を集めに行ったり、掛け合いは楽しめると思う。

メインストーリーとサブクエストが別れてはいますがエロイベントはサブでも発生するのでとりあえず全部受けるのが吉。
ダンジョン攻略は同じダンジョンを攻略する事もあるので結構サクッとクリア出来るモノも多いですね。

senkou005

ダンジョン内部は2Dのちょっとしたアクションチックな作り。
他ゲーのネタ出してもいいかな、有名ドコロで言うとヴァルキリープロファイル的な感じです。
ギミック自体そんなに多くはないんですが、
レバーの切り替えなどで新しく行ける場所も増えたりするのでそれなりに行き来する事も多いです。
これはちょっとレバーの切り替え部分はどこが変化してどこから先へ進めるのかヒントがないので地味に迷う。
幸い雑魚敵は再湧きしないので試行錯誤してけばそのうち辿り着くんですが少しわかりづらいって部分はあったかも。

senkou006

戦闘はシンボルエンカウントの横スクロールアクション。
基本攻撃は横に攻撃しますがこのゲームは奥行きが存在しています。
奥行きはキャラの影が目安に表示されているので敵とのラインを合わせて攻撃を仕掛けていく。
敵との接触にダメージはなく少し合わせるのには慣れが必要かもですが操作自体は快適。
仲間も徐々に増え4人パーティとなりますが自由にちびきゃらが動いていくのは面白いですね。

難易度はいくつか設定できますがノーマルは比較的楽かと。
装備で防御を高めれば操作がヘタでもかなり抑えられますし、押せ押せタイプの人は攻撃重視に固めればバッサバッサ。
雑魚はHPも低く弱いので数十秒で終わらせられる、ボス戦でたまに強いのに出会うぐらいかな。
まぁこの辺はいつでも難易度変更出来ますので慣れたら難易度上げたり自分で変えながら進めるのも良いかと。

senkou007

エロシーンは基本的にシェラルドくんの好感度は高いのでいちゃらぶ多め。
シェラルドくんのリミッター事件からはよし、やろう!なノリで興奮したらとりあえず手を出します。
ただそんな嫌がる子も居ないので軽いノリでエロシーンは楽しめる内容。

枠として一番多いのは一応ランネリッサの4つ。一つは触手に襲われる程度だけども。
結構女の子は居ますので1キャラ好みってよりは色々楽しみたい人向け。
なので本番がメインでフェラなどの前戯シチュ、特殊なプレイなどは少ないです。
とにかく色んな子に手を出しますので広く浅く、沢山いる女の子と色んな場面でえっちしたい人にオススメ。

senkou008

全体的にゆるい学園モノRPGですがゲーム部分はしっかりした作り。
フルボイスのADVパート、女の子同士の掛け合い、アクション含んだ戦闘。
魔物に襲われる系はオークの肉奴隷にされちゃう子と輪姦がある程度なので敗北好きには向かない。
あくまでいちゃらぶ学園モノとして、ヒロイン凌辱はないので好きな人には安心して楽しめる内容にはなっていると思う。

良く言えば高水準な作りではありますが、悪く言えば無難な出来かなぁ。
やりこみ要素もなく一本道ですので安心して楽しめるけれど、って部分はある。
枠だけ見るとメインヒロイン枠ってのはほぼない感じなので全体的に楽しめる無難な出来ってのは感じてしまったのかも。
システムとしては伸ばせばまだ全然面白くなりそうですし、ヒロインも皆可愛かったのでもうちょいボリュームがあれば!
もういっそ最後は全員自分の嫁にしてハーレムEND、そんなエロの〆があっても良かったのかもしれない。

ちなみに今まで色んなゲームを出してきた玉藻スタジオですが次回は商業作品になるみたいですね。
一応RPGのジャンルにはなるっぽいですが今までみたいに低価格サークルとして出すのかフルプライスになるのか。
どんどん新しいジャンルで挑戦しながらなんだかんだ楽しんでるサークルなのでそんなに高くなりすぎなければいいな!

▼DLサイト(18禁)
 

タグ