rance3001

リアルタイムでリメイク前をプレイしてた人はさすがに?

※ネタバレ注意
rance3003

ランス3が発売されたのはなんと24年前。
ようやく、待ちに待ったリメイク作品がついに発売されました!
ランス02が同梱されていたアリス2010からでも5年以上経ってますからね、早いものです。

そんな今回リメイクされた03ですが、シリーズとしてはかなり重要な回。
魔人や魔王の存在、それに唯一対抗出来る魔剣カオスや聖刀日光など、これから始まる大きな戦いへの序章。
ここで初めてランスはカオスと出会うのでこの先を見ている人ならターニングポイントだってのはわかるよねっていう。

で、実はいうと3は未プレイです。
ランス6から入ったにわかなもので・・・古過ぎるゲームはちょっとな現代人でして・・・
まさにそんな人にもありがたい今でも楽しめるようになって帰ってきた03です!好きだけどにわかですまん!!

rance3002

さて今作のストーリーはヘルマンの皇子パットンが魔人と手を組みリーザスを制圧した所から始まります。

リーザスは突如現れたヘルマン軍によって為す術もなく制圧されてしまいますが、
王女リアは魔人の狙いをすぐさま見抜き、捕まってしまう前に「リーザスの聖武具をあの人に・・・」とかなみに命令を下す。
それを受けたかなみはあの緑の男、鬼畜戦士の元へ・・・

リーザス陥落、ほぼもう魔人に支配されたヘルマンと敵対していくストーリーです。
この頃のパットンは色々あって荒んだ完全なかませ皇子。
今を見てると色々思う所もありますがこの頃があるからこそ良いキャラってのもありますしね、でも今は駄目駄目皇子。

rance3004rance3005
rance3006rance3007

基本的なあらすじとしてはリメイク前の3と同じなんだろうけれども今でも全然違和感なく遊べます。さすがリメイク。
以降のシリーズで出てくるキャラも、ここで初めて出会う事も多いので中々新鮮。
フェリスとの主従関係ネタもこんなんだったのかーと知ったりそのフェリス自体も若い若い。
02舞台の自由都市に加えて大国のリーザスとヘルマン、色んな所から主要人物が続々登場しますね。
まだランスの知名度的に有名にはなっていないのでシリーズとしては結構入りやすい内容じゃないかな。
特に01,02とプレイしている方はリメイクで登場してきたキャラも出てくるので安心して楽しめるかと。

そして今作、一番重要な部分っぽいですがまさかのフルボイスです。
ランスシリーズは今までボイスなしで9まで発売してきましたがここで英断ボイス付き。
賛否両論ありそうですがぶっちゃけボイスなんて聴きたくないならOFFにすりゃいいだけですしね、個人的には大歓迎。
プレイしている感じではさすがにイメージとかけ離れたボイスってのも今の所はなく全然良い、思ったより良い。
シィルはちょっと甲高い声、マリア可愛すぎ、まそうさんはまさに無難な声、ってぐらいかなホント最初気になる程度だけど。
それでもかなみのボイスは凄く良い、よく突っ込むキャラなので今作では重要ポジですが張り上げても全然違和感ないっす。
デレる前のかなみちゃんらしさ満載で、サブキャラ含めてボイスはあってよかったって個人的には思えるかなぁ。

rance3009

最近エロはおまけとは言い切れない内容になっているエロシーン。
今作もしっかりエロく、更にボイスも収録されていますしね。
かなみちゃんはリターンデーモンさんの余興でちょっとしたプレイに走りますがこれまた面白くて必見。
3のネタは知らないのでこれは知ってる人からするとえっ?って思うかもしれんけど!

ボリュームとしてはリメイクながらフルプライスになったので結構多いっぽい。
宿屋で仲間になったキャラとまぐわれますし、ランスの性格あって加入時やイベントのご褒美として頻繁に発生します。
メインキャラからリメイク登場のネカイや葉月、今作登場のスーなど女の子は相変わらずいっぱい登場。
まぁでも今の所一番気に入ったシーンはランスじゃなくてクソガキとローラのシーンですけどね!
本物のウーくんが登場してきたけどこれからどうなるのか楽しみやで・・・

rance3012

すっかり忘れていた戦闘要素。
パート部分は01のシステムで今作はパーティメンバーが結構多いです。今の時点で12人。
その中で使用する技を選びパーティを構成していく。
少しプレイしてみないと説明しづらいんですがキャラがどんどん増えていくので楽しいことは楽しい。
ただやはりシステムとしては単純ですので流しプレイで遊べる感じかな。
1人につき4つまでしか技がないので後続の本格RPGと比べると考える事はなくガスガスとストーリーを楽しむ一つの要素として。
ダンジョン部分もそれなりに探索しないと厳しくなってくるので簡単すぎず難しすぎずな程度だと思う。

敵グラフィックは3Dより断然こっちの方が良いかな。
格好いい敵は雑魚でも気合入ってますしボス戦のネタ含んだフレッチャー戦も良かったですしね。
しかしチューリップ3号。あまりにも強すぎる・・・

rance3011

ってな所でフラゲの昨日から遊んで現在サテラに一度目の軽いおしおき展開があった所まで。
ストーリーは夢中になって遊んじゃうぐらい安定して面白いっす。
展開としては軽く知っているんですがネタキャラから超人キャラ、変態シスターやら癒やしのメイド、さすがのキャラクター性。
とにかく色んなキャラが登場してきますし3の内容を知らない人はより一層楽しめると思う。
追加部分も多いので軽い改変もあると思いますが、この時の展開はこんなんだったんだと知れてリメイクありがたや!

今はまだカオス登場してないけどカオス出てきたらもうラストだよね。
この辺は詳しくないけれどサテラがヤラれてアイゼルも動き始めたのでどうなるか・・・
アイゼルってもっとステッセルみたいなゲス感あると思ってたけど思ってたより冷静なイケメンね。

▼DLサイト(18禁)
bnr_468x60a

タグ