16

早速日本語化来ちゃったからね紹介しないとね
hs002

ハースストーン待望の日本語化がついに実装されました。
一週間程前からAndroid版では既に実装されていたんですが本日PC版も実装。
フレーバーテキスト含めて全て日本語化、音声も日本語音声に切り替わります。

ダウンロードはこちらから

hs003

クライアントの方も少し前から日本語に切り替えが可能になっておりブリザードの優しさが感じられる。ありがてぇ!
始めてインストールした方はどんな設定になっているかわかりませんが、
日本語じゃない場合は左上の鰤マークから設定→言語設定に日本語があるので切り替え。
ハースストーンも同じようにオプションから日本語に切り替えれば適応されると思います。

サーバーは南北アメリカ(NA)が基本かな。
アジア鯖でも良いんですが日本の既存プレイヤーが多いのはNAなので特に拘りがなければNAでいいかと。
サーバー毎に違うデータで保存され、サーバー間の移動は出来ず新規から始める必要がありますのでその辺だけ注意。
PC、スマホ間でのプレイは同じアカウントでログインすればデータはどちらでも共有可能です。

hs004

ゲームモードはランキング戦等のオンラインプレイ、ソロプレイ専用モード、闘技場(アリーナ)の3つ。
酒場の喧嘩ってのは一週間に一度開催されるイベント戦みたいなものでテーマに沿ったデッキを組んでプレイするモード。
一回勝てばパックを貰えるので、まー開催された時にでも覗いてみればわかると思います多分。

hs005

ゲームプレイの説明は長くなるのでー、うん。
とりあえずチュートリアルプレイしてみてって所なんですが、特徴としては主人格となるヒーローが合計9人存在しています。
ヒーロー毎に使えるカードが決まっており、その中からカードを選択しデッキを組みます。
メイジはスペルを活かして立ち回り、プリーストは回復多め、ハンターは押せ押せパワー、ウォーリアは防御寄りなど。
各特徴は日本語wikiなんかで解説されてますので初プレイは見ると良いかも、基本は使って慣れろが一番だけどね。

課金要素について

うだうだゲーム部分を語るより遊んで慣れろなカードゲームなので一番重要であろう課金要素。
課金要素は主に3つ(全てゲーム内通貨でも代用可能)。

・カードパックを購入
・アドベンチャーモードを購入
・アリーナ1回$2

ランキング戦では構築デッキを組む必要があるので上を目指すにはある程度のカード資産はどうしても必要になります。
ただこのゲームは初期カードもそれなりに強力で、各ヒーロー毎に分かれたカードもプレイするだけで揃っていきます。
最初の頃はランクも下がる事がないのでガンガンオンラインでプレイしまくってまず色んなヒーローで遊んでみるのが良いと思う。
でもやっぱり色々カードを使いたい欲が高まってくるしそのうち初期カードだけじゃ限界が見えてくる・・・
そこでオススメなのがアリーナ。

hs008

$2かゲーム内通貨150ゴールドで1プレイ可能。
ランダムに選ばれた3つからカードを選択し、選んだカードでデッキを組んで対戦するモード。
3回負けるまでor12勝するまで続き勝数によって報酬が変化します。参加費でパックは必ずもらえるので損はないです。

始めたばかりの人でも誰でも立ち位置は同じなのでピック次第では連勝出来るかも。
7勝以上で150G確定、8勝以上で一番レア度が高いレジェンダリーカードの抽選枠もある。
アリーナで遊んでいればどんなカードがあるのか大体把握も出来るので遊べば遊ぶ程理解度も高まっていく。
勝ち続ければゴールドも尽きない、パック剥いて構築も強くなれる、無限に遊べちゃうね!!!

とまぁ、そんなに初めの頃は勝てないと思うんですがアリーナにハマればかなり遊べるゲームだと思う。
構築で上を目指すにはどうしても課金は必要になってくるのでその辺は自分の財布と相談してね。
最初の課金はアドベンチャーモード買うのがいいと思うよ。

もう1年以上続いてますがまだまだカードプールはそんなに広くはないです。
自分も最近一気にドハマリしましたがもうホトンドのカードはほぼ把握しちゃってるレベル。
日本語になってカードの把握もしやすくなり、今からでも全然遊べますので興味のある方は是非。

hs009

ちなみにフレーバーテキストも日本語になって初めて興味を示したんですが色々むちゃくちゃすぎィ!
日本語化が来てまたHS熱が・・・時間がいくらあっても足りない・・・グギギ・・・

タグ:Jolno#1738

▼サイト一覧
Hearthstone 公式
ハースストーン日本フォーラム
ハースストーン日本語wiki

タグ