dabitti001

ボーナスタイムは終了しました

※ネタバレ注意
dabitti002

画家「レオナ・ル・ド・ダビッチ」が主人公のRPGです。
レオナの名前からしてもうなんとなくわかると思うんですが、歴史上の人物をオマージュしたような作品。
事件のきっかけの一つとなった兄弟もそういった人物だったり、ちょこちょこサブキャラにも登場してきます。

ストーリーは「世界に色を取り戻す」お話。
人の感情を生み出したことに後悔した妖精イーリアは世界を元の「白紙」に戻してしまいます。
それを見かねたもう一人の妖精アイリスは画家であるレオナに協力を仰ぎ、世界に色を塗って元通りにするそんなストーリー。

中々に斬新なアイデアで色を塗るのがメインな物語。
戦闘やら何やらも全て色塗りで行われ、普通のRPGとはちょっと違った感覚で遊べます。
そしてもう一つ、アイリスと契約したレオナには服を着れない呪いがかけられなんやかんやでボディペイントで過ごす羽目に・・・

dabitti003

基本はレオナが住むヴァンチ村を拠点に白紙になってしまったダンジョンを攻略していく。
ダンジョン内部は少し特殊で、色を取り戻す前のフィールドはホトンドが白紙状態。
この状態では素材採取も宝箱も開けることが出来ず、敵と戦闘しても感情を取り戻すことができません。
色を取り戻すには中ボスとなるクリスタルを破壊するとエリアにも色が付くので、まず始めにクリスタル破壊を目指します。

クリスタルを破壊し、エリアに色がつくと敵から素材を与えてもらったり友好的な態度に様変わり
こうやって着々とダンジョンに色を取り戻しながら攻略していきます。

dabitti005

戦闘は色塗りターン制バトル。
エンカウントした初めは敵の姿が全て白紙で、ダメージを与える毎に徐々に色が付き始めます。
レオナはそれぞれの色に塗る事が可能で、敵に合った色を塗る事で弱点を突くことが可能。

例えばこのお馬さんに下塗り(通常攻撃)し、徐々に赤く染まっていった場合は赤色が弱点。
弱点を突かないとダメージは低くなってしまうので戦闘はこの弱点を突くのが基本となりますね。

システムとしてはシナリオありきで面白いんですが、一人戦闘のゲームにしてはちょっと戦闘の比率は高め。
それぞれ弱点を突いて攻略していくゲームですので全体攻撃は正直あまり有効的には使えません。
一体一体下塗りで防御を下げ弱点を突いたほうが早く倒せる事もあるので弱点をうまく突くのが重要。
戦闘速度は速めでサクサク戦闘出来るんですが、どうしても雑魚戦でも一戦の時間はそれなりに掛かっちゃう。
素材やイベントや熟練度上げ等、戦闘が必要となってくるゲーム性ですのでプレイ時間の半分ぐらいは戦闘部分だったかも。
まぁこれは難易度ノーマルでプレイした感じなので戦闘に時間掛かるの嫌!って方は素直にイージーを推奨。
面白いシステムですし決して悪くはないんですが、軽い戦闘も多いエロ同人としては少々戦闘が多く感じてしまうかもしれない。

dabitti006

エロシーンは村の中で発生するイベントがメイン。ダンジョン内での異種姦プレイも有り。
ボディペイントを活かしたイベントも多く、一応常に全裸で過ごしている事になるのでレオナは段々と露出に目覚めます。
淫乱度としてはC→B→A→Sの四段階変化。
Bからは外でオナニーも可能となり段階を踏んでいくと更に大胆に、最終的には村のど真ん中で盛大にオナニーをしちゃう。
段階を踏んでのイベントもそれなりに用意されているので段々と露出、えっちに目覚めていくレオナさん。
シーン的には感じ過ぎちゃうのぉみたいなセリフ等、淫語含めて状況説明も口にしちゃう感じ。
ボディペイントが日常化するともう変態まっしぐらでおねショタプレイ、オタクの筆おろし、複数プレイなど本番もガツガツし始める。
エロくなっていくというよりはエロが日常化するような展開で大胆な行動にも歯止めがきかなくなる。

エロシーン中には一応ボイスも有り。
最近は同人音声作品も多く賑わってて質も上がってますが、ちょっとこの作品の声優さんは同人感溢れてる。
終盤になるとあひぃだったりな喘ぎボイスも多いんですが、控えめな演技なので読んでる感はどうしても感じてしまう。
個人的にはボイス有りは嬉しいんですが・・・うん。
ボイスはOFFも可能ですので体験版等、気になる方は一度プレイしてみると良いかと。

dabitti007

クリアー時間は大体7時間程度。
ゲームとしては遊んでて面白かったです。
ボディペイントの種類は全部で46種類あり、それぞれ見た目もガラッと変わります。
スキル取得の為に色々着せ替えながら遊べますので戦闘が多いながらも楽しく遊べましたね。
イベントを進める為にも色々とやる事が多くなるんですが、村も段々と発展していき賑やかな村へと変化していく。
見た目の変化含めて退屈には感じなかったので、ダンジョン攻略部分も楽しめる方なら十分遊べるゲームだと思う。

それ故にイベント発生にはボディペイントの熟練度上げも必要になってくるのでやはりサクッと遊べる感じではないかな。
ボリュームも意外とあるので、ボディペイントのへそ見え乳首うっすらなえっちな着せ替えに興味がある方はオススメ。
ちなみにコスチュームエッチとしては修道、メイド服、招き猫、風俗、上級風俗、ブルマぐらいかな。
良いコスチュームもいっぱいあるのでもっと色んなコスでのプレイも見たかったけれども終盤はもう真っ裸上等だからね!

クリア後はサブイベントの回収等続きから続行が可能。
クリア後ダンジョンもありつつ遊べますので結構ガッツリ目のボリューム。
時間がある時に遊ぶのがオススメなゲームなので休日のお供にでも是非。

▼DLサイト(18禁)

タグ