lost001

長い延期が続いていつ出るか不安でしたけれどもついに出ましたねぇ!
lost002

前作に引き続きファンタジー世界を舞台とした地域制圧型シミュレーションゲームです。
一応前作と繋がるお話で、今回は前作の200年前の設定らしい。
エルフ族だったりなんだったり結構長生きする種族もいるので知っているとあぁこのキャラ居たなーと思い出したり。
前作プレイが必須ってわけではないですが世界観的には繋がっているので知っているとまた違う感じで楽しめる作品ですね。
システム的にはそう変わってはいないのでこちらから遊んで気に入ったら前作ってパターンでも正直よさ気。

lost003

主人公は記憶をなくした鎧の男アッシュ。
海岸で目覚めた時には記憶をなくしておりそこで出会った少女トリスによって名付けられる。
何故か頭につけている鎧だけは外せず、自分の素顔も素性も何も分からずまま。
成り行きでトリスの護衛を受け、大国「グレイアス王国」の騎士として地位を築いていく。

結構頭の切れる男で主人公としてはかなり有能。
自分が自分がというキャラでもなく、ここ一番で活躍を見せるそんなキャラ。
記憶喪失ゆえやはり一番キーとなる人物で、時たま自分の中にいるもう一人の自分と夢の中でせめぎあう。

lost004

ストーリーはグレイアス王国の王が病気で伏せっており、それを付け狙った各国の奴らが動き始めた所から始まる。
グレイアス王国は過去に勇者を生み出した国として色々と中心となる国家で、魔族などにも目をつけられている。
世界観は非常に大きいですがシナリオとしては結構読みやすいかなーと。
キャラクターも色々出てくるんですがそれぞれの目的はハッキリとしているので悪が悪らしいというか。
主人公の謎、そしてヒロイン達の因縁、色々と伏線もばらまかれシナリオと共に段々と明かされていく感じ。

システムとしては次に向かうべき場所は決定されているので地域制圧ゲームながら無差別に他国へ侵攻はできません。
この問題を解決してまた新たな問題発生、という形なのでストーリーとしては基本一本道。
しかし内政、能力強化の為の自由期間が設けられておりいつ攻めるかどの程度強化してから進むかは自分次第。
遊んでる感覚としてはRPGに近いですかね、でも色んな各国での話が入ってくるのでSLGらしいといえばSLGらしい。
基本は一本道なシナリオですがちゃんとした地域制圧型のシミュレーションゲーム感。

lost005

戦闘は一見戸惑いますが実はシンプルで尚且つ苦戦もしまくるそんなシステム。
基本はヤられる前にヤれゲー。
ターン制のバトルで自軍の5キャラを行動させた後に敵軍の5キャラが一斉に動き出します。
各キャラに表示されている3000などの数字が兵力、これを削り切ると3ターン行動が不能になります。
そして一番上に表示されている残存兵が重要で、「復活する際にこの数値が兵力分削られます」。
いわゆる全体体力ですね、これを削りきればもう復活は出来ず後は城を落とすのみ。

こうやって兵力を削り合いながら城を落とせば勝利。
一応全兵力を削る前でも城を攻撃出来ますが残したままのが危険な場合が多いので途中の城攻めは滅多にしないかな。
ただ「戦技」が厄介で、これがまー初見殺しな事も多い。
厄介な技を持っているキャラもいるので誰を残して誰を先に落とすか、この選択が一番重要になってくる。
1ターンで5人倒すと3ターン後には5人一気に復活するので1ターン中に1人2人に絞ったり中々戦略性も。
殴り合いのシンプルなシステムながら適当じゃ絶対勝てないので簡単すぎず難しすぎずバランスとしては良い感じ。

lost006

エロシーンは和姦凌辱半々ぐらい。
和姦は3章以降建てられる後宮でヒロイン達とえっちが可能になります。
シナリオ的には好きになっていく過程は少ないのでえっちとしては少々唐突感はあるかも。
好感度システムもあるんですが途中で小イベントもないので姫でもなんでもしょっぱなから中出しセックスキめていく。
それぞれ前戯からのセックスパートへと移行する形で1シーン中のボリュームとしてはそれなり。

もう一つが凌辱パートでいわゆる敗北をトリガーに発生します。
各ヒロインには因縁となる相手が居ますので、もしその相手に敗北してしまうと無残な目に遭ってしまう。
捕まって捕虜とされ扱われるシーンが多めですがキャラによっては機械責めの実験だったりとパターンは色々。
そしてこれはゲームオーバー扱いなので捕まって凌辱されて終わり、ではなく後日談も収録されています。
数カ月後、数年後と期間が経った後の状況も描かれ大体のキャラはボテ腹化し精神も保てない状況に。
救いのないようなBADENDがそれぞれ待ち構えています。

他にはイベント等、娼館で遊んだりヒロイン以外とのシーンもちょこちょこ。
イベントCG60枚とありますが全てがエロシーンではないので大体30シーンぐらいになるのかな。
今の所BADENDエロがメインな感じもしますが遊びながらいい感じにエロ要素も補給出来ます。

lost008lost010
lost009lost007

始めたのが遅くなってしまったので現在四章を終えた辺りですが、
展開としてはごちゃごちゃとしすぎずかつ色んな敵キャラ、ヒロイン勢の因縁含めて気になる要素盛りだくさんで楽しい。
相手側の心境も見えてくるのでわかりやすくていいですね、BGMも相まって熱い展開では熱くて盛り上がり度も高い。
正直前作の記憶は殆ど無いんですが知らなくても全然大丈夫そうかな、終盤はちょっと関わりありそうだけども。

ゲームとしては一度触れてみるのが一番。
体験版では三章の中盤辺りまで遊べるらしく、これだけでも結構長く遊べちゃいます。
雰囲気を掴むには調度良いボリュームですので体験版からでも一度遊んで見るのが良いと思う。
戦闘は序盤ちょっとキツく感じるかもですが時間は余裕あるのでガンガン内政を先に稼いどくのも手。
王都の商会では玉も購入出来るので守備力をあげとくと大分戦闘は楽になるかと思います。
縛りを入れると中々難しく遊べそうですが今はもう嫁強化しまくって武守速知カンスト状態がちらほら。

しかし強化されたロネリーちゃんまーじ超性能。
トリスの戦技がちょっとひ弱になってきたんでこれからの覚醒に期待しとるで・・・

▼DLサイト(18禁)
 

タグ