2015

結構遊んだようなそうでもないような今年の一年
今年一年ありがとうございました。
毎年いつも昨年以上は遊べるようにって目標を掲げつつ結局あまり遊べなかったのが悔い残り。
ただ今年記事に掲載した作品は結構印象に残る作品が多く、個人的には充実した年でした。
もうブログを始めてから5年という長い月日が経ちながらまだまだ新しい作品が遊びつくせるってのは嬉しい限り。
新規サークルさんも増え、また今年はあの一大ブームとなった作品が出たりとこれから新しい波がやってくるのかも・・・?
とまぁ先のことも楽しみにしながら今年の振り返りです。

2015年 今年遊んだゲーム記事一覧
Dragon Carnival裸の王様ゲーム
-ゲームセンターのあのこたち-
闘神都市III
姫騎士レイチェルTrigger Happyぼくがすきになったせんとう。
Phantasia Infectionロットンの。淫魔の遊戯
ビッチ退魔師リオ3ボクのために戦って負けて犯されて!?ドゥビドゥバーの世界性服
悪魔娘の看板料理白の従士と闇の従者salvation
妖狐淫刀ペンション監禁事件:IWTPもんむす・くえすと!
ぱらどっくすRPG前章
ねこばとパチュリー様の召喚術レッスン不健全エルナと不思議な洞窟
魔剣士リシェル+ライドオン・モンスターズ!
~勇者と災厄の魔竜~
ロリクエ2~純白~
Evening Starterイブニクル姉かせぎ
女戦士アオミウルスラグナ
~征戦のデュエリスト~
マグメルの娼婦
神のラプソディ猥撮道δ~巫女に首ったけ~Bullet requiem
-バレットレクイエム-
ふつうじゃないこと
-とある優等生の異常な性交流-
BAD・END・SLAVESマオウオツ
創刻のアテリアルトビ姫 - Inter Breed -ねこばと その2
眼鏡の魔女っ子が
ひたすらセクハラされるRPG
亡国の姫騎士アリシアMoCon
天堂院姫乃の、その日限りの事件簿モン娘ドットSuleika
-魔書の迷宮-
レーナ姫の精剣伝説流刑の召喚姫 プリステラみおクエスト
ROBFS3ULilitales -リリテイルズ-MILF Next door
- Saeko & the Room
モンムス大脱出!!
へたれ魔導師ききいっぱつ
悪魔女遊猟記2閃光の騎士 ~カリスティアナイト~
ドラゴンアカデミー2フィットネスリゾートからの脱出夢の終わりのワルキューレ
ランス03 リーザス陥落J○FightMuddled World Orchestra FragmentIII
「はぐれ悪魔と欲望の街」
もえくり2もんすとらっく!Hen Fighter
ゲームコーナーと少年と裸のお姉さん
-ゲームセンターのあのこたち-
淫界の砦-Fort of the Naughty World-白銀の姫侍 敗辱の冒険譚
Dungeon & Maidサムライ・さくらメント処女を守る魔法
ハイイロバース -断章-甘い薬とマリィの秘密エレナクエスト
~出稼ぎ乙女の冒険RPG~
公園露出女子高生ディストピアの略奪者
―The weakest go to the wall―
奴隷との生活
-Teaching Feeling-
催眠貴族猥訓道δ~姫は淫奔な弟子~自称魔法少女リェコット
私がセクハラされる理由
へっぽこ勇者と魔王の膣内BibleViolet堕ビッチレオナの露出のアトリエ
ビッチ退魔師リオ4モンスターゲッター
~♀は売り ♂は襲わせ 身売りもしよう~
ミッシングリンク
Anthophobiaロストファントムプリズナの人形使い
グール×グーラ苗床デモンズグラウンド
~奈落の孕姫~

遊んだけど書いてない!ってのがまぁまぁありますがまぁまぁ遊んだなと!
今年のRPGはどのぐらい出たのかなとDLsiteで見ると100件表示で6ページまであるという中々の数でしたがまぁまぁね!
遊び足りない部分も多いですが、今回は特にお気に入りというか印象に残ってる作品など順を追ってピックアップして紹介。
削ったのにも関わらず多くなっちゃったけどそれだけ良作が多かったって事で勘弁してね!

ボクのために戦って負けて犯されて!?

2015-01

テーマが非常に面白かった作品。
主人公が盗賊に加担し、自分の護衛を任せていると見せかけて邪魔をして敗北させるゲーム。
戦闘は護衛を任されるヒロインが行うんですがうまくバレないようとにかく妨害します。戦闘中イキナリ大声出したりして。
システムも面白く、ヒロイン11人それぞれに特徴がありつつどう立ち回るのか遊んでて楽しかったゲームですね。

シチュエーションとしては寝取らせに近いのので主人公はあまり出張ってこない。
個人的には終盤もっと主人公に意思があった方が色々面白い展開見れたかなーな気も。
ビックリするような急展開はちょっと欠けていたので、次も続くらしい続編の方にも期待したい。

salvation

2015-02

今年は2本も発売されたサークル「クリメニア」の第5作目。
今作はとにかくエロかった。
王女、褐色おっぱい護衛、ちっぱい獣人、それぞれがどんどん堕落しエッロエロになっていく。
皆が皆酷いチン負け状態ですがそれがド直球ストレート。
3人&衣装差分によって作業量が半端無かったみたいですがそれ相応にボリュームも申し分なかったですね。

最新作はイベントエロだけを見るような作品で、テーマは好きだったのに前作が良すぎたのかちょっと足りない部分も多かった。
ただブログではアンケートを取ったり色々試行錯誤しているようなのでまだまだ楽しませてくれそうなサークル。
salvationはエロに溺れていくRPG好きならやっといて損はないと思います。半額中にやっとけ!

妖狐淫刀

2015-03

今年一番好きな作品はって聞かれたらこの作品です。
ストーリー、キャラクター性、世界観、どれを取っても良かった。
精を吸い取る呪いの刀を手にしてしまったミスズちゃんが一人頑張るお話なんですが、その姿が非常に健気で可愛い。
とにかく淫乱にさせる刀なのですぐ発情しちゃうんですが、なんとか抗おうとしても抗えず、でもしっかり気を持ちつつ戦い続ける。
グラフィックも非常に凝っててこの世界観に没頭できるいい作品だったなぁと。

難点というかまぁ絵柄は見ての通り人を選ぶって部分はある。
それでもエロ直球なお話にも関わらずいい話なので、シナリオに興味が出たら是非プレイして欲しい一作。

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章

2015-04

ついに出ました王道もんむすファンタジー。
もんむすというネームバリューがあってか、まさかの異例の0時発売という特例がなされた作品でもありますね。
今までのイベント戦闘のみのADV形式に変わって今作からガッチガチのRPGにジャンルが変更されました。
今回も3部作になるのかな、「前章」ではありますがボリュームはもう膨大。
遊べる要素が非常に増え、今作は好きにモンスターを仲間に出来るのでお気に入りのキャラで存分に戦うことが出来る。

エロとしては前作と同じキャラも多くいるので少し新鮮味は欠けていたのかも。
言うてシーン数やその他拠点で好感度上げたり等、ADVとは違い色々楽しめる部分は多かったけどね!
まだまだ続く前章の一つ、中章いつ出るんやろと楽しみに待つ日々が続く・・・

トビ姫 - Inter Breed -

2015-05

某ほにゃらら姫をモチーフにされたアクションゲーム。
一度遊んでみたらもうドハマり、衣装を集めたり色々な部分でも熱中した作品ですね。
ドットの出来が見てるだけでも楽しくてついつい起動して遊んじゃう、気軽に遊べて楽しい作品でしたねー。

初期の頃はドットの鑑賞モードがなかったですが最新verでは実装されてじっくり見れるようになりました。
惜しむらくはエロさがちょっと足りなかったって部分ですかね。
この辺はドット絵な仕様上シナリオ部分で絡ませたりキャラクター性がないと少し厳しいのかも。
今後どういった作品を作るのかは注目したいサークル。

Lilitales -リリテイルズ-

2015-06

前作リリパレスから4年、待ち続けた新作ですよ!
あの1度戦ったらエンカウントしないってシステムも好きだったんですが、RPG部分は新しく改良されボリューミーに。
戦闘中からエロに移行するパターンの変化は非常に多く、敗北エロという過程すらも楽しめた作品ですね。
テーマもテーマで、裏切られた騎士が一人信じられる王女を救おうとするお話で道中も中々に波乱。
陵辱され、身体を売って、奴隷に堕ちたり、荒くれ共に揉みに揉まれるシチュエーションが盛りだくさん。

キャラクターも前作に続いての登場のクレスに加え褐色のアイリも、それぞれ特徴的で魅力的。
基本ゴロツキが相手なのでそういった社会に堕とされていくのが好きな人にはピッタリ。

ランス03

2015-07

毎年商業枠で入ってる気がしますが、ようやく遊べたランス3のリメイク作品。
ランス01、02はまだランス自身駆け出しでしたが今作でストーリーの肝となる「魔人」が登場してきます。
今後に大きく関わる一本で非常に楽しみにしてました。
そしてなんと言ってもまさかのフルボイス。ストーリー、エロシーン含め全てボイス付き。

色々発売前はどうなるんやろと不安でしたがそんなの関係なしに良かった。
ボイスに関してはキャラのイメージと完全に離れているってキャラもおらず、かなみちゃんくっそかわいい。
昔ながらではなくイベント部分も今の時代に合わせた作りになっててリメイクながら単純に面白かったです。
で、来年はついに10ですよ。割りと新参者だけどついにこの物語が終わるとなると感慨深いっすね。

奴隷との生活 -Teaching Feeling-

2015-08

ブーム中のブームでとんでもない売り上げを見せたある意味問題作。
シルヴィちゃんの可愛さの虜になりひたすら撫で続け毎夜セックス三昧。魔性の奴隷ちゃんですよ。

ジャンルを超えて凄いことになってるのでもうね、多くを語らないよ!
このシルヴィの傷も守ってあげたくなる要素の一つでプレイしていく内に全てが好きになっていく。
後はボリュームですかね。今後のバージョンアップにも期待でどこまで続くのか見守っていきたい。

苗床デモンズグラウンド ~奈落の孕姫~

2015-09

さすがに長くなってしまいましたがラスト、つい最近プレイしたサークル「月の水企画」の最新作。
苗床シリーズでは2作目となりますが今作は新規の方でも入りやすい作品かと思う。
でもシリーズを追ってプレイした身からすると世界観も色々見えてきた作品でしたね。

RPG部分も遊びやすくかつやりこみ要素も満載で非常に楽しく遊べました。
新作が出る度クオリティが上がるサークルで、今までの作品も良かったのにどんどん良さが塗り替えられますね。
もう自分の中では発売されたら即プレイしたい、安定の一本。

一年を終えて

2015-10

いやー長くなっちゃいました。
紹介した作品の他にもまだまだありますし、今年購入したのにも関わらずプレイできていない作品も多いです。
自分がプレイした中では今年は昔から活動しているサークルの作品が多く出た年だったなぁと。
リリテイルズ、ミッシングリンク、ロストファントムなんてついに出たか!な作品ですしね。
その分、新規サークルなどはそんなに手を付けられなかったかもしれないです。
多分まだまだ良作はあると思うのでこの機会に今年気に入った作品などありましたらコメントでこっそり教えてください!

あ、ちなみに普段抜きゲーだったりはほぼ買わないんですが美少女万華鏡の最新作めちゃくちゃ良かったです。
低価格なのにぬるぬるアニメーションに強烈淫語ボイス満載の作品なので年末抜きゲー枠にどうぞ。

とまぁ色々遊びましたが絶賛半額期間中な訳で、今年発売した未プレイ作品に加えて積みゲーが増え続けております。
そのうちまた暇な時間にどんどんプレイしていく予定ですのでゆるーく来年もよろしくお願いします。
来年はこの倍の作品をプレイする気持ちで!良いお年を!

タグ