ring001

ちょこちょこやっとります
ring002

春といえば恒例となる犬と猫作品第15弾「ウィッチリングマイスター」がつい最近発売されました。
今作の主人公はリングジュエリーのデザイナーを夢見るマリエッタ。
魔法の才に恵まれながらも自分のやりたいことを目指し、父親に認めてもらうべく一人奮闘するお話。
いつ頃から出るようになったのかは忘れましたが最近は結構出てくるので割とお馴染みのマリエッタ。
誰とでも別け隔てなく接するいい子なので人気も常に上位だったりもして、ついに主人公昇格です!

ring003

さて今作は指輪作成をメインとするクラフトゲーム。
この画面だけを見てもさっぱりかと思いますが簡単に言えば
「ひたすら指輪を作り続けマリエッタ自身を強くし更に上質な指輪を作っていく」そんなゲーム。

一から説明するのもなんですが今作は見た目よりも比較的取っ付きやすい作品です。
今までの経営ゲームの場合は一つの商品を作りそれを強化、新たなレシピを入手し更に新しい物を作る作品が多かったです。
しかし今作の場合指輪自体はランダムで作成され、その一つ一つの価値よりもそれを糧に経験を積んでいくゲームです。
言うなれば指輪を作って経験値を貯め、マリエのレベルを上げたり施設を強化したりしてどんどん強くなっていくって感じ。
レシピの素材を集めに冒険を依頼したりもしないのでやる事自体は単純で、指輪作成という一つの事に集中出来る今作ですね。

ring004

基本の手順としては指輪作成→店に陳列→人気がなくなったらそれをマリエの強化(カタログ化)orアイデア化。
アイデア化することでそれ以上の指輪を作れるようになるのでいい感じの指輪ができたらそっちに流していく。
で、この手順なんですが何を消費し何が得られ何を強化すればいいかが最初は地味に戸惑う。
特に説明もなしに数多くある選択肢の中から強化していかなければならないので軽く要素について説明をば。

まず行動力。
指輪アイコンの右に表示されている数値で、この数値は1日進む毎に1回復します。
指輪作成に5消費するので実質5日に1個作成が可能です。チップで回復なども出来ますがとりあえず置いといて。

次にMoneyことお金。
お金は指輪を売ることで得られ、このお金は様々な強化に必要となります。 
主な用途としては施設強化、カタログ拡張、スタッフ契約、店舗拡張。
施設を強化すればより上質な指輪を、カタログ強化すればよりマリエが強く、店舗拡張すれば客は更に増え。
店舗拡張は客が店に入ってくる場所をクリックすると強化出来ますので結構気づかない人もいるかも。
 
そしてそのお金に関わる要素Material、MP。
MPは指輪を販売するのに必要で、MPがないと一切指輪が販売出来なくなります。
このMPは従業員が所持しているもので、宝石商と契約を結ぶことで1ヶ月に得られるMPが決定されます。
お金に余裕ができたらまず宝石商と契約を結び容量を増やしておく事が重要となる。

最後にAdvice、AP。
指輪作成時などに得られ、スキル習得や仲間の加入などに使用します。

とりあえずこの4つを意識してプレイしていくのが基本要素となります。
特に忘れがちなMPの数値に気をつけ、指輪を作成しながらお金を稼ぎどんどん強化、充実させていく。

ring005

で、まずは何を強化すればいいかですがAPは意識しないとかなり溜まりづらいです。
なのでスキル項目ではAPを増やす手段を最初に上げていくのが鉄板ですかね。
スキルは月の初めに全て発動しますので月末にどれかを狙って100%発動するように動かしていくとよさ気。
余裕があれば必要APの少ない部分も100%にしつつ仲間加入などにも手を伸ばし指輪作成を有利にしていく。
ランクアップは0%に戻ってしまうので100%に戻せるAPが溜まりきってから行うのが吉。

お金は指輪作成に一番必要となるマリエッタ自身の能力、カタログ拡張をメインに上げていく。
いくら上質な指輪を作れるようになってもマリエ自身が弱いと作成に失敗してしまうのでどんどん拡張。
後忘れないように何度も言うようですがMP確保の宝石商と契約、まだ安ければ他の部分も強化したりと財布と相談。

ring006

指輪作成ではパズル要素が含まれるんですが、
まず作成失敗しないことが重要なのでworkを取れるようにランダムワークがあると安心。
完成後はworkで販売価格+、adviceで取得AP+、magicで品質+。
ランダムワークはフィルが覚え、イヴはランダムマジックを覚えるのでこの2つがあると盤面の操作はし易いですね。
このパズル要素に関しては触れてみるのがホント一番です、体力の数値に気をつけてね。

ring007

とまー色々プレイする人向けの説明になってしまいましたがやっぱりやって慣れろが一番。
やる事自体は指輪作成に一本化してますので一度自分なりのコツを掴めれば割りかし遊びやすい作品です。
最初の一歩が説明不足もあってか取っ付きづらくは感じてしまうのでそこを抜けると結構安定すると思います。
この試行錯誤も楽しみではあるっちゃあるんですが序盤から何でも出来過ぎちゃうからね!

前作はあまりハマらなかったのでホトンドやらずに止めちゃいましたが、
今作はプレイし始めるとやめどきがわからなくなるいつもの。
料理系とは違い素材管理などもないのは非常に頭を使わずにいて良いというか、作っては強化して作っては強化して。
少しずつ項目が埋まりつつ徐々にストーリーなども開放されていくのでハマれば時間を忘れてプレイしちゃいますね。

▼とあるお二人
ring008

そして前作プレイしてなかったからか、いつの間にかこの二人の関係が・・・!!
この二人がくっつくのはなんとなく想像はついてたんですがまさか結婚したとはね、ビックリですよ。
イヴアイトに続いて二組目、結構男キャラが居ないので後ありそうなのはフィルとヴェルっちょ辺りだけどもこの二人は・・・
中々にキャラクターも増えてきた犬と猫作品ですが
長年ストーリーが続いていくとこういう場面も増えてきて色んなキャラ関係を見るのもやっぱり面白いですね。

▼DLサイト

タグ