ring009

Z戦士まで上り詰めたマリエさん
ring010

目標達成からのEND1、更に極めてEND2、ちょこちょこやりながらコンプしました。
ある程度遊び方がわかってくるとローテーションを組んで遊べたので一度軌道に乗っちゃえばサクサク。
いつも通り時間制限などはないのでゆっくりやりたい人は放置しながら、時短目指しながらだとちょこちょこ入れ替えながら。
人気が落ちると割と売れづらくはなるのでその辺を気にしだすと放置よりも張り付く事は多いゲームだったんじゃないかな。
自分は序盤結構入れ替えてましたが中盤からはガバガバ管理で終盤辺りはもう月一管理マン。

ring011

ビンゴも完全にオート任せ。
オート操作の場合はクオリティーMAXになると強制終了なので価格に+は付きません。
なのでランダムワークは外して他の数値を上げるスキルを入れておくとAPも結構稼いでくれる。
オート関連のスキルをMAX状態にし、マリエの能力に合った指輪ならしっかり作ってくれるので地味にオートも優秀。

ついでに中盤辺りからMP枯渇に見舞われますが月のはじめにMPを大人買いすると楽ちん。
1口10£とかくっそ安いので宝石商に頼るよりも毎月4万口ぐらい買い漁ってましたね。

ring012

そんなこんなで大会コンプリートまで終わらせました。
起動時間大体20時間、約10年と非常にまったりやってましたがこの積み重ねていく感覚は十分に味わえましたね。
少しずつマリエ自身が強くなり徐々に目標に向けて達成されていくのでこういう育てる要素が好きならハマれるかと。
序盤のとっつきにくさはありますが慣れるとサクサク遊べるゲームなので作業ゲーながら今作も楽しく遊べました。

ただこれ以上のコンプ要素としては目標が薄いのでエンディング2まで見たら後は各々。
エンディング2自体上質な指輪を売り続けているとぬるっと目標達成されてしまうので達成感はちょい薄めかなぁ。
指定された指輪じゃないと到達しにくい難しい大会などもなかったので試行錯誤する要素はホトンドなかったですね。
簡単かつやり込めばやり込むほどコンプに近づくゲームですので比較的誰でも遊びやすいゲームだったとは思う。

ring013

マリエは変に着飾らないキャラなのでふつーに可愛かったです。
声もBGMも落ち着いてて良し、ちょっとアホの子気質な時もあったけど!

公式では説明不足なんじゃよ!って指摘が多かったようでQ&Aの回答が追加されました。
遊びきってもまだ指輪の特性関連など色々わからずじまいでしたがその辺あんま気にしなくても平気だったのでまーうん。
簡単ではあるんですがパッと見要素がいっぱいあるので色々見だすと考え過ぎちゃうって部分があったのかもね。
最近の中ではシンプル寄りな作品でしたが遊んでてもわからない要素があるってのはあんまいいもんでもないですからね。
なんだかんだでバランスは良いので序盤の入りやすさにも期待してまた来年!

あ、最後に地味に悲しかったのが挿絵などの一枚絵が一切なかったという。
ラクノープリンセスの時はちょい見せのお色気絵とかあったのに・・・ぐぬぬ・・・

▼DLサイト

タグ