vbr023

なんだこのルートのいちゃいちゃっぷりはぁ!

※ネタバレ注意
vbr024

一周目のカオスで消化不良に終わってしまったのですぐさまのロウルートへ。
難易度は無難にハードで進めましたが地味に周回するのに時間は掛かっちゃったのでイージーでよかったかも。
とりあえず周回して色々開放して準備してからの、高難易度へ挑んだほうが攻略する面では楽っちゃ楽。
まぁ結局一番高難易度を攻略しないとメダリオンも開放出来ないのでどう攻略するかは自由なんですが!

そんなロウルートですが交流イベントはひじょーにいちゃいちゃ。
それぞれの女神たちは純愛ルートへ入るとそれはもう純愛。
ファナもシギュン達との和解もありつつ、ヒルデなんかもうエンディングじゃないのにウェディング姿にもなったり。
それはそれで楽しく見れましたがなんだか今まで以上に純愛してるなぁ!な印象は大きかったですね。

vbr025

そしてヴァーリだけでなくロキくんも旧女神達とのいちゃいちゃっぷりを見せつけてくれる。
勿論ロキくんボイス付きのノルン、ヘイムダル、ヨルムとそれぞれでのエッチシーンもしっかり収録。
こちらのルートではヴァーリは手を出さないのでロキもロキでまたもう一人の主人公してますね。

カオスルートではアルルやナンナなどの変わったシーンも多かったですがロウルートは非常に純愛してた。
久しぶりのVBシリーズだからなのかもですがこんなに純愛してたっけ?と思いつつまぁでもファナかわいい。
こんなヴァーリくんなので凶ルートではどこまでイカれ狂って女神たちを調教するのか、色々楽しみですね。

vbr026

メインシナリオの方では終盤にヴィグリーズの使徒ユミルが登場。
カオスルートではヴィグリーズとはなんだったのか程度で消え去りましたがロウルートではしっかり回収。
そしてここからの展開もFをプレイしてた方はおっ!と思える展開で中々アツイ。
おまえかーい!しかも退場はやーい!は相変わらずでしたがカオスより断然盛り上がってましたね。

しかしロウルートでもトゥルーまで行かないと割りと中途半端に終えるシナリオ。
この終わり方じゃぁまた消化不良じゃないか!って事でそのままトゥルーシナリオへ進みました。

vbr027

トゥルールートへの条件は
治世覇道+45↑、全凶回避、ロウエンドを一度見ている、ノルン生存、全女神5好感度以上らしい。
基本的には全てのイベントをしっかり見て好感度を上げていけばそこまで難しくはないかな。
ヨルムやヘイムダルとのイベントも必要なのでイベント起こすのを忘れずに休息しながら進めると良さげ。
そしてトゥルーの条件を満たしているとユミルとの決着時に選択肢が出現し「皆で生きて帰る」を選択するとルート突入。

vbr028

トゥルールートへ入るとユニットも覇王ロキ参戦、ユミル加入、そして旧女神の加入なども。
しかしこれは・・・ヴァーリくんの立場がない・・・ッ!
女神たちの強力さもさることながら覇王ロキはどこへ入れても強いこの頼りになるお方っぷり。
しかもリーダーにすると愚者の嘘もあるおまけ付き。弱い訳がない。
ヴァーリは覇王になっても自分の事しか考えてない能力なのでこれからまた出てくるチートユニット達についていけるのか!?

▼ラスボス

vbr029

そんなこんなでラスボス戦。
難易度はベリーハードでしたが結構ギリギリでした。
というのも今回、引き継ぎの際に「戦術不要」のチェックを外したのに戦術無効になるバグに遭遇して、
何度チェックを外しても治らなかったのでそのまま突入したら案の定苦戦。
戦線離脱するちびロキ達もなにかがあると消えるバグなどもあるのでちょこちょこ挙動がおかしい場面もありますね。
進行不可能ってのはなさそうなのでそこまで重要そうなバグってのはなさそうですが注意してないといつの間にか消えてる時も。

ラスボス戦に戻して、ラスボスは当然の愚者の嘘持ちなので地形無効があると楽なのかも。
まだキャラ不足なのもあって地形無効持ちキャラがレギンぐらいしかいなかったのでここでも頼りになるロキさん。
新たに加わったフレイヤ含めて活性をマシマシにしつつリンデの全域無効、ヴァーリとロキのゴリ押しでなんとか撃破。
トゥルールートは特に終盤イキナリ敵ユニットが強力になるのでホント今作の戦闘バランスは終盤だけ強い!って感じですね。
まだまだインフレには遠いベリハですがやっぱり難易度が上がると愚者の要素は強くなっていきそうだなぁ。

vbr030

カオスノーマル、ロウハード、トゥルーベリハ、と進んだ現在パーティ状況はこんな感じ。
今作もやっぱり安定の氷ですが悪ウルルに愚者がついてるのも大きくてなんもしなくても勝てる部隊としてホント安心。
ガーターを徐々に切り替えてるぐらいでずっとこのメンツなので火力はなく専ら結界ない相手を完封する用。
新たに氷師団へと参戦したスネグラチカちゃんもマスコットかわいく、軍を支える一師団として氷が今一番お気に入り。
これから開放されていく神超に支配されていく様子も見えてきましたが氷や樹霊はいつまでも変わらず強そうっすねえ!
火力で言うとやっぱり魔族系は強力なユニットはゴロゴロ居て何を使うか選り取りみどり過ぎる。
蟲系ユニットもアノコロからの印象が強く好きなのではよガイアスアキテクトちゃんはよ!

とりあえず次は凶を目指しての難易度ナイトメア。
凶化する女神達にも期待ですがめちゃくちゃな性能している新たなメダリオン達にも期待が高まり。
ナイトメア攻略でようやく師団の方向性も固まってくると思うのでまたごちゃごちゃ編成タイムが連続して始まりそうな予感。

vbr031

最後に今回出会った新たな奇生物たち。
蟲、天使超の次はなんか異型に特化したデザインでこれは愛くるしさの欠片もない気持ち悪さですねえ!

▼DLサイト(18禁)
dmm000

タグ