hakai001

やっぱり主役の二頭身!

※ネタバレ注意
hakai002

伯爵復活と同時に街中の人々がゾンビへと変貌してしまった街ドラブタニア。
えっちなビデオを見ていた事により被害に合わずに居たボブはゾンビになった社長と遭遇し街を出る事に決める。
そんな中ガソリンを求めて立ち寄った修道院で出会うボブとシスターマリエル。
黙示録の啓示により世界を救うとされる一人に選ばれたボブはゾンビになった原因を断つべく立ち上がるそんなお話。

ブタキャラクターでお馴染みのサークル「銘菓!エンゼルまんじゅう」の最新作です。
今作もストーリーとしては王道で、主役のボブがシスターと出会い復活した伯爵を退治するべく旅に出るお話。
キャラクターは相変わらず個性豊かで、とりあえずまず主人公がボブというアフロヘアーのちびクロおじさん。
中々に主役に選ばれるような容姿ではないですが、キャラとしては見た目に反してかなり常識のある普通人。
もう一人の主役破戒シスターのマリエルが割りと弄られキャラなのでそれも相まって皆をまとめる立ち位置ですね。
ちびクロのボブと破戒シスターのマリエル、そして道中出会う仲間たち、それぞれ手を取り合いながら世界を救うストーリーです。

hakai003hakai004

ゲームとしてはシナリオを追ってマップを攻略していくステージ攻略型のようなRPG。
目的地が伯爵の本拠地なので目指している最中様々な場所でイベントが起き、それを解決しながら進んでいく。
とにかくイベントをメインに物語が進行するので、キャラクター同士の掛け合いと共にストーリーを楽しめますね。

特徴としてはパロネタがふんだんに盛り込まれています。
もうこのわかりやすいオバケバスターズ!でもあるように色々なネタが所々に含まれている。
徐々に近づいていくあの電話、トイレに潜む少女、ポマードポマード!、etc...
メジャーで皆知っているような怪談から何気ないキャラクターから、ネタを知っているとニヤニヤ出来る要素も。
ゾンビ化した街なので世界観としてはダーク目ではありますが、
こういった部分を含めてコミカルで緩い雰囲気を味わえるのが特徴ですね。

hakai005

戦闘はシンボルエウンカウトのターン制バトル。
仲間に加わるキャラクターは最終的に9人で、そのうち4人をメンバーに選び戦闘を行います。

グラフィックは相変わらず非常に凝っていて敵キャラクター全てがオリジナル。
女の子キャラクターはダメージを与えると服が破れたりキャラによってはまた見た目もガラッと変わったり
ただの雑魚モンスターでもセンスの塊のようなモンスターも居たりして、新たな敵に出会うのは新鮮に楽しめる。
今作はゾンビ系も多く登場し今まで見なかった特徴のあるモンスターもいるので新規モンスターはかなり多かったですね。
いやー今回書き過ぎでしょ!

ただ戦闘バランスで言うと少々味気ない。
キャラクターそれぞれ覚えるスキルも変わり特徴もあるんですが、正直通常攻撃だけで十分。
最大MPが全体的に低いのでMP技は回復に回す事が多く、かと言ってTP技を使おうにも1ターン目にはほぼ使えない。
敵の最大HPも低めですので通常攻撃連打が簡単かつ被害を受けずに戦闘を終了させられる。
通常攻撃連打系の武器も存在しているので、何も考えず通常攻撃、ヤバくなったら回復、な戦闘バランスでしたね。

正直9人いるキャラの個性が全然活かされていなかったのでもう少しスキルをバンバン打てる方が楽しめたかなぁと。
雑魚戦は通常攻撃でサクッ倒せるのはいいんですが最後までボス戦含め味気ない戦闘だった印象ですね。
それでも相変わらず大量にドロップする装備品、強い装備が出たら付け替えて強化するのは地味ながらハマる要素。
戦闘は少々味気ないながらもレア装備に一喜一憂する部分は体験出来るのでやりこみ部分は健在。

hakai008

エロシーンはその先々でイベントが発生していく形。
出会った際に魔物などに犯されている場面、
この世に未練がある幽霊達からの最後のお願い、
緊急事態で仕方なく性を搾り取ったり洗脳の元になった異物を取り除いたり。

最初は凌辱から始まり仲間に加わった後にもそれぞれイベントが用意されているので幅は広く楽しめますね。
マリエルにはコスチュームイベントも多く、その衣装にあったシチュエーションで痴漢されたりナース手コキしたり。
イベントシーンも擬音と共にピクピクあそこが動く絵を使っていたりとしっかりエロく見せてくれる。
一つのイベントでもじっくり事を行うシチュもあるのでシーン一つ取っても楽しめる幅は広かったと思う。

シーンのイベント枠は全部で22。
メインキャラ以外のキャラも多くいるのでやはり全体通して楽しむ感じかな。
敵キャラだったり色んなキャラ同士で事を行うので、一つの組み合わせで進んでいくのとはちょっと違う。
道中でのハプニング系などストーリーを進めていく中で発生していくのが主なので
エロ単体で見るというよりはゲームを遊びながら適度にエロも一緒に楽しめるような構成。
なんだかんだでヤられちゃうとイきまくるので激しく喘ぎながら存分に感じちゃうエロが好きなら楽しめると思う。

hakai010

クリア時間は大体9時間ちょっと。
ストーリーはうまくまとまっていて、合間にエロもありつつ悪を退治しに向かう、エロRPGらしいゲームでした。
仲間に加わるキャラクターたちも個性豊かでお騒がせリリーちゃん含めて楽しく遊べましたね。
ダンジョン攻略中でもイベントがよく挟まれるのであまりダレる部分もなかったかなと。
まぁでもその分戦闘部分での単調さは少し感じてしまったので、イベントをメインに遊びたい方にオススメ。
ダークな世界観ながら小ネタ含めてコミカルな部分がよく出ていますので、作風に合えば十分楽しめる作品だったと思う。

クリア後は少しだけ続き、山道トンネルの扉から新たな場所が開けます。
こちらはもう少しだけ続くのじゃ程度のモノで、ダンジョン攻略などはなくサクッと遊べるクリア後要素。
一応特典も用意されつつ、ラスボスを倒せた能力があれば多分攻略も楽勝。
また特徴のあるキャラクター達が出て来るので是非クリアした方は覗いてみてくだされ!

▼DLサイト(18禁)

タグ