mentai001

やり始めたらSランク取得に止まらなくなったTDゲーム
mentai003

最近アップデートでステージ追加、システムの改良と色々追加された「ZNZN」様制作フリーゲームです。
色々R18リョナゲーなどを公開されている製作者さんですが、今回の作品はタワーディフェンスゲーム。
壁をうまく使って触手を誘導し、めんたいさんの急所に到達する前に触手を撃破していくそんな防衛ゲー。

mentai002

普通のタワーディフェンスゲームと違う所はめんたいさんに急所が4つある事。
乳首やあそこやアナルを目指して触手が四方からやってくるので、それをうまく誘導させるのがこのゲームの特徴。
移動を制御出来る「壁」を自ら生成出来るので、どううまく触手の移動を操れるかが攻略の鍵。

攻撃手段は直線攻撃の火玉、移動速度低下の氷玉、範囲攻撃の雷、一点集中超火力の茨。
全て生成にはMPが必要になりますが、敵を一体倒す毎にMPが1得られます。
更にドレインパネルの上で敵を倒すとより多くMPが得られるのでこの魔方陣の使い方も重要になってきますね。

▼ステージ1ノーマル



そんなこんなでとりあえずステージ1ノーマル動画。
TDゲームということで見てしまうと楽しみを奪ってしまうかもなので未プレイで見る際は注意。

ステージ1では触手のタイプとして
「壁をすり抜ける敵」「壁を破壊する敵」「攻撃魔法陣を破壊する敵」などが存在しています。
壁をすり抜ける敵は結構序盤から出てくるのでステージ1ではこの敵をどうやって捌くかが一番ですかね。
壁は1段階目ではすり抜けますが、1段階強化ですり抜け防止、2段階強化で破壊防止を付与出来ます。
強化にはMPが3必要ですが一部だけ防止してうまく誘導させたりと色々試してみると良いかも。
まぁ今回の動画見たいに布陣とは別に出てくる前に叩くって攻略もあるんですが!

▼ステージ2
mentai004

そして最近追加されたステージ2。
ステージ2では敵が触手に変わって新たにスライム種が登場します。
スライム種もまた能力が変化し、倒すと爆発したり移動速度上昇のおじゃまパネルを生成したりと色々厄介な敵も。
難易度もまた難しくなっているので初見でボコボコにされながらトライ&エラーで攻略しましょう!

CG回収は急所を一点集中で責めると解放されるそれぞれ3つ、ボス敗北、ノーダメ勝利で回収出来ます。
わかれば回収自体はそんなに難しくないので見るだけならパパッと埋められると思います。

今回のアプデで追加されたランクですが、Sランク取得にはボス稼ぎが必要になってきますね。
ボスは雑魚を生成するのでボスを一生氷漬けにしてどれだけ産む機械に出来るか。
コメントではスコア5000とか到達してる人もいましたがそこまで目指すにはドレインパネルのうまい使い方が必要。
自分はいつも一直線ばっかりでしたがドレインパネルは四方囲むと+5になるので1マスから3マスにして中央に誘導させたり。
ハードステージやスコアアタックをやってると中々時間を忘れてハマってしまうゲームなのでお暇な際は遊んでみてどうぞ!
ちなみに一応今後またステージ追加もあるらしい?

▼参考リンク
製作者サイト「ぜぬろぐ」
リョナゲーム製作所まとめ4代目wiki 「めんたいさんでぃふぇんすっ」紹介ページ

タグ