levia001

夢中になって楽しめたけれども思ってた以上に過酷サバイバルでした

※ネタバレ注意
levia002

無実の罪で魔物が巣食う孤島「メルビレイ」へ放流されたショコラ。
知らない島で出会う女、同じく島に流された先住民、そして性欲に溢れたモンスター達。
様々な試練に見舞われながらも、島から脱出する手段を見つけなんとか生還するべく奮闘していくお話。

エルフの少女ショコラが主人公のサバイバルRPGです。
ショコラはスタート時点で銀髪or黒髪、ダークエルフorスノーエルフに容姿のアレンジが可能。
この容姿はいつでも変更可能ですので、たまには黒くしたり白くしたりと気分次第でもチェンジができます。
エロシーンなどでも反映されますのでちょこちょこ変えて遊んでみるのもよいですね。
そんなエルフっ子ショコラが主人公のRPGですが、この作品の一番を占めるのが「サバイバル要素」。
一人孤島へと辿り着いた主人公なので食料の確保、水の確保、生きるための全てを自分で用意しなくてはなりません。

levia003

ゲーム要素はこのサバイバル要素がメインで、最初の目標はとにかく生きる事。
通常のRPGとは違い、ただ突っ立っているだけでも満腹度、喉の渇きが徐々に減っていきます。
お腹、喉の渇き、眠気が尽きると体力が減り、汚れていると戦闘では不利になり、尿が貯まると漏らす。
まずはこのゲージ管理をしっかりする所から始まるまさにサバイバルなゲームですね。

まず自分で初めてプレイしたときには「とりあえず島探索すっかー」と適当に先へ先へと進んでたんですが、
一回雑魚と戦闘をすると体力はもう半分で瀕死状態、逃げながら資源を確保するものの回復手段がなく死亡。
このゲームのもう一つの特徴ですが「戦闘によるステータスの成長」が一切ありません。
いくら戦闘を行っても素材が入手できるだけでショコラ自身は強くならず、ゴリ押しで進める事も難しい。
その代わりにクラフトによる装備の強化がとにかく重要で、防御力+1されるだけでも被ダメージが大きく変わります。

levia004levia005

最初はとりあえず拠点すぐそばにある素材で食料の確保、水の確保を目指す。
ある程度食いつなげる食べ物を確保したら次は戦闘を楽に行えるよう装備を強化していく。
余裕が出来てきたら拠点の強化をし資源の確保を楽に、そしてようやく島を自由に探索できるようになる。

最初の一歩が非常に過酷で、序盤は最初の拠点からあまり遠出することもままなりません。
本当に少しずつ物資の確保、装備強化も徐々に徐々に強くしていくゲームですので過酷さがひしひしと伝わりますね。
しかし装備の強化で戦闘も楽になり、見た目もどんどん逞しくなっていくので時間は掛かるものの中々病みつきになるゲーム。

levia007levia008

島の探索を始めると最初に出会うノエル以外にも既に島で生活している人物などと出会えます。
このゲームの目標は「島からの脱出」と「海に潜むレヴィアタンの対策」なのでこの問題を解決していくのがメインストーリー。
メインストーリーでは女の子なサブキャラも登場し、一部イベントではえっちな踊り子の格好をしての潜入イベントなども。
基本は自由に探索を行うゲームですがストーリーも一本しっかり存在しているので目的もわかりやすいですね。

levia009

エロイベントは敗北、トラップ、イベント、売春などに別れて犯されるシーン。
サークルお馴染みの犯されるとあひあひイきまくるのが特徴のいつもながらのあへんほ系シチュ。

異種姦にはゴブリン、オーク、スライム、触手などのオーソドックスなキャラから巨人系なども。
ショコラ自身淫乱度などによって変化する事はありませんが、一度挿入されるととにかく激しくイきまくる。
敗北した後にはそいつらのアジトに連れ去られてからのイベントもあったりと、続けて容赦なく犯されちゃいますね。
人間相手だと敗北した後にちょっとした交渉がありつつたまには土下座なんかもね!

それぞれの枠はハプニング系3、敗北10(2つは追加イベント)、トラップ6、イベント系9(サブ5)、売春4。
自ら求めに行くシチュは売春以外そんなにないので基本的には襲われ系のシチュエーションがメイン。
まぁ言っても挿入後は淫語全開のイキっぷりを見られるので、すぐちんぽに負けちゃうエロが好みならオススメ。

イベント自体は催眠されちゃう表情も見れたりと色々あってよかったんですが、今回はフェラ系のひょっとこが少しきつめ。
ショコラは普通なんですがサブキャラに元々淫乱なキャラ、淫乱化するキャラがいるんですがその二人のフェラが特に。
まぁただのドスケベな二人のイベントだったのでそういう面で見るとよりインパクトの強いひょっとこ顔になった感じかな。
アクの強いイベントシーンもありはしましたが、淫乱キャラは突き抜けたエロっぷりを見せ、
ショコラは犯されるとイきまくるあへあへ要素も存分に見られるので下品なエロさは相変わらず良かったです。

levia012

難易度ノーマルコンプリートで大体13時間程度。
サバイバルゲームという事で常に成すべきことも多く、難しいというよりは結構大変でした。
食料の確保などは軌道に乗れば簡単に集まるようにはなるんですが、厄介なのが装備の強化。

装備の強化に必要な素材は基本的には敵からのドロップがメイン。
しかし敵の種類は1つのホコグラから3種類ぐらいの敵モンスターが存在しており、その中からランダムで出現します。
更にゲーム内には「図鑑」なども存在はせず、誰が何をドロップするか、どこに生息しているかがわかりづらいです。
全体マップなどもありませんのでゲームの中で全て解決するのは難しく、ブログのヒントありきになってた印象ですね。

今は少し前の作品ですのでブログには先人の方の攻略マップなどもありますがヒントなしだと相当大変。
もう少しゲーム内で完結できるよう、装備だけでなくプレイしてて便利になるアイテムをもっと開発させて欲しかった。
レベルが上がらない仕様上、敵シンボルも常に追いかけてくるのでこの辺も対策があればもっと遊びやすかったかなと。
徐々に装備を強化し行ける場所を広げてくのは楽しかったので、もう少し改善されるとより万人にオススメ出来たかなと思う。
多分一度挫折した方も居る気もするこのゲームですが、情報が揃った今また遊んでみるのも良いのかもしれない。

Leviathan 攻略メモ

って事で新作ではないので今更な感じもしますがドロップ関連のメモ残しておきます。
下の方にはチャートも軽く書いてますのであまりネタバレをされたくない人は各々で見ないように!

▼DLサイト(18禁)
 

タグ