005

去年に引き続き商業ゲーム雑談でござる
GWも近づき恒例の商業ゲーム半額セールが始まりました。
パッケ版がメインだった商業メーカーも少しずつ発売と同時にDL版が最近は増えてきたり。
エロゲこそDL版に合ってると思うのでどんどん参戦して欲しいんですが、とまぁそんなゲームセール情報です。

ちなみに去年のGWセールはこちら。

Astronauts
デモニオンI&II コンプリートパック● デモニオンI&II コンプリートパック
 [デモニオンⅠ 記事一覧] [デモニオンⅡ 記事一覧]
半額セールといえばデモニオン。
ほぼ確実に半額セールに参加するので暇な時にでもガッツリ遊ぶと良い良い。
最近はあまり音沙汰のないAstronautsさんですが、
原画が好みなのもあって個人的には頑張って欲しいのでシリーズ化・・・辺りを・・・
続編といえばウルスラグナもまだ続くよ!で終わったのでどうなることやら。
作品の内容と関係なくなってますが詳しくは去年の記事にも軽く書いてるのでそちらに!

ダンジョン オブ レガリアス ~背徳の都イシュガリア~● ダンジョン オブ レガリアス ~背徳の都イシュガリア~
 [ダンジョンオブレガリアス 記事一覧]
去年発売のダンジョンRPGが早速登場。
いつも新しいシステムを組んで新規ゲームを発売してきますが今作はオーソドックスなDRPG。
仲間に加わるヒロインと共にダンジョンへ挑み、そしてえっち。
ただゲーム要素としては非常にシンプルで、思ったよりやれる事自体は少ない。
困ったらレベルを上げれば解決出来るのでRPG初心者の方にはとっつきやすいと思います。
その分よりやりこみを期待している人には装備強化も薄いので少し退屈に感じてしまうかも。

シナリオは記憶を失った主人公が自分を探す旅として普通に楽しめる。
ヒロインの数もそれなりに居ますがキャライベントも多いので、
エロシーン含みしっかりそれぞれのキャラを掘り下げてくれる。
やはり自分がプレイしてて思ったのはダンジョン探索が単純にそんな楽しくない事。
ぽけーっと無心でダンジョンを進みながらエロやシナリオを楽しむゲームなので、
悪くはないけど惜しい作品。通称ダンクル3。


アリスソフト
ランス9 ヘルマン革命 ● ランス9 ヘルマン革命
 [ランス9 記事一覧]
今回も半額だよ!
今までの流れを含んだ9なので過去作をプレイしてからやりましょう。
RanceVI -ゼス崩壊-● RanceVI -ゼス崩壊-
ランスシリーズを初めて触れたのが戦国、そして6。
そういう人も多いかと思いますが自分は6のシナリオが一番好きです。
ランスの自由奔放さから起きる様々な出来事、
まだ若い鬼畜ランスと呼ばれる所以がたっぷり詰まっています。
そしてなんだかんだランスを中心に世界が回っていく、シリーズ屈指のランス活劇。
この世界に置ける魔人の怖さも一際目立ち、国家規模で話が動くので終盤はもう怒涛の展開。
大人になった今のランスとは一味違うランスの活躍が見れる作品なので未プレイの方は是非に。

ただ、シナリオは文句なしの出来ですが如何せん古いゲームな上ボリュームも凄い。
展開自体はダレる事もなく楽しいんですがDRPGなのでゲーム部分の比率も大きいです。
このゲームを始めちゃうと暫く他のゲームに手を付けられなくなるので注意が必要。
そんなゲームが今なら廉価版の半額1200円!やすすぎぃ!
シリーズ初としてもオススメの6ですがエロは全然印象に残ってないのでまぁその辺は多少はね。

廉価版
大帝国 ● 大帝国
先日廉価版のラインナップが追加されあの大シリーズもお安くなりました。
自分がプレイしていた時はまー若かったので当時を見ると色々アレでしたが、
今はパッチで多少ゲーム部分は良くなっています。
キャラの設定はドクツのレーティア然り個性豊かなんですが、如何せん中途半端だった印象。
大悪司では本編中でも悪に染めたり色々あったんですが大帝国はとにかく東郷さん主義。
ドラマ性が生まれない主人公なので他国との抗争、どす黒い部分もなく非常にあっさり。
最後にはキングコア編の凌辱パートがあるにはあるにですがそれを本編と融合して欲しかった。

とまぁ色々残念な部分がある大帝国さんですがお安くなった今やってみるのも悪くはないかも。
ちなみに大シリーズでのオススメ大悪司は半額中です。
古い絵柄だからこそ今逆に興奮したりもあるのでそちらもね!

武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ● 武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ
 [武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ 記事一覧]
アリスソフトの中でも一際目立たない単発作品。
ジャンルはSRPGでヒロインたちが巨人へと変身して悪と戦うそんな作品です。
見た目がスパロボ風、そして敵が宇宙怪獣、色々ネタも含んだ少しはっちゃけたゲーム。
ノリが全体的に軽めで、B級感溢れる作品なのでそういったゲームが好みだと楽しめると思う。

ゲーム部分は最大ユニット数が6と少ないので一人を贔屓にするようなゲームではなく、
全員を愛でて全員で戦う必要があるのでSRPGの醍醐味としては少々薄いのかも。
それでもバランス自体はしっかりしているので一周目はキャラの掛け合いと共にふつーに楽しい。

難点だったのがフルプライスによる全体的なあっさり感。
ミドルプライスなら!って部分もあったので廉価版になった今軽く遊ぶには良さげ。
体験版で雰囲気は掴めると思うので気になったら一度遊んでみると良いかもしれないです。
ちなみにエロは主人公とヒロインとのハーレムゲー。
NTRもなく純愛好きなら安心して楽しめるエロですのでいちゃいちゃしながら世界を救おう!

雑談

ADVや抜きゲー関連はあんまプレイしないので紹介できるゲーム要素ありな商業ゲーとしてはいつもながら寂しげ。
ナインテイルは10周年を記念してアニバーサリーパックが発売するので過去作はそちらでって感じですかね。
あのゲームを連続してプレイし続けると頭の中が触手まみれになりそうですがそろそろ発売なので気になる方はチェック。

そしてもうご存じの方も多いかと思いますがつい先日アリスソフトがドバッと近況報告されました。

【ハニワ開発室】当社の近況報告などなど

ランス10の軽い情報から新作など、どうやら色々チームが動いているらしい。
イブニクルのような王道RPGも見えたりランスシリーズだけでなくまた今後ゲームジャンルも出てくれそうで安心安心。
あれ、大シリーズはやっぱり・・・



同時に超昂シリーズも昨日公式サイトがオープンされ発売日が決定されました。
ハルカ未プレイなにわかちゃんですがエスカレイヤーリメイクは良かったのでシステム的にもどうなるか楽しみ。
割りと抜きゲー寄りなシリーズですが敗北エロと純愛エロ、楽しみ方の幅も広いのでBADも色々味わえそうです。

って事でこの辺で〆!
来月には最近あまり奮わないエウシュリーの新作も出たり、半額対象ではないですが巣作りドラゴンもDL版発売してました。
シチュに拘った同人ゲームが豊富なので商業ゲームを遊ぶ方も少なくなっているかもですが、
大型連休に合わせて半額セールの作品など一度ガッツリ遊んでみるのも良いのかも。

ちなみに全年齢対象の方はなんかあるかなーとちらっと見たら「いっしょにとれーにんぐ」が・・・
発売時には話題になったり最近では地上波であにトレ!なんかも放送されてましたが、ほうほうなるほどね・・・

▼DLサイト
2017 ゴールデンウィーク 半額セール

タグ