amayui001

安定のマイスターシリーズ 
amayui002

最近では何かと不評な作品が続いたエウシュリーさんが原点に戻ってマイスターシリーズ新作をひっさげて登場。
姫狩り、神採りと続いて最新作では天結い。
縁結びの神「フィア」と出会ったアヴァロがフィアの記憶を取り戻す為、共に歩んでいくそんなお話です。

amayui005

前作神採りでは複数ヒロインを選択できる作品でしたが、今作は多分メインヒロインとしてはフィア一択。
中々癖のあるフィアですが非常にバカワイイキャラクターでボイス含めて喋り方も特徴的。
普段はにへらにへらしながら主人公のアヴァロに甘えつつも、いざ本番になると恥ずかしがったりする様子も見せたり。
主人公に対し素直に思いを寄せるキャラクターなのでまさに嫁ポジション。

一応神様なので物語としても中心的な存在で、
目覚めた時に何故か「神響の霞廊」に行かなくてはならない事だけを覚えておりその先を目指して共に歩んでいく。
フィア自身の力の一部に城砦を動かす能力が備わっているのでその城砦を動かしながらずしずしと進むんですが、
何かと目立つので城砦を狙う人物が現れたり謎を知る人物らが止めようと襲い掛かってきたり。
フィアの力を取り戻しながら道中様々な事件に巻き込まれていく、割と王道的な展開ですね。

amayui006
amayui007

そんなザ・メインヒロインフィアを中心に添えながらサブキャラクターも続々と登場。
最初に出会うミケユちゃん達の可愛さ溢れる要素に癒やされながら、
アヴァロを嫁として貰おうとするキャラクターも登場してきたり。
女サブキャラクターも全部で7人(+結騎)居るのでイベントも多く道中飽きさせない。
個別イベントも多く用意されており、それぞれ過去と向き合うイベントもしっかり用意されていますね。

前回エウシュリー作品でプレイした神ラプではシナリオ部分でうん?と感じる部分も多かったですが今作は違和感は特に無い。
ヒロインが特徴的で皆可愛く、フィアのキャラクターが色んなキャラと絡むことで更にいい味出してきます。
時にはアヴァロが他の女の子とえっちした事で嫉妬する事もあるんですがその後の対応もめっちゃかわいい。
まさに美少女ゲーを遊んでるって感覚を存分に味わえる今作なので道中ギスギスもなく安心して楽しめるんじゃないかな。
アヴァロも主人公として無難な働きで、戦闘で活躍するってよりはあくまで鍛梁師の立場で活躍する皆のパパ的存在。
怖いのは順調過ぎてフィアが居なくなるなんて事があると
また一つ大きな展開も見せそうですがそんなことはなくこのまま順調に進むのかどうなのか。

amayui003

さてメインのゲーム要素。
ゲームの進行としては、
・城砦を動かす動力「女神力」を集めるためダンジョンを探索したり依頼品を作成したりイベントをこなす
・拠点で武具作成や施設を充実させ戦闘を有利にさせていく
・女神力が溜まるとメインシナリオに関わる大きなイベントが進行しストーリーが進む

基本的には以前のマイスターシリーズ同様でダンジョン探索をメインに施設を充実させながら進行していく。
序盤は女神力を貯めるべく初めて作成するアイテムをどんどん作りまくってけばストーリーは進みますね。
キーアイテム作成に関して色々な素材が必要となるので割りとフリーダンジョンも探索する事は多くなるかな。
サクサク進行できるシステムではなく、じっくりダンジョンを攻略しないと進まないゲームなので相変わらずのゲーム要素重視。

amayui008

ダンジョン部分の要素は今作難易度が地味に高いです。
拠点が砦なので相手側から攻められる防衛戦も用意されており、序盤の難関はこの場面。
戦力がまだ整っていない序盤にも関わらず霊属性が現れ数の暴力で攻められる。
フィアには結騎と呼ばれる召喚キャラが仲間に加わるのでこの結騎も進める上で結構重要ですね。

システム的には属性も重要になってくるので武器も複数の属性を作っておくと安心。
ダンジョン部分でも装備はいつでも変更可能ですのでダメージが通らない場合敵の属性に合わせて戦う必要も。
難易度ノーマルでもヘタレスを使用しない場合はそこそこ苦戦しますので初見ノーマルでも地味に苦戦はする。
ヘタレス使用でイージー、未使用ノーマルで微ハード、所見ハードヘタレス未使用は地獄なんじゃないかな。

ボスの能力も同レベル帯だと一段上の火力を持っているので
うまくボスに対してはボスキラーを持つキスニルでダメージを与えたり、フィアの防御支援満載にして削っていったり。
全戦力を持って戦わなくては厳しい戦いになってくるのでそこそこ苦戦しながら楽しみたい方は十分楽しめると思います。

amayui009
amayui010

エロはシーン枠今作20枠しかないので結構少なめ。
フィアには4シーン、他サブキャラには2シーンずつになるのかな。
ただ1シーン中でも前戯、本番、2回目本番、と大体1シーン中でも体位は変わりイベントが進むのでボリュームはある。
ロリキャラから姫から剣豪から色々揃ってますのでキャラが気に入れば楽しめるかと。
でもまぁやっぱり少ないのには変わりないのでエロ目的で買うとなると高くつく。
凌辱は多分ないんじゃないかなと思うけれどもルート分岐しそうな雰囲気もあるけどやっぱなさそう?
まぁその辺はコンプしたったら。

amayui012

ってな感じで現在もうプレイ時間24時間超えてますが第6章。
ヘタレス未使用ですが5章辺りから敵も強くなって、油断してるとザコの範囲攻撃に削られるわボスの強さに屠られるわ。
前衛キャラのリシュが加入すると雑魚戦はかなり安定してくるんですがボスには火力が出ないのでやっぱ皆大事。

特に今作は結騎が非常に強力で、フィアからいつでも召喚できる上その場待機でいつでも回収が出来ます。
メインキャラもそれぞれで強いんですが、
結騎にはフィア支援が付いているのでフィアが攻撃する際結騎で守れば防御支援でほぼ反撃を回避できる強さ。
結騎自身も育てればちゃんと強くなりますし、属性弱点をうまく突いていけば有利に戦っていける。
メインキャラでいうとミケユちゃんが連携攻撃以外範囲2しか無いのでちょっとスタメン堕ち危うい感じ。

今ようやく中盤を過ぎた辺りかなって所ですがゲームとしては難易度もそこそこ高く楽しいですね。
ただその分ダンジョンもどんどん出てくるのでやれることも尽きずに無限に時間が吸われていく。
ダンジョン探索を行っていけばイベントも定期的に発生しますしゲームとしてはしっかり作られているのでその辺は安心かと。
ちょっと不安のあったエウシュリー最新作ですが、
フィアのキャラクター、そして他のサブキャラたちも皆個性豊かでこのまま安心して最後まで楽しめそうな予感。

▼DLサイト(18禁)
 

タグ