monmusup045

終章出てから別ルートやるつもりだっけどそんなん言ってられねぇよ!

※ネタバレ注意
monmusup046

とりあえずアリスルートクリアーしました。
内容としては中盤辺りまでは割りと橋渡しな立場として動きながらもやはり濃いのは終盤。
平行世界は何故出来てしまったのか、この世界についてがようやく明かされ色々な事が見えてきました。
そして今回は終盤特にルートでも大きく分岐するらしく、アリスルート最後はこれからが気になる終わり方!
正史との関係も気になる所ですし正直また無印もんくえからやりたくなっちゃうぐらい全部まとめて見返したい内容でしたね。

いやーそれにしてもアリスルートの場合はあっち側が参戦するのでイリアスルートの場合は逆になるのかな。
結局前章ではイリアスルートをほとんどプレイしていなかったのでちびイリアスについても全然わかってないという。
これだけ大きくルートで分かれるようなので終章出てからと思ってたイリアスルートもこれはやるっきゃないっすね!

monmusup047

ストーリーはまだまだ気になる事も多かったですが、戦闘要素は結構辛かったです。
そんなにやりこんでない自分のデータでしたが
中盤辺りからは先制取って状態異常にさせないと逆にこっちが状態異常にさせられぼっこぼこに。
ボス戦よりも割りと雑魚戦の方が辛くて、難易度はノーマルでしたがいやらしい敵が多かった印象。
まぁ本当に瀕死状態になったら逃げればいいだけですし控えも多く居るので、そう考えると割りと良いバランスかも?

状態異常がかなり強めのバランスでしたが終盤になると最上級職が解放されていくのでそうなってくると火力の方もバカ上がり。
敵のHPもかなり耐久性あふれる硬さにもなりますがそれに伴って火力がめっちゃ出るようになるので終盤は中々爽快でしたね。
まだ解放していない部分も多くありますが1つ最上級にするだけで火力がダンチなのでパーティも一気に強力に。
終章では果たしてどれだけの火力が出るようになるのか、これからの戦闘もまた楽しませてくれそうです。

monmusup048

中章ではほぼ全部の国を回れるようになるのでちっちゃな会話イベントも相変わらずの量。
お馴染みきつね先輩達はどこへ行ってもこの会話は楽しめますし、パーティメンバーによって会話を挟む事がまた多くある。
2年掛かったってのは長くもありましたがそれに恥じない作り込みで、逆に2年でよく完成したなってぐらい会話パターンありすぎィ。
これだけのもんむす達が居るので人によって色々メンバーも変わってくると思いますがキャラによって変化するのも楽しい。
道中寄り道しながらもちょっとしたイベントも多く、RPGとしてもしっかり楽しめる作品でしたねさすが。

monmusup049

大体中編ストーリーだけでもやりこみ具合で変わりはしますが20時間~のボリュームは余裕で。
まだエロ要素も全部なんて見れてませんし、おねだりイベントも一切触れてないのでどれだけ用意されているのか。
これからエロ要素含めて楽しませてもらうのでクリア後もまだまだ楽しめそうです。
というか仲間にしたキャラも半数いったかいってないかぐらいなので中編コンプだけでも相当遊べそう。

中編ストーリーで出てきたメインキャラとしてはメフィストが良いキャラでしたね。
絵柄も最初出てきた印象では悪そうな雰囲気ぷんぷん醸し出しながらも、
付き合っていくとなんだかあの絵柄も可愛く見えてきて最初とは印象もガラッと変わったキャラでした。

もんむすぱらどっくす 中章 攻略

攻略についてはルートで加入キャラも変わるっぽいのでとりあえずアリスルートまとめながらゆっくりやっていきます。
また別に記事を上げますがとりあえずこのまま全キャラコンプ目指しながら一段落付いたらイリアスルートも遊んでいこうかなと。
個人的にはナターシャちゃん加入も心残りなので二周目も早くやりたくてウズウズしている状況なんですが!
追記:記事更新しましたのでリンク変更しました

▼DLサイト(18禁)
 

タグ