thia001

エロにハマったティアちゃんはえっろいんだけれどもイベント関連が少々説明不足だったゲーム

※ネタバレ注意
thia002

ひょんなことから森の守人として選ばれてしまったエルフの少女「ティアルーシ」。
使命を全うするべく、人間の住む町の地下に存在している地下迷宮奥地へと向かって旅立つお話。

金髪エルフっ娘ティアルーシが主人公のRPGです。
登場人物としては主人公のティア、そしてお姉ちゃんのグリネヴィアが登場してきます。
メインストーリーとしてはそんなに長くはない作品なんですが、寄り道としてエロイベントが別に用意されているような作品。
メインを進めながらたまには街に帰りイベントを探し、エロとRPGとが両方楽しめるようなゲームですね。

thia003

まずメインストーリーの目的としては「地下迷宮の最深部に辿り着く」事。
町の中には地下迷宮が存在しており、守人の役目としてティアはその地下迷宮へと進んでいきます。
ティアの事を心配してグリネヴィアも道中協力してくれますが、瘴気に当てられて先に進む事ができなくなってしまう。
なので基本は一人旅としてティア一人でダンジョンを攻略していく。
グリネヴィアもティアが攻略している間他の男にヤられていたりなど色々あるんですがまぁその辺は後ほど。

thia004

ダンジョン内はシンボルエンカウントのターン制バトル。
MV製ということもあってゲーム部分は中々新鮮で、バトル面も凝った作り。
スキルには一度大技を放った後にはある一定のクールタイムが必要だったり、ターンを必要としないスキルが存在していたり。
ボス戦ではこういったエッチ攻撃をしてくる敵も存在しているので普段ツクールRPGを遊び慣れている方でも新鮮に遊べますね。

他にも武具にはエンチャントで強化が可能だったりと色々要素もあるんですが、割りとバランスとしては大雑把かな。
ダンジョン内にはランダムで宝箱から武具を入手出来るのでその武具をまず回収するのが重要。
武具さえしっかりしていればレベル20もならない内にクリア出来るゲームですので戦闘の数は抑えられている感じですね。

で、基本的にはメインストーリーとしては指示通り進めていれば難なく進められるかと思うんですが、
少し厄介なのが「クリアにはあるイベントをこなす必要」があります。
このあるイベントはメインストーリーとは別の場所で発生し、ヒントもないのでサクサクと進んでいると躓いてしまう。
更にこのイベントによって主人公が強化され、グリネヴィアも再度加入するのでボス戦などもかなり楽になる。
道中のボス戦はこのイベントをこなしてから行うのが推奨っぽい作りなのでこの辺は少し不親切だったかなと。

thia005

エロイベントは敗北凌辱系少々、後は対人イベントがメインの構成。
敗北系は触手やゴブリン程度なので異種姦要素としては薄く、やはりメインとなるのは対人イベント。
一部対人でも凌辱イベントもありますが、多くあるのは売春系やその人と関わりを持つ事でイベントが進行する内容。
そして対人イベントは「淫乱度」に大きく関わり、ティアがエロに目覚めてから非常に多くのイベントが発生していきます。

最初は淫乱度が高くない状態なので
ちょっかいを出されたり洞窟内で宿を提供してくれるガキに甘えさせたり程度なんですが、50を超えると一気にタガが外れる。

thia006

淫乱度が高くなってくると積極的に誘ってくる男にはティアは自分から誘いを受け始めます。
お風呂でちょっかいを出してくるおっさんには自分から手コキを始めセックスまで持っていったり、
町でフランクフルトでフェラさせてくるおっさんには本物を自分からしゃぶりに行ったり、
露出に目覚めたティアは夜に裸で露出オナニーをしてしまったり。

軽いセクハラ行為を受けている内にエロに目覚め、そしてえっちを楽しむ様が存分に描かれていますね。
なくなくエロの道に進むというわけではなく、エロくなって自分から男を誘う女になるのでそりゃもうエッチ大好きっ子。
エッチな行為を楽しむ子に変化していくので非常に大胆な行動を起こすようになっていきます。

そしてティアはあるイベントをこなす事で「金髪白肌」から「銀髪褐色肌」にもなれるようになります。
この状態でも各イベントCGは変化するので、白肌でも褐色でも一度で二度おいしい内容。

グリネヴィアに関してはティアが冒険している間「薄汚い男」に調教されていくイベントが用意されています。
最初はティアの為に仕方なく男に従いイベントが進んでいくんですが、段々調教されていくと許し始めるグリ姉さん。
敗北イベントも少し用意されており、グリ姉さんのエロは全部で8つ。一部ティアとのレズも有り。

▼回想
thia007

本編自体はそんなに長くはないゲームなのでサクッと遊べつつ、
エロイベントを本格的に回収し始めるとエロ要素は多かったですね。
寄り道しない場合はホトンドエロイベントは発生しませんのでエロと本編は別っこに考えたほうが良さげ。
ただそれでもティアのエロくなった後は、本当にえっちを好きで楽しんでいる様子がたくさん見られましたね。
一つの娯楽としてティアはエッチを楽しむようになるので、そういった売春行為が好みの方にオススメですね。

ティアルーシと地下迷宮 攻略メモ

エロイベント回収に関してはちょっとフラグ関連が複雑で、自力で全て回収するのは大変。
ティアの淫乱度が高くなりすぎると間のイベントをすっ飛ばしてしまったり、グリ姉さんのイベントも発生できなくなったり。
周回はしやすいんですがバグで回想に登録されなかったりもするので現状少し不安定な所はあるかも。
まぁでもクリア後にはエロシーン全開放が用意されていますのである程度回収しきったらこちらに頼むのも手。
攻略メモも結構わからない部分も多かったので参考にするならチャート部分だけ参考にしてくだされ。

MV製の作品ってのも久しぶりに遊びましたが個人的にはやはり16:9の解像度の影響は大きかった印象。
CGが綺麗な事もあって身体全体を収められつつ、3Pなどのイベントも見やすかったですね。
何かと避けられている今のMV作品ですがこの作品はパッド不具合もなく個人的には非常に遊びやすかったです。
着替えのおっぱいぼろんやダメージ差分など細かい演出も良かったので、こういった丁寧な作品も増えていくと良いですね。

▼DLサイト(18禁)
 

タグ